※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半過ぎても断乳できない方へ。母乳外来で2歳まで母乳がいいと教わり続けてきたが、周りは早く断乳。息子が吸いたがり困っており、隣近所に迷惑をかけるのではと悩んでいます。断乳方法やアドバイスをお願いします。

1歳半過ぎても断乳したくてもできてない方いますか?

以前行っていた産婦人科の母乳外来で、男の子はできたら2歳まで母乳がいいと教わり、私もそうしようと続けてきました。

ですが、周りは1歳前後で断乳、卒乳している人がほとんどで、少し気持ちの焦りがでてきます。そして息子が母乳を飲むためというよりも、気持ちが落ち着くから吸っている感じで、頻繁に吸いたがり執着し、最近は本当に困っています。早くに断乳すべきだったかもと、後悔に近いです。

アパートのため、ギャン泣きの声が隣近所に迷惑になるのではと、断乳にふみきれません。そして旦那とは別居中のため頼れる人はいません。

本当にやめられるんでしょうか…子どもがおっぱいを諦める方法や、これが良かったっていう方法があれば教えてください!

コメント

マカロン

主人の助けは借りずに断乳しました!大変だけど3日間頑張ったらほぼ成功でした。

旦那は宇宙人

上の子が、1歳3ヶ月
理由:2人目が欲しい、1歳4ヶ月までにやめるとすんなりやめられると助産師さんに聞いた

下の子が、1歳半で断乳しました。
理由:授乳が苦になったのが1番の理由です。
そうでなかったらいらないというまであげるつもりでした。

2人とも、おっぱい大好きすぎてやめられるか不安でしたが
意外とすんなりやめられました。ただ上の子の時一度始めたらそのまま完全にやめてしまったので私のおっぱいが、ガチガチに固くなってしまって乳腺炎一歩手前になってしまったので、下の子の時は徐々に1日にあげる回数を、減らしていきました。

2人とも3日くらい前から「この日におっぱいバイバイだよ」とカウントダウンしながら声をかけて
バイバイの日から見向きもしなくなるでは絆創膏にアンパンの絵などを、描いて乳首に貼っていました。
好きなキャラクターが書いてあるとある程度気をそらせたので!!
ただやっぱり夜ですかね...
隣近所の方には会った時「断乳するのでうるさかったらすみません」と声はかけました。
次男は意外とすんなりでしたが
長男は4日ほど泣き通していました...可哀想で見ていられなかったのですが、ここであげたら水の泡と思い
ひたすら抱っこし続けて終えたって感じです。

私次男の時は嫌にならなかったらずっとあげるつもりでした😂
それこそ本人が拒否しなかったら年長くらいまで!
家の中限定で他人には敢えてまだあげてるなんて言わないと思いますが。
断乳のタイミングは周りに左右されなくていいと思いますよ!あげたいだけあげたらいいと思います!

Anp

3回食で栄養がきちんととれてきたら母乳は精神安定の代わりになります😌❤️
成長してきたら自然とどの子もそうなりますので特に息子さんがおかしい、ってこともなく普通の成長ですよ🙆‍♀️
周りは周り、おっぱいすってる期間なんて人生80年のうちのたった数年ですしそんなに周りに合わせる必要ないです!
うちも2歳で卒乳しましたがむしろもっと続けたかったくらいです😌
世界的にも2歳まで授乳するのは推奨されていますし!
ママがどうしてもキツい、おっぱいから離したい、と思うのであれば断乳でもいいと思いますが今おっぱいに執着してる段階で離すのは少しお互いきついかもですね…😢
もう少し成長して話を理解出来るようになってから納得の上で卒乳するのが楽ではありますよ🙆‍♀️

とんちゃん

アドバイスになるかはわかりませんが、私は次男も三男も2歳半まで授乳してました。
おっしゃるように、飲むと言うよりは安心する為のものだったと思いますが、こちらは自由は奪われるのでしんどかったけど、ほんとにかわいかったので後悔はしてません。
2歳半だとある程度こちらの言ってる事が理解できたので、止める時も苦労しませんでした。
ママおっぱい痛いからバイバイしようねと数日前から言いきかせ、当日は親子で泣きましたが、それからは1度も欲しがりませんでした!

あーちゃん

1歳半ごろ断乳しました。
きっかけは妊娠、タイミングは風邪を引いて喉のお薬を処方された時、眠くなる成分が入っている為よく寝てくれるので添い乳の寝かしつけを自然と無くせました。
妊娠してなければ私も2歳くらいまであげるつもりでしたよ!よそはよそです、焦らなくていいと思います。
ただ頻繁にとの事で、回数減らしていくのはお互いにプラスになるかもですね。
お昼寝前、寝る前みたいに、決められたタイミングだけにしたり。
気持ちを落ち着けたいなら授乳の代わりに抱っこトントンしてあげたり。
違うルールが根付くと、ちょっと楽になると思うのですが。
今日から断乳!でももちろんいいと思います。
1.2日はギャン泣き覚悟した方がいいと思いますがそのうち寝てくれます!
後悔はしなくていいと思いますよ、親子の大事なスキンシップですし、大切な時間です!いずれにせよ授乳出来る時間はもうあまり長くないかと思いますので、おっぱい時間を楽しみつつ、親子共に負担なく卒業出来るといいですね!

りんご

上の子は2歳の誕生日の日に卒乳しました。
一歳半の時に下の子を妊娠し、母乳は出なくなったのですが、安心材料で咥えてました。
娘は言葉が早かったので、母乳あげる前には"おっぱいそろそろバイバイね"とか"とょっとだけだよ"とか声かけしてました。
半年かけて感覚が開いて行きました。

下の子は言葉も遅く、"おっぱいバイバイね"と言ってもまだまだ理解していないので、卒乳には時間がかかるだろうな。と思っています。

断乳したくても、下の子が泣くと上の子が"泣いてるよー"と泣きそうになるので、出来ません😅

rinrin

すいません、答えになっていませんが、、😓
うちは1歳10ヶ月ですが、まだ続けています!
もちろん、ただの精神安定剤的な感じですが😅
夜間断乳を試みましたが、3日頑張れば辞めれると思いきや、3日以降から日中の後追いや、今まで大好きだったパパとのお風呂をギャン泣き拒否するようになったり、不安定になってしまったので、諦めました💦
もし、母乳がお母さんのストレスになっているようならあまりよくありませんが、アパートでご近所の迷惑になることへの不安や旦那さんとの別居など、お子さんも不安定になりそうな状況なら、無理して断乳することないかなと思います😌
うちは上の子が1歳2ヶ月で断乳しましたが、夜泣きが5歳まで続き、断乳しなければもう少しマシだったのでは?という後悔もあって、これで安心してくれるなら、、と次男は欲しがるだけあげてます😊

mama

長男は2歳4ヶ月でなんとか
辞めれました😅
暗くして寝たフリ作戦で
なんとか寝てくれてそこからは
もうおっぱい無しでいけました!
2歳4ヶ月になる前にも同じこと
したことはあります。
そのときは全くダメでした。
そのときよりは成長して辞めれたのかな
って感じなので辞めれるタイミングが
くるまで待ってもいいと思います✨
現在は次男がまだ吸ってますが
自然に卒乳するまで待とうと思ってます😊