※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししし
家族・旦那

体が弱い専業主婦です。旦那から生活費を受け取っていなくて働いていた…

体が弱い専業主婦です。旦那から生活費を受け取っていなくて働いていた時代にわずかに貯めたお金を切り崩して今日まで生きてきましたが、そろそろそれも無くなります。例の10万の給付金が命のお金です。この状態からどうすれば抜け出せるのでしょう?

結婚してからこれまで一度も旦那から大きい金額を受け取ったことは無くて、パートをしていた頃はむしろ旦那に「生活費の折半」という名目で5万を渡していました。自分でも正常な判断力を失っていたと思います…。というか、互いにお金を出し合うということを想定して渡していましたが…旦那の趣味や飲み台に変わっていっただけでした。

旦那は公務員でまともに給料を貰っているのですが、当時私は本職以外にも掛け持ちでアルバイトをしていたりしました。そういった心労・過労で体を壊して、今では自宅療養という名目の引きこもり状態です。

ママリを登録して他の家庭の経済状況を知る機会が増えたことで自分が置かれている状況がおかしいと気付けました…。

旦那には何度か軽く、今の状況が経済的DVにあたることを伝えました。同じようなタイミングで会社の同僚や友人からも「それってヤバくない?奥さんどうやって生活してるの?」と指摘されたようです。ですが全く真面目に捉えていません。

旦那は家事もしてくれて優しい人ですが、このままでは私が餓えてしまいます。お金のことを考えただけで頭がおかしくなりそうです。

義両親は毒親で、こういう話を私にされても笑ってごまかすだけです。旦那が何をしても誠意ある対応は望めないと思います。

私には帰る実家が無くて、経済的に頼れる先もありません。離婚したらろくに働けないボロボロの体のまま路頭に迷うことになってしまいます。

第三者を介入させたりすることで改善したりしないでしょうか?旦那は私にしていることが良くないことだという自覚があるようで、後ろめたさからか私の親や弟への態度も悪くなっています。

同棲していた頃はこんな人じゃなかったし、結婚しようと思えた一番の理由は私の家族を大切にしてくれることでした。私がこんな風にしたのかなと自分を責めてしまいます。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
私も専業主婦です。生活費くれないのはあり得ないですね…旦那さんが渡したくない理由は分かりますか?

  • ししし

    ししし

    ありがとうございます😢

    旦那はバツイチなんですが、かつては完全小遣い制で一度も自分のお金を自由にしたことが無いみたいなんです。
    それが私との結婚生活では自由に出来ているので…味をしめたというか、前の状態には戻りたくないと思っているのかもしれません。
    私も前の結婚生活とは違うやり方にしなければと考えて互いに生活費を出し合う形にしてしまいました。

    あと、今は落ち着いたのですが無駄遣いが酷かったため、旦那個人で本当にお金が無い時期があったんだと思います。無駄遣いで無くなったんだから自業自得ですが…。

    長い返信になってしまってごめんなさい(;>_<;)

    • 7月15日
はる

話し合って月にいくら生活費を入れる、ということを旦那さんが承諾しないのであれば
離婚一択じゃないですか?
離婚したら働けない体で路頭に迷う、と書いてありますが
このまま旦那さんといても一緒じゃないですか?
だってお金一銭もくれないし助けてくれないんですよね?
旦那さんいても飢えそうなんですよね?
離婚して生活保護申請するしかないように思います😓

  • ししし

    ししし


    回答ありがとうございます🙇
    旦那と一緒に居ても同じというのは本当にその通りですね…言われてみてハッとしました。

    旦那は「バイトしたらいいじゃん」って感じなんですが、私の家族は私が働くことを断固反対しています。私も日によって起き上がれないほど体調が悪いので不安があります。

    旦那には離婚も視野に入れて話がしたいと掛け合ってみます。
    そこで必死になれない人であればそこまでだと割りきらないと駄目ですよね…。
    たまーーーーにお金を渡してくれることもありますが、気まぐれに数千円~1万だけです。
    医療費も家庭の食費も自分で払ってます…。

    • 7月15日
  • はる

    はる

    旦那さんにすごく腹が立ってしまって厳しい意見になってしまい申し訳ないです😭💦
    文章から察するにほかのご家族にも頼れない状況ですかね?
    それだけ体調が悪いなら無理に働くことはないですよ!
    お身体お大事になさってください。

    • 7月15日
  • ししし

    ししし

    いえいえ!むしろ助かります。お気遣いありがとうございます😭

    私の両親は離婚していて、弟の学費を母が一人で払っており、その母も友人の家に間借り中という状況です😥💦
    ですが今年の冬に再婚して家を建てるらしく、弟の学費もそろそろ終わるので、来年には助けてあげられるからもう少し耐えて欲しいと言われています。

