※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
ココロ・悩み

発達障害の長男と新生児を抱える母親が悩んでいます。子育てに自信を失い、ストレスを感じています。前向きな子育ての方法について相談しています。

お子さんが発達障害で悩んでられる方で、
2人以上育てて見える方に相談です。(´;Д;`)
長男が発達凸凹さんで、まだ検査をしてないけど
おそらく発達障害か何かあるなと思っています。😔
来月に病院を予約しました!
意思疎通もとりにくく、
髪もひっぱってくるし
毎日なにか宇宙語やら独り言がすごくて、
言うこともあんまり通じず
最近毎日怒ってしまいます…
寝るのも時間がかかり寝かしつけに1時間半くらいはかかります。
6月頭に次男も生まれて、毎日寝不足だからなのか
上の子の発達について毎日悩みつつフラフラして
しんどいです。最近、子育てするのに
自信がなくなってきて
かわいい我が子を可愛いと思えない時もあり
お尻を叩いてしまって自分が嫌になります。( ; ; )
1人になりたくなります。
どう育てていけばいいか漠然と思ってしまいます😔
どう前向きに子育てされてみえますか?😢
変な文で分かりづらかったら申し訳ないです。
悩んでいるので厳しいコメントはやめていただけるとうれしいです。

コメント

(^o^)

悩んでいるというか…不安にはなりますね😢定型発達なら、なんとなくでも、高校行って大学行って就職して…っていう一般的なコースでその中で反抗期だの志望校がどうだのって悩んだりするのかな…みたいな想像しますが、うちの子今後どうなるんだろう?小学校、無事に通えるのかな、自分に対応できないことが起こらないかな、とか先がよくわからなくて心配になります😣今は、病院行ったり、療育に通ったりしていて、できることをしておくことで、少しはプラスになると信じてやっています!ちょっとした子どもの成長とか保育園での姿とか聞くとかわいいなと思えたり…離れてる時間があるというのも大きいかもしれません!いつも前向きにとは行きませんが😅

とも

同じです😭
うちも検査まだですがおそらく発達障害か何かあります。
来月保健センターで発達相談検査します。
意志疎通とりにくいのとか、独り言すごいのも同じです。
私も怒ってしまいます😞
寝た後にごめんねって思って顔見てます。。
すいません、前向きな回答じゃなくて😞

りり

お疲れ様です。
育てにくいと思ったら発達障害があったっていう話よく聞きます。雑誌などにも育てにくいと思ったらご相談くださいっていう窓口沢山ありますよね。
うちの子は発達障害はありませんが、寝るのにすごい時間かかります。いつも23時頃になり、酷いときは24時までかかります😣下の子も起きちゃうし、私も旦那も寝れないので何度も注意します😣うちも下の子が2ヶ月なので寝不足だと、寝てくれない上の子に対してイライラしちゃいますよね。寝たあとの寝顔見ると可哀想になっちゃいますが😣
発達障害があるとなると生後まもない子がいて、育児するとなると更に大変ですよね😣
頼れるとこ、頼って一人で抱え込まないことが1番だと思います。頑張りすぎないで下さいね😣