※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はか
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが便秘になり、綿棒を使ってうんちを出す状況です。自力で出せるようになるのか、毎日綿棒を使っている方がいるか気になります。

生後2ヶ月半の子を育てています。
初めの頃は快便だったのに、
新生児を過ぎると便秘になり始めました。

3日間出ない→4日目に綿棒
の繰り返しで、綿棒やると力んで出してくれます。
親からは、綿棒でしかうんち出来なくなるように
なったら困ると言われますが
そのうち自力で出せるようになるのでしょうか💦

普段はおならばっかりとか、
便秘で機嫌が悪いとかないです。

むしろ3日待たずに
毎日綿棒やってた方とかいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこは新生児から便秘で産まれて2日後から綿棒浣腸生活でした🤣
綿棒浣腸せずに出たことなんて数えるほどしかなかったのですが、生後半年頃からは嘘のように快便になりました🥰

大丈夫ですよ!お腹に力が入れれるようになってくると自然と出るようになります☺️

3日待たずに2日に一回してました😊それでも出なかった時はその日はあきらめて次の日にもう一度してました☺️

  • はか

    はか

    それ聞いて安心しました😭
    あまり溜めるのもよくないですよね。
    わたしも2日に1回やってみようと思います🙇‍♀️✨
    ありがとうございました!

    • 7月15日
deleted user

うちの子も便秘でこの間小児科で相談したら綿棒浣腸毎日でもして排便習慣をつけた方がいいと言われました。
それでもでなければ薬も飲ませた方がいいみたいです💦

あとは完母ならママの食べるものも影響するみたいで、和食中心、甘いものやアイスクリームは食べちゃだめだと言われました。

  • はか

    はか

    なるほど、排便習慣つけた方がいいのですね!自力で出せないの心配でしたが、綿棒毎日やってみます!

    完母です。甘いもの食べちゃってます💦💦影響するなんて知りませんでした!教えていただきありがとうございます😭✨

    • 7月15日
ちかち

うちも下の子が未だに便秘です!
たまーーーーーに自分で
出せてるぐらい(^◇^;)
1ヶ月検診で聞いたら
浣腸でクセずく事はないから
大丈夫!うんちが出ないほうが
赤ちゃんは嫌だからやってあげて!
と言われました!

  • はか

    はか

    癖になることはないと聞いて安心しました🙇‍♀️
    たしかに、うんち出るときはいつもにこにこです😂
    頻繁に出してあげるようにしたいと思います。
    ありがとうございました🙏✨

    • 7月15日
みぃひ

うちの下の子便秘で吐き戻しもあったので1日に3、4回綿棒浣腸してましたよ👍🏻最近は自分で出せるようになったのですが1回が大量で😂溜め込むタイプですね😂
上の子も毎日1回綿棒浣腸してましたが3ヶ月から急に快便くんになりました😂
綿棒浣腸は癖にならないので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

K.A.A.T

うちも便秘で1ヶ月で病院で浣腸そのあとはミルクを替えて出てましたが今はまた便秘気味で固くて踏ん張っる娘😭
生後1ヶ月から飲める麦茶を20とか少し飲ますと少し出ます😂
そのあとは自力で出してくれます😆

ゆーばママ

うちのこもその頃便秘で
3日に1回綿棒して出してました!

4ヶ月頃から、2日に1回
自力ででるようになり
しかし離乳食を始めると
また便秘になり...

こないだ5日うんちがでず
ただ本人は食欲もあり元気なので
本人の出す力を信じていたら
大量のミルクリバース、、、

病院にいって浣腸したら
また元気いっぱいになりました

今日も3日目うんちでず、、、
夜までに出なかったら
浣腸する予定です

昨日うんちを出してやろうと思ったのですが
看護師の姉に、「あと一日まってみたら?」と言われたので待ちました😅

  • はか

    はか

    3日待ったら綿棒やってしまうのですが、5日出ないのはお腹キツくなりそうですね😳
    わたしの子もほっといたらそのくらい出ないと思います😂
    腹筋がつけば自然と自力で出せることを信じて綿棒で出してあげることにします、、🙏

    • 7月17日