    逃げ場や頼る先があるに越したことは無いので、話し合いにしろ離婚にしろゆっくりと進めていこうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 7月15日
パイナップルマミー🍍

お子さんはいないのでしょうか?
なら速攻離婚あるのみだと思います💦そういう人は変わらないと思います💦

  • ししし

    ししし


    回答ありがとうございます。
    旦那がヤバイと気付く前から妊活していたんですが、こんな状態で子供つくっていいわけないだろと思うようになりました😢
    社会人として夫婦として最低限の真面目な話し合いも出来なくて、この先やっていける自信がありません。

    離婚の可能性も含めた話し合いをしてみようと思います(;>_<;)

    • 7月15日
ななみん@未熟なママ🔰

生活管理はしししさんがやってるんでしょうか?
それとも旦那さんでしょうか?
しししさんであるならどのくらい生活費がかかっているのかを話し合った方がいいしそれでも難しいなら離婚して生活保護申請をして心身ともに療養してから仕事をされても良いかもです😣💦
先ずは自分をご自愛ください!😭💦

  • ししし

    ししし


    固定費は旦那が支払っています💦 私が働いていた頃は私も支払っていました。

    働いていた時代は「お金がない」と私が毎日怒られていて、そんなに言うなら過去数ヵ月分の給料明細と月々どれだけのお金がかかっているかを照らし合わせてみようと持ちかけて話し合いをしたことがありました。
    結果、旦那の給料と私が渡しているお金とを合わせると、むしろ余裕があるはずだと目に見えて分かりました。ボーナスも60万ほど貰えていますし…。
    でも、あんまりピンと来てないみたいでした。

    もう一度このように話し合いをして相手に変わる意志が見られなかったら、離婚を考えてみます。

    温かいお言葉ありがとうございます…😢

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人体の悪い奥様からお金をむしりとり、自分はのうのうと趣味に飲食にですか?

借金返済やどこかにお金流れてるとかないですか?お金を入れないなんてアウトです💦

これ以上現状が変わらないなら離婚し、生活保護で生活する方がきちんと生活できて精神面も安定しませんか?

  • ししし

    ししし

    回答ありがとうございます。
    体の悪い、ってところが本当に 自分でもそう思います。

    かつては週7で家に居ないってくらい外へ出かけてお金を使っていました。
    今は反省したらしく全てを止めてくれたのでひとまず安心してるんですが、クレカや借金の返済が残っている可能性はあります。話し合わないと駄目ですね…。

    旦那がちょっと人を信用しすぎるというか騙されやすい性格で…支出の大半が人にそそのかされて使っているものでした。最近それに気付いて目が覚めたみたいです😖

    旦那が自分のしてきたことが異常だとなんとなくでも理解して、家計の管理を私に任せてくれるようならなんとかやっていこうと思いますが、変わろうとしないようであれば離婚も考えて動いてみます。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの主人も結婚前に人に騙され借金し、その返済のため税金を貯めていたり、給料を前借りしていたことを親への挨拶直前に聞かされました。ショックというか、痛い目に合わないと気がつけないんだろうなと思いました。
    うちの親が一括でお金を貸してくれ借金を返済し、今ももう少し親への返済が残っています。
    うちの場合は給料は丸々私が管理し、お小遣いもなしにしています😅通帳も全てわたしが管理です。
    しっかり働いてくれるし、嫌がらずに任せてくれています。

    ご主人は公務員とのことなのでご夫婦2人暮らしでしょうか?普通なら生活できるはずですが、何か隠している気がします。
    給料明細を見せてもらう、今のご主人の支出をみせてもらう、借金があればその額、現状の生活費の内訳、現在のご家族の貯金額全て提示し、奥様管理にすることを受け入れてもらうことが大前提だと思います。

    • 7月15日
  • ししし

    ししし


    ご自身のお話をしてくださり本当にありがとうございます😭 お気を悪くされるかもしれませんが、うちだけじゃないと思えると少し楽になりました…。
    ご主人のそういう部分をカバーされて、家計をしっかり管理されているのが本当に素敵です✨ 私も見習ってそういう形に変われるように頑張っていきたいです😢!
    旦那との離婚に踏み切れない理由のひとつに、今が「痛い目を見て理解していってる途中段階」なのかなあ~と感じているからというのがあります💦

    一年以上前に話し合いになり過去数ヵ月分の給料明細と固定費にいくらかかっているかを照らし合わせたことがあるのですが、間違いなく足りていました。むしろ余らないのが不思議です😖💦💦
    その時の話し合いは大絶賛浪費中の旦那が相手だったので、あまり実りは無かったのですが…

