※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご自身が一人っ子の方に聞きたいです😄一人っ子で育った方、寂しかったで…

ご自身が一人っ子の方に聞きたいです😄

一人っ子で育った方、寂しかったですか??
いま娘が一人いますが、経済的に一人っ子かなぁ
と思っています。私自身が3人兄弟なので、一人っ子だと
寂しいかなと思ってしまって…

一人っ子だった方、教えてください💕

コメント

メメ

複雑な家庭環境なのでひとりっ子の時期も長らくありましたが、寂しさは感じてないです☺️
常に母を独り占め出来ていたなぁ、って満足感はあります。
母と二人であちこち行ったり楽しかったですよ。
大人の今も一応ひとりっ子ではないけど、まぁ将来的なこと(母の介護とか)はひとりっ子と変わりませんが別に何とも思ってないです。
なので我が子がひとりっ子でも全然良いと思ってました!
夫が兄弟仲物凄く悪いので、ああなるくらいなら💦
今回は夫婦で欲しかったので2人目に踏み切ったけど、これは上の子の為でもなく、単純に夫婦の為の子です。

• ママリ

ママリ

一人っ子だとお母さん独り占めできて旅行いったり楽しそうですね💕
    兄弟いても、絶対仲良くなるわけでもないですしね😅ありがとうございます💕

• 7月15日
🧸

私ではなく旦那が一人っ子でしたが、小さい頃はいとこのお兄ちゃんも常に一緒に過ごしてて兄弟って感じで寂しさとかあまりなかったみたいですが、大人になって自分も親も年老いていく。親がいなくなった時のことも兄弟いない分自分で全てしないといけないのが辛いっていつも言ってますね。
小さい頃も今も、兄弟がいればいろいろなことで相談とかもしてこれたけどいないから自分一人で解決しないといけない。聞いても親とかだったし。と。旦那は兄弟欲しかったみたいです。

• ママリ

ママリ

小さい頃はよくても、大人になって、親が亡くなったあとが心配です😥そんな心配をするのはまだ早いんですけどね😅

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

妹が15歳下なので、幼少期は一人っ子で過ごしました。私は外で友達とたくさん遊んで、いえではゆっくりおもちゃで遊んだり、本を読んだり母親とお菓子を作ったり、土曜日のお昼からだらだら寝たりが心地よかったタイプで兄弟ね居るよさを知らずに育ったから、特に寂しくなかったですよ😊

• ママリ

ママリ

おもちゃの取り合いもなく、のんびり暮らせそうでいいですよね😌お母さんとお菓子作るにも楽しそうです💕

• 7月15日
✨かぜきちmama✨

一人っ子です。
私は寂しかったです😣
今でも兄弟姉妹いる人は羨ましいです!
なので、自分の子供には兄弟つくってあげたくて一人っ子の選択肢は無かったです✨

• ママリ

ママリ

私が3人兄弟仲がいいので、やっぱ兄弟いてよかったなーって思っていて😥だから娘にも兄弟作ってあげたいなーって気持ちもあります😥

• 7月15日
tomato🍅

私ではないですが…父が一人っ子です☺️
以前父に、「一人っ子って寂しい?」って聞いたことがあります。
すると、
兄弟はいないけど、両親や親戚からたくさんの愛情をもらって、その辺の多兄弟よりも楽しく愛されて育ったから寂しくない、との返事でした。経済的にも恵まれて、やりたいことをたくさんやらしてもらえて、お陰でたくさん友達もおり、なにも寂しくないようですよ🤔!
一人っ子の友達も同じように言ってましたし、多分、一人っ子が寂しいって言ってるのは兄弟がいる人だけですね😎笑

我が家も一人っ子の予定です。
兄弟と一生一緒なわけではないし、両親や友達としっかり人間関係をつくっていけば、寂しくはないのかな?と思います☺️

• ママリ

ママリ

一人だとみんなからの愛情を独り占めできていいですよね😌
    経済的にも、いろいろなことを経験させたくて、旅行に行ったりだとか、一人だったら少しは余裕を持ってできるかなーって思ってます。
    お友達もできれば寂しいことはあまりないですかね😌

• 7月15日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

一人っ子です(*^^*)

父が転勤族だったので、あちこち引っ越していたり母が体が弱かったので一人っ子でしたが、特に寂しさは無かったです。

両親と話すことがとても好きで、誰にも邪魔されなかったのが良かったのかな笑
友人の家に遊びに行って、壮絶なおやつ戦争を目の当たりにした時はドン引きに近いくらいびっくりしましたけど笑

