※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠24週で、悪阻と歯の痛みがあり、カロナールをほぼ毎日飲んでいます。歯科治療は悪阻が落ち着いてから。飲むのは問題ないが不安。異常や改善方法について相談したいです。

妊娠24週です。

妊娠が分かった頃から食いしばりで酷く痛むようになり、初期に歯医者を受診しましたが悪阻も酷く治療が出来ませんでした。

先日、妊婦歯科検診で相談したのですが今も悪阻があり吐いていることから治療は落ち着いてから…と言われてしまいました。
もしするとしても、虫歯治療(2本)⇒歯のクリーニング⇒マウスピースの流れになると言われました。

今は、初期から頭痛と歯痛で産科から処方して貰っていたカロナール200mgを1回1-2錠、最大1日3回飲んでいます。
余りに痛みが酷いので飲む頻度はほぼ毎日と言っても過言ではありません…。

産科に食いしばりの件を相談したら酷ければ治療した方がいいねと言われています。薬に関しては、飲むのは問題ないと言われました。
しかしネットで赤ちゃんに障害が…という記事を見てからは飲むのが怖くなってしまいました。(安易な気持ちで飲んでるわけではないです…。我慢の限界という時に飲んでます)

歯痛ではなくとも、妊娠中にカロナールをほぼ毎日飲んでしまってた異常はありませんでしたか?
また食いしばりが酷かった方で改善した方がいたら、どんなことをやったか教えて頂きたいです…😢

コメント

riri

産後すぐの産褥期に酷い食いしばりで治療をしました💦

・鍼灸治療(顎関節(?)に針をしました)
・型をとって作ったマウスピース

以前にも食いしばりで歯医者で筋肉を弱める飲み薬ももらいましたが、母乳ということでこの時はやめました。

歯ぎしりにはマウスピースが有効でしたが、食いしばりにはあまり効果が感じられませんでした💔
1番高かったのに🤣

個人的には鍼灸治療が1番即効性も効果もありました。
ご妊娠中なので治療を受けてくれる鍼灸院も少ないと思いますがもしもあれば💦
私は妊娠中も通っていました。

食いしばりはその人の倍の体重分の力が歯にかかっていると言われています。
日中も無意識に力が入っているそうなので、とにかく口を開けることを意識しました。
(唇は閉じてるけど奥歯と奥歯は浮かす、または舌を噛んで力が入ったら痛みで気付く)

それだけの力が入っているのでアゴまわりの筋肉が凝り固まっていると思います💦
私はひどすぎて顎関節症になり食べるのも辛かったです😭

凝りをほぐす
意識して力を緩める
上のお子さんもいて妊娠中で大変な時ですがどうか少しでも改善しますように😢💦