※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
産婦人科・小児科

生後3週目の新生児が片目だけ緑色の目やにで悩んでいます。小児科で目薬をもらいましたが、まだ改善せず。眼科に行きたいがコロナのため小児科で診察。先天鼻涙管閉塞の疑いあり。

新生児、生後3週目です。
片目だけ緑色の目やにが出るようになり、2日前に小児科で目薬をもらってさし始めましたが、まだ効果がありません。
目薬で効果あった方、どのくらいでよくなりましたか?
目やにはこまめにガーゼやティッシュで拭いています。

本当は眼科に連れて行きたかったのですが、手伝いに来てもらっている義母に、コロナがあるから(大人の少ない)小児科の方がいいと言われ夫もそれに追従し💦
診断は新生児にはよくあることとされ、続けば先天鼻涙管閉塞の疑いがあることは説明されました。
結膜炎とは言われてないですが、目やにの色と片目だけであることからたぶん結膜炎だろうと思っています。

コメント

私の子も生まれてすぐから目やに凄かった覚えがあります😱!
こまめに綺麗なガーゼで拭いて
かるーくマッサージしてました。
1ヶ月なるくらいで無くなった気がします。。

• Emma

Emma

お返事ありがとうございます✨
    このままケアしながら1ヶ月くらいまで様子みようと思います!

• 7月15日

同じように目やに出ました!
捨て猫のように目やにで目が開きづらくなってましたが、特に病院に行かずに、こまめに清潔に拭いてたら、そのうち治りました🙆
新生児には、よくあるのは間違ってないと思いますよ!

• Emma

Emma

お返事ありがとうございます✨
    まだ変わらなくて心配でしたが、このままケアしながらもう少し様子見てみようと思います!

• 7月15日
ひかなママ

新生児期は目やに出やすいみたいですね💦
上の子は片目だけ先天性鼻涙管閉塞症でした💦点眼で目やには良くなっても涙目は変わらず、点眼を止めるとまたすぐに目やにが出てしまうような症状でした。点眼自体は5,6日くらいで効果が出ていたように感じます✨
下の子も新生児期に目やにが少し出ていましたが、こちらは点眼で治り、その後は目やには出なくなりました😃

• Emma

Emma

教えていただきありがとうございます🙏✨
    そうだったんですね。
    うちの子も点眼の効果がまだ見えていないのですが、まだ5日経ってないのでもう少し様子みようと思います😊

• 7月15日
まみー

2人目が全く同じ症状でした!
産まれてすぐに片目だけ目やに、涙がずっと続いていて産科でもらった目薬してましたが全然症状変わらなかったので眼科に行きました!
充血が全くなかったので、産道を通った時の感染か涙管閉塞と言われました😢
産科でもらった目薬を続けて後日再診予定でしたが、眼科に行った翌日にぴったりと目やにが止まりました!涙管に溜まってた目やにが出切ったのか、、涙管が通ったのか、、
症状変わらないととっても不安ですよね😭でも小児科より専門の眼科の方で診てもらう方がいいと思います!疑問に思ってることはすべて質問して聞きまくりました!
コロナで大変な時期ですが、新生児であることを伝えて診察まで車で待機させてもらうなど、病院側に相談してみてはどうでしょうか😢

• Emma

Emma

教えていただきありがとうございます🙏✨
    それは心配だったと思いますが、止まってよかったですね!
    私ももう少し様子見て治らなかったら、眼科を受診しようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月15日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

うちも片目だけ目やにと涙がすごくて
鼻涙管閉塞って言われてマッサージで
良くなりましたよ〜

専門医のがいいと思います😌✨
治らなければ眼科行った方がいいですよ!
ひどいと穴開けてプチ手術みたいに
なるみたいです😢😢

• Emma

Emma

教えていただきありがとうございます✨
    鼻涙管閉塞もマッサージでよくなるんですね!
    もう少し点眼とマッサージで様子見て、改善しなかったら眼科受診しようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月15日