我が家は息子2人いますが、もしも上の子が女の子だったら我が家も一人っ子だったかもと思います。

• ママリ

ママリ

おやつ戦争😂わかります!わたしも兄弟のおやつ盗んだりしてましたし😂一人っ子からしたらドン引きですよね🤣そういった面だと一人っ子いいなーとおもいます。

• 7月15日
まる

一人っ子です^_^✨
友だちが兄弟の話をしていたり
学校が急に休みになったりした時なんかは
兄弟欲しかったなぁ〜って思いました🧐✨

でも、友だちの兄弟喧嘩を見た時は
恐い……😱
兄弟要らない
って思いました。笑
部屋も広めの1人部屋
いつも家族の中心は私だったので
良かったですよ😊✨
経済的に我慢させるより
一人っ子でやりたい事を!の方がいいなぁだと思います😊✨
よく、一人っ子はわがままになるとか言う人がいますけど
それは育て方であって一人っ子のせいじゃないと私は思っています😅

• ママリ

ママリ

兄弟いても、必ずしも仲がいいってわけでもないですしね😅
    一人っ子だったらあまり我慢させずに旅行行ったりできるかなって思ってて、二人だとうちの収入だと厳しくて😅😅
    わがままっていうのも、育て方によりますよね!!

• 7月15日
💘

一人っ子です🙋‍♀️

小さな時からみんなの愛情を独り占めして、何にも寂しくなかったし、兄弟喧嘩とかしてる子見ると、めんどくさそ〜って思ってました😅笑

でも大人になって思う事があります、親が病気した時や老いた時、亡くなった時、兄弟が居たら支え合えたり助け合えたりしたのに…とは思いました。
父を亡くし、子供としての感情は私だけで、やっぱり共感者が欲しかったし亡くなるまで支えるのもやっぱり私しか子供が居ないので、頑張ろう!とどこか1人で背負い込んでました😞
こういう時に兄弟が居たら、一緒に思い出語って泣けたのかな?励まし合って父を支えれたかな?とか色々思いました…

• ママリ

ママリ

愛情を独り占めできて、いいですよね💕ただやっぱり私が居なくなった時のことを考えると兄弟を作ってあげたほうが、相談相手とかもできていいかなって思っちゃいます😢

• 7月15日
みかぽ

小さいうちは感じなかったですが
今は、旦那が男女女男の長男で喧嘩するけど仲良しで羨ましいなあって思ってます。

• ママリ

ママリ

やっぱ喧嘩があっても仲良しな兄弟だと賑やかでいいですよね☺️大人になるとやっぱ兄弟いたほうがいいのかなーって思っちゃいます😥

• 7月15日
👦🏻👧🏻

ひとりっこで父親側の祖父祖母と同居、そしてひとり孫でめっちゃ甘やかされて育ちました🙋🏻‍♀️(笑)
なのでひとりっ子でよかったーと思ってます!
うちの親は、もっと欲しかったけど出来ずのひとりっこだったのでわたしがひとりっ子なこと気にしてたみたいですけど💦

• ママリ

ママリ

やっぱ、愛情たっぷりでいいですよね🥰やっぱ本人はそんなに気にしないんですかね😅

• 7月15日
ゆきち

一人っ子です😊

幼少期はよく親に「お姉ちゃん欲しい!」て言ってたみたいです😅💦

相談出来る人がいたらなぁ、、と受験などで悩んだ時には思いました😓
相談ってなかなか親にはし辛かったので、、、

一人っ子って少し寂しいな、と思う時も確かにありましたが嫌では無かったですよ😄

ただ、うちは若くして母が認知症になってしまったのでその時はさすがに一人で背負うしかなくて辛かったです😭

その時はまだ20代で独身で彼氏も居なくて、父もいずれはこうなるのか、、と思ったら人生に絶望してもうお母さんと一緒に死のう、、とも思いました😔

でも、なんとかなって結婚もして今は楽しく生きてます!😆

一人っ子って色々と背負うものがあるので、それを緩和出来るように明るくて仲の良い親子になっていけば良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

やっぱ兄弟がいたほうが相談相手ができるところがいいですよね😥
    ゆきちさんの様に一人っ子だと背負うものがあるっていうのも心配になります😖まぁ兄弟がいるからって絶対仲良くなるとは限りませんけどね😅いい親子関係を築けるように頑張ります😌

• 7月15日