※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まり、体調も悪くイライラが募っています。支えてくれる人もいない状況で、病院に行って吐き出したいと思っています。

ただの愚痴です。吐き出したくてここに書き込ませていただきます。
苦手な方はスルーしてください。

毎日育児と家事を追われて
梅雨の低気圧で処方された薬飲んでても頭痛いしめまいとかだるさとかも来てる中、生理前のイライラも来てて
最近子どもに怒ってしまいます。
息子は息子で目潰ししてきたり商品床に投げつけたり家でも色々と悪いことをやってくれてそれもまたストレスです
普通に一人で買い物もできないし連れていけば見てないといけないので気持ちと意識が半分以上持ってかれ忘れ物したりさっきのような悪いことされたり…
家事は進まないわ、買い物もままならないわで…

旦那は旦那で仕事で疲れ切ってるし夕飯食べて片さないし片付けてもシンクに持っていって水かけるのみ、その水をかける2分間で食器ほとんど洗い終わるのに…あと流すだけじゃん。
You Tubeみてそのまま寝落ち、朝も子どもとリビング来てからすぐさまYou Tube見せて…いや、パジャマ着替えさせて朝ごはん出してあげてほしい
すごくイライラします。今日ブチ切れるところでした。感じ取ったようでYou Tube消してました…テレビ変えてYou Tube見れるようになって嬉しい反面トータル的には最悪な状況です。
午後出勤で午前はダラダラして何も手伝わずリビングで寝てたり仕事する日もあればで結局ほとんど手伝わず
だらだらしたいし子どもも家で飽きてグズグズだからお買い物してくれば?もすごく苛立つ
日にち変わるまで毎日帰ってこないので寝かしつけも丸々全部自分がやって寝たあとは片付けや明日の用意など、引っ越して数カ月でまだまだ片付け終わってないので余裕があればやっていて…
あれ?私いつ休んでるんだろう?
余暇の時間っていつ?ってふと思います。
寝る以外ないんかよ

仕事大変すぎて週いちしかない休みで心身ともにボロボロなのもわかってて手助けしてるけどそれでもイライラする日もあって
コロナの前に転職するといい動き出した途端コロナで転職すらままならない状況になり
いまはとにかくしのがなきゃいけないのもわかってるけど
あまりにも非協力的で嫌になります
疲れ切ってる日もあるし丸々やってもらう日があるのも仕方がない日もあると思ってますが
それが毎日で
床で寝て朝を迎え腰痛いとか言わないでもらいたいし
私は寝る寸前に起こして連れて行こうとしてるのに来ないしトイレで起き上がったくせにもう一度床で寝るし朝方置いてかれたとか言わないでもらいたい
私が寝落ちしたときは起こしてくれないし
起こさないなら起こさないで代わりに家事やってくれればいいのになにもしてくれない、代わりに汚す
朝方げんなり、優しさでもなんでもない

自分は自分でここ数年まで病気になってやっと治ってまだまだ病み上がりで制限も多くて普通の人のようにパートしたり完璧に家事も育児もこなせるような体力すらないし気力もないなと思うときもあります。
それもすごくストレスで今どうこう言ったって変わらないのもわかっているけど病気の予兆のときに対処しなかった数年前の自分がすごく嫌になるし、一年で一番メンタルも体もだめなのが梅雨ってこともあってちょっとしたことで体調崩したりメンタルズタボロになったり…そんなでちょっとしたことでいつもなら交わせるのに子どもに怒ってしまうことがあって…一言でいって自分自身が嫌すぎて吐き気がします。

一時預かりも視野に入れて調べつつ
冬以降行けてない病院にも行きたいし
他の梅雨の体調不良関係の耳鼻科や皮膚科なども行きたいし普通になんの心配もなしに誰かに急かされることなく買い物もゆっくりしたい

義理両親とは仲がいいですがお世話になりっぱなしでこれ以上頼るわけにも行かないと思ってるし
自分の親は毒親で人としてありえなくて親とも思いたくたいくらいのクソ人間で親族もろとも縁を切ったので自分には身内はいないようなもので
姉妹は遠いし日々追われてるのを知ってるので頼るわけにもいかず

家事も手を抜けばいいしご飯だって買ってくれば良いし疲れたら休んじゃえばよい

そんな考えもありつつも
それ、毎日できるわけではなくて
いつかやらなきゃいけないし休んだ分のつけはまわってくるし
だからといって誰かがやっておいてくれるわけでもなく朝起きたらピカピカな部屋になってたり洗濯物干してあったりご飯ができてるという魔法もない

そんなやさしい言葉をかけてくれる人もいるけど結局どこかでやるのは私で
それを考えると、はぁあーってなります、やるっきゃないんですよね…

結婚も出産も自分が決めたことでそれで文句言ってるのはどうなの?みたいなこと言う男性意見も周りから聞いたことあってこういうときそれを思い出して怒りが更にこみ上げてきます。
お前やってみろや、トイレすらままならない生活と未だ専業主婦は社会的地位ゼロでそんなクソみたいな男性に蔑まれる立場を味わえ!と思ってしまいます(学生時代のクラスメイトのことです)

とりあえず旦那に自分のことはできる限り自分でやってほしいと伝えてみます。
それと家事も手を抜きますが手を抜く加減を試行錯誤したいなと思います。
長文失礼しました。
とりあえず病院行って体調不良悩みなど吐き出して楽になりたい

コメント

yu-

毎日毎日本当にお疲れ様です(´・ω・`)
仰ってる事すごくわかります…。
体調良くないのはつらいですね(;´д`)

毎日毎日家事ばっかりで疲れちゃいますよね。
私は解決策とかだせないのでお役にたてませんが
ベビーシッターとか家事代行とかどうですか?(´・ω・`)
料金かかるので利用したことはないんですが、キッズラインとか評判良いし、ふたりめの産後に余裕なくなって
娘との時間が足りなくなったら利用してみようと思っていました!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    共感してくださって嬉しいです。
    とりあえず梅雨終わるまでは騙し騙しの手抜き家事で休めるときに休んで体調整えようかなと思ってます…頭痛とめまいって辛いですよね

悪阻中ですかね?ゆっくりしてくださいね、私は一人目の悪阻ひどすぎて点滴通いしてました…人生で一番辛い体調不良だったのでそれと比べたら低気圧不調乗り越えられますwww

ベビーシッターいいですよねー!
    家事代行は一人目妊娠中からお世話になってたのですがコロナもありここ数ヶ月来てもらってなくて…そろそろ限界なのでそちらも再開しようかなと思ってるところです。それだけでも助かりますよね。
    子どもとの時間、大事ですよね、私も大事にできるような余裕を作り出したいなと思いました。

• 7月15日
  • yu-

yu-

体調悪いと全てが何倍にもきついですよね😭
    頭痛とめまいなんて速攻横になるレベルです…
    旦那の面倒なんてみる余裕なんてないですよね(´Д`)
    騙し騙しも大変ですがあと少し休みながら乗り越えてください😭

つわり中なんですがまだピークはきてなくてびくびくしてます笑
    ありがとうございます‼️
    わかります笑
    私も妊娠中のつわりが一番辛かったです(;´д`)
    あれがまたくるのかと思うと…。

そうなんですね!
    コロナ確かに心配ですよね(´・ω・`)
    でも体調が悪いと子供にもなかなか優しくできないので
    ぜひ病院にはゆっくり行きたいですね!😢
    ぜひ利用再開しましょう!
    結果自分にまわってこない手抜きってなかなか難しいんですよね…。

• 7月15日
  • yu-

yu-

無理のないようにしてくださいね😢

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
現在3ヶ月になる赤ちゃん育て中の新米ママです。

お気持ちとっっってもわかります!
共感しすぎて初めてコメントしてます。

私も愚痴って良いですか?←

私の母、いわゆる毒親で、ほんっとありえないな。ってゆう発言と行動ばっかなんですけど、
つい昨日、
私が天気のせいか抱っこしすぎか頭と肩痛くて、
「金曜だし一週間の疲れ出てるのかな」
とつぶやいたら
「ちょっと意味わかんな〜い。毎日休憩みたいなもんじゃ〜ん。赤ちゃんに癒されてさ〜」
って言われたんですよ。

え?
毎日休憩?
トイレ行く時間もゆっくりご飯食べる時間も無いのに?
抱っこぬらゆら1時間とかして寝かしつけてるのは遊んでるように見えてるの?
は?
あなた育児したことあるよね?

思考停止しました笑笑

私の旦那はまだ少しは色々やってくれるのですが、やっぱり仕事は遅いし毎日疲れてるだろうし、あまり私が愚痴を言うのもなって思ってしまいます。
でもたばこ吸いに、一服とか
スマホで小説読んでたりとか

少しでも何も考えず自分の時間過ごせていいな、羨ましいなって思ってしまいます。

30分でもいいから何も考えずに自分だけの時間過ごしたい!>_<

すいません、愚痴だけになってしまいました(汗)

この時期天気のせいってのもあって体もつらいしそのせいで嫌な考えばっか出てきますよね、、、

家事も手を抜いても結局ツケは自分にまわってくるって考えると手抜き出来ないし、、

はぁぁぁって感じですよね>_<

なんも解決策にならないですが、
私は授乳中とかにメルカリとかラクマ見て安い服とかベビー用品買ったりジーユー のパジャマ買ったりするのがストレス発散になります(^-^;

お金無いんでそんなに買えないですけどね笑笑

毎日ほんと大変ですけど、お互いキャパオーバーならない程度に頑張りましょうε-(´∀`; )
体調不良改善されると良いですね。
お大事にしてください(*´-`)