※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊娠・出産

10月中旬に第二子出産予定で、新生児の寝かせ方について相談です。床暖房のあるリビングで昼間はバウンサーを使い、夜はリビングで布団を敷いて寝る予定です。他のアイデアがあれば教えてください。

3歳以上上の子と下の子が離れてる方に質問です!

10月中旬に第二子出産予定です。
その際の新生児の日中&夜の寝かせ方についての知恵をお貸しください❗
長男の時にベビーラックを旦那の職場同僚の方に借りていましたが、既に返却済み、返却後その方も処分したようで、もう借りれません。
床は床暖房があり、リビングにはマット等何も敷いていません。
寝室はシングルを2つ並べて壁→旦那→長男→私で寝ていてギリギリです。
私の方は壁まで少し隙間があります。
因みに子どもは2人と決めているので、買うものは最小限にしたいです。

上記の状況で、昼間はバウンサーを購入orレンタルで、ベッドインベッドのようなものに寝かせる
夜は私と第二子はリビングで布団敷いて寝る
と考えています。

他にこうしてるよ‼️こうしたらどう?などありましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いいたします🙇

コメント

mamama

新生児〜月齢の低い間は、夫と第一子が寝室で寝て、私と第二子はリビング横にある和室で寝てました。和室にベビーベッドを置いて、昼間もそこに寝かせ、夜はその横に布団を敷いて寝てました。ただ上の子が、私の横がいいと言って、何度か私の布団に潜り込んできました…。

ちなみに寝室は、苺さんと同じく、シングル+セミダブルのベッド2台をくっつけて置いてます。少し成長して寝返りなどするようになってからは、上記の通り上の子も私と寝たがるので、ベビーベッドはたたみ、寝室で私と子供達2人が寝るようになりました。壁側に第二子、真ん中私、その隣に第一子です。夫は別室で一人で寝てます。

  • 苺

    早速返信ありがとうございます‼️
    やはり少し成長するまでは第二子&私はリビング付近で寝た方が得策ですかね😌
    ただうちも長男は甘えん坊なので、そこは心配ですが💦
    今は旦那さんが一人で寝てるんですね😳
    mmmmamaさんはベビーベッドは購入したのですか?それともレンタルですか?

    • 7月15日
  • mamama

    mamama

    我が家の場合は、ベビーベッドは第一子の時に購入しました。ただ、私には妹が2人いて、うちの第一子、第二子以外にも甥っ子2人も使い、さらに私も今第三子妊娠中という状況で、みんなで使い回してるものです。今回限りならレンタルの方が安いですよね!
    夫は一人で寝てます。いびきがうるさかったり、夜中の授乳中に夫だけが熟睡してる姿を見たり、明け方大音量でアラームを鳴らされるとイライラするので、私としても別室の方が気楽です(笑)初めは布団でしたが、将来子供部屋に置くためのベッドを買ったので、今はそこに寝てます。上の子はもう小学生ですが、まだ一人では寝たくないそうで…

    • 7月15日
  • 苺


    そうだったんですね😌
    使い回せる程あればいいんですが、私は今回限りなので、ベビーベッド使う場合はレンタルのが良さそうですね🎵
    確かに私も旦那のこと気にするとストレス溜まりそうなので別