    話し合える土壌をしっかり作って、離婚も考えているという旨も伝えてもう一度話し合おうと思います。
    今は外出や浪費が無くなったのになんでお金に困ってるの?😰と疑問でいっぱいで、おっしゃるように私には言えない支出があるんじゃないかと考えています。
    借金があれば義両親に頭を下げてもらうことも提案します。
    詳しいアドバイス本当にありがとうございます🙇✨

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、自分の話をしたのはわたしなので気になさらずに😌
    まだ気持ちがあるのですね。

    わたしもなんでプロポーズしたのが今なの?疑問でいっぱいで、おかげで結婚式や指輪はなくなりました。それでも気持ちがあってなんとかなる額だったのと、ものすごく反省し、両親が頭下げてくれたのも結婚に踏み切った理由です。今もイライラさせられたときはこの当時の自分を悔やむ時もありますが、もう少しで完済なのでそこからがスタートなのかなと思っています。

    浪費が無くなったのはまずはプラスですね!離婚ワードは最終手段で、今の奥様の不安や体調のこと、今の体調では働くことはできない、ご主人の収入でやりくりできないと生活できないとハッキリ伝えることです。来月からは切り崩したお金もないくらいハッキリひっぱくした感じで言わないとダメですね💦行動を改めてくれないと不安がなくならず、体調も良くならないと。

    奥様がどれだけ心配し、金銭面はもちろん色々な面で我慢しているのが想像できます。奥様の優しさに甘えすぎだと思います。時に厳しくしないと相手のためになりません。お身体大事にしてくださいね😊

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント読ませていただきました。

    専門学校入学後に統合失調症を発症した中学からの友人がいます。付き合いは10年以上になります。症状が落ちているときは人格が変わってしまい、発言も信じられないものばかりです。薬でコントロールしながら長く付き合う病気です。病気なので本人は悪くありませんし、発言や態度も病気からのものです。サポートしなきゃならないのは十分理解出来ますが、先月もうこれ以上は自分が苦しいばかりで離れる決断をしました。

    奥様の治療、ご主人の治療をしっかりした上で話し合いが必要ですね。統合失調症だとしたら完全には治りにくいそうです。

    体調の回復と良い結果になると良いですね。

    • 7月15日
ママリ

養ってくれない…
何の為に一緒にいるんですか?
家政婦じゃないのに、ただ家の事をさせられてうまく使われてる気がしてしまいました💦

  • ししし

    ししし

    回答ありがとうございます😭
    ほんと、その通りです。むしろ一緒に居ることでお金がマイナスになって、それが心労になってさらに体調が悪くなって…という状況です。自分でもそう考えているので、むなしいです。
    なんなら、家政婦ですらお給料は貰いますよね😢
    体がどんどん弱っていくので離婚したら生きていけないという思いでいっぱいになっていたんですが、ちょっと目が覚めました。

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    悪循環ですね😢
    このままだとお体もメンタルもボロボロになりそうで心配です😢

    旦那さまは話し合いできそうですか?

    • 7月15日
  • ししし

    ししし


    まさに悪循環の真っ只中だと思います😢💦

    実は旦那は結婚してから精神的におかしくなっているところがあって、今はまともに話し合えないと思っています…
    補足に書いたような有り得ない話の反らし方をするのも怖いんですが、私が旦那のものを盗るなどの被害妄想があったり、仕事をすぐ休んだりしています。
    冷静に話し合いたいし暴れたりしたら怖いので、まずは(旦那のお金で)通院させてから話し合いかな…と考えています😖💦

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    ここまできたら、第三者を入れて話し合った方が良さそうですね💦
    豹変されたりしたら怖いですね💦

    • 7月15日
  • ししし

    ししし


    そうですよね…😭 二人だけの時に豹変・暴走されたら逃げ場が無いし証拠もなかなか残せないし…💦
    第三者を入れる方向でも考えてみます。プロか、共通の知り合いにしようと思います。

    • 7月15日
ししし

皆さん、迅速な回答や温かいお言葉ありがとうございました。

まず、生活保護という発想が全く無かったんですが、ちょうど今月末に心療内科に行くため、診断があれば生活保護も受けやすいかと思います。
(現在の体調不良は病名がはっきりしていなくて、慢性的に体調が優れない、無理をすると突発性の色んな病気にかかるという状態なので保護の類いを受けられないと思って諦めていました…。)
なので、思いきってここに質問してよかったです。

話し合いについてですが、実は旦那が精神的におかしい様子がありまともに話し合えるかが不安で、別の質問で旦那の現状について質問したところ「統合失調症だと思う」と複数の方から意見を貰いました…💦
まずは安全に話し合うために何らかの治療が必要そうです…。

話し合うための土壌をしっかりと作っていこうと思います😔
どんな結果になるにしても、今より私自身の生活が改善するよう根気よく頑張ってみます!