※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が栄養不足で心配。離乳食進まず、母乳減少、体重減少。栄養不足の確認と補給方法、病院受診の経験を知りたい。

生後8ヶ月の息子の栄養状態が心配です😢
生後6ヶ月から離乳食をスタートし二回食にしましたが、色々試しても全然食べてくれず食形態も進んでいません。
またそれまで完母でしたが、ちょうど離乳食はじめた頃から母乳の出が悪くなって、飲む量も減っています。
ミルクも受け付けない上に乳アレルギーがわかり、飲ませられずにいます。

そんな状態でこの2ヶ月で0.4kg位減ってしまいました。(元々重めだったので平均位ですが…)
また、目の下のクマが目立つようになってきて栄養不足や鉄欠乏症ではないかと心配です。

離乳食はいつか食べるようになるかなと気長にみていこうと思っているのですが、今現在の栄養不足を確かめたり、それを補ったり方法は何かあるのでしょうか?
また栄養不足を理由に病院にかかられた方いますか?

コメント

deleted user

ミルクを飲ませる時に、最初はおっぱいくわえさせて、少ししたら同じ角度で哺乳瓶に素早くすり替えたら徐々にミルク飲むようになりましたよ!
乳アレルギー用ミルクで試してみるのもいいかもしれません。

  • こっとん

    こっとん

    すごーい‼️なるほど~😲💡‼️
    乳アレルギー用ミルクも買ったので早速やってみようと思います✊☺️
    ありがとうございます❤️

    • 7月15日
はじめてのママリ

離乳食で取る分の鉄分の量って実際はほんの少ししかないですし、
昔は一歳まで母乳ミルクのみが普通でしたし
おしっこうんちが出てて、元気そうなら大丈夫!とお医者さんに言われましたよ🤗❤️

0.4なら、いまの時期暑いから特に赤ちゃんは汗かくし、全然大丈夫だと私は思います🤗

  • こっとん

    こっとん

    そうなんですね!
    自分の母乳の出が悪くなって、汗もかくようになったからか尿やうんちも少なくなっているのも心配のひとつでして…😣
    でも本人は以前と変わらず元気なのと体重の減りも問題ない程度とお聞きしてちょっと安心しました🤗
    ありがとうございます❤️

    • 7月15日
YOU

うちも全く一緒で、いま離乳食を全然食べません😩
数日前に2回食とも一口も食べなかったのでこの数日はお休みしています。

うちもずっと完母で、たまたま先週検診があり小児科の先生に相談したのですが、今はまだ大丈夫だけどそのうち貧血にもなるから少しずつ食べさせないとね〜と言われ…でも言われたことは全てやっているものでした😂

うちは先月まではペーストでわりとパクパク食べていて、その時は母乳も減った感じでしたが、食べなくなってまた回数を増やして吸わせていたらまた出てきましたよ!
1日7、8回は授乳しています。一時期便秘になったけど、それも離乳食やめて母乳がまた増えたのかゆるうんに戻りました😅
夜間の授乳も寝ていても6時間で起こしてあげています。足りない時は4時間くらいで泣いていましたが、、。
栄養心配ですよね😭うちもミルクはたぶん飲みません。母乳はまだ回数増やせば増えるかと思いますが、心配ならかかりつけの先生に相談するのもいいかなと思います。
友人曰く、貧血の子はお薬飲んでる子はよくいるとのことです…

  • こっとん

    こっとん

    YOUさんのお子さんも一緒なんですね~😭
    やれることはやってもなかなか進まないですよね😢
    やっぱりまた吸ってもらうと出るんですね💡
    水分不足も気になるので多めに咥えさせてみようと思います✊
    本当に貧血だったらお薬も処方してもらえるんですね💊
    一度何かの時に先生に相談してみます🤔
    ありがとうございました❤️
    同じ境遇で頑張ってるママさんがいて心強いです🤗
    色々と心折れること多いですがお互い頑張りましょ~😤✨

    • 7月15日
  • YOU

    YOU

    1歳すぎまでほぼ母乳のみの子とかもいるみたいですし、そこまで気にしなくていいのかなーとも思います!
    でも気になっちゃいますけどね😂どうにか少しでも食べて欲しいのが親の願いです。そして貧血ならお薬もあるので大丈夫かと思います!

    うちは麦茶なら飲みますが、それも喉が乾いてないと最近飲まなくなってきました😂暑い日は飲んでいたので、きっと喉渇いたりお腹すけば食べるはずですよね💦
    お互い大変な時期ですが頑張りましょう😭✨

    • 7月15日