※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子との関わり方に悩んでいます。上の子が下の子の授乳を拒否し、困っています。上の子に納得してもらう方法を知りたいです。

上の子との関わり方に悩んでいます。

二人目が生まれて6日目です。
入院中はコロナの影響で面会出来なかったため、上の子とは5日間会えませんでした。義実家で泣くこともなくお利口さんにしていたようですが、一昨日退院してからは私にベッタリです。
甘えてくるのは良いのですが、下の子に授乳をしようとすると、「おっぱいあげないで!」と泣いて止めてきます。抱っこするのは大丈夫ですが、授乳は嫌なようで、下の子が大泣きしていてもずっと抵抗してきて困っています。
極力、上の子を優先していますが、おっぱいを飲めずに大泣きして真っ赤になっている下の子が可哀想なのと、それを見かねて下の子を抱っこして小言を言ってくる母に辟易しています。

どうしたら上の子が納得して授乳させてくれるようになるのでしょうか?同じような経験をした方、いませんか?上の子への接し方を教えてください。

コメント

あやんき

私はまだ産んでないんですが、うちもそれが心配です(๑•﹏•)
近所の人の歳が近いママに聞いてみると、そのママも同じ経験をしたようで、「母乳は諦めてミルクにした」と言ってました。
私は母乳が出る方なので、いざとなったら混合にしようと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و

• みー

みー

やっぱりそれでミルクにする方もいるんですね。私も母乳が出てるので、完母の予定だったのですが、迷っています。

• 7月15日
  • あやんき

あやんき

私もなるべく母乳をあげつつ、上の子がどうしようもなくグズるとかのときはミルクにしようかなと思ってます(´・ ・`)

• 7月15日
  • みー

みー

そうですね。うちは授乳の度に大騒ぎなので、ミルク使い出したらずっとになっちゃうかなーとも思ってます。

• 7月15日
ぴぴ

最初の数日は授乳中に上の子が大暴れしていました。
主人や母になだめてもらってましたが暴れて泣いて、大変でした😓
ちょっとやそっと下の子が泣いてても上の子を優先してますが、授乳だけは下の子を優先してます。
最近は上の子に許可を取って
「赤ちゃん泣いてるね、えんえんしてるね、おなかすいたのかな?おっぱい あげてもいい?」と聞くと返事はしませんが納得しているようです。
主人や母と遊ぶか、自分しかいないときは好きなテレビを見せています。
授乳が終わったらすぐに上の子のとのろへ行っていたので、授乳のときだけ待とうと思ってくれたのかもしれません。

• みー

みー

やっぱりはじめは大変ですよね。上の子に許可をとるのは私もやってるのですが、それに対して「ダメ!おっぱいあげちゃダメ!」となってます。そのうち納得してくれるんですかね?頑張ってみます!ありがとうございます。

• 7月15日