※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で眠れない悩み。夜は眠れず、昼は寝過ぎ。日中に元気がなく、眠れない対策を知りたい。

妊娠3ヶ月に入ったばかりです。
最近23時くらいに寝ても2時頃に目が覚めて、それから先眠れません。
スマホを触ると目が冴えると思って、ひたすらゴロゴロしたり上の子の寝顔を見たり、目を閉じて眠ろうとしますが眠れません。

昼は眠く子供と昼寝をしてしまいます。
昼寝は2時間ほど寝ていますが寝すぎなのでしょうか。

こんな日が常態化していて、日中何をするにも我ながら覇気が無く意欲も低く辛いです。

眠れない時は、どうするといいでしょうか。

19時には暖色系の照明に切り替え。
20時頃夕食。
21時までにお風呂を終えて、テレビは消す。
22時には布団に入り、スマホは触りません。
徐々に眠くなるに任せて寝入りますが、夜更けに目覚めます。しかもかなりパッチリ目覚めます。

妊娠中に起きる一時的な症状なのか、雨続きで外出が減っているせいなのか、とにかく眠れない、寝なきゃと思いながら過ごす夜が長く辛いです。

コメント

ぷりん

私も妊娠後期あたりから不眠症のようになりました💦 
夜なかなか寝付けず、寝たとしても夜中何回も目が覚めてました。
そういう風になる人は多いと聞きますよ。
ホルモンとかの影響だと思います。 
出産後にむけての準備だとか…。 

スマホは余計眠れなくなるので私も控えてました。 
あと昼寝は2日に一回とかにして寝過ぎないようにしたりしました。 

• ママリ

ママリ

私は妊娠初期なのでまだ準備しなくて良いです〜😭笑

上の子の時は中期から長い入院生活になったので「病院では眠れないもんだ」と思ってましたか、眠れなくなる妊婦さんは多いのですね。

私も昼寝を控えてみます!
    つわりなのか常に車酔いみたいな状態で横になると眠くなっていました😓

• 7月15日
  • ぷりん

ぷりん

まだ3ヶ月なのですね。ちゃんと見てなくてすみません。 
    私は妊娠初期は眠くて眠くてしょうがなかったです。それもホルモンのせいだと思ってました。 
    私は1人目より2人目のほうが不眠やら腰痛やらマイナートラブルが多かった気がします。
    これからお腹が大きくなってくるとますます眠れなくなったりつらいですよね。
    ストレスをためないようお体を大事になさって頑張ってくださいね(^_^)ノ

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ。お返事ありがとうございます!!

あれから自分が2時間おきに起きている事に気付いて「産後に備えてる!」って思いました😅

1人目と同じとはならないですね💦どうにか頑張ります!!!ありがとうございます!!

• 7月17日
ママリ

2カ月、3カ月目は夜中何回か起きて寝れなくて、朝方また寝るという生活でしたよ!私もお昼寝が悪いのかと我慢してみたり、運動したり無駄でした😭夜中はどうしても寝られなかったので、周りに聞いたら夜中はどうせ寝れないからお昼寝するんだよと言われ、お昼寝は気にせずするようになりました。
でも4カ月目からは悪阻がなくなったあと段々睡眠時間伸びてきて、5カ月になりましたが今は朝までグッスリです🙌

• ママリ

ママリ

お仲間ですねー!!
    本当に眠れないと不安になるし、寝なきゃと思うし、イライラします。

昼寝なしも試しましたが、イライラが増して結局眠れず「これはイカン」と思いました😅今日も昼寝しますー!

私もまた眠れるようになりますように!!!!
    体験談ありがとうございます!!

• 7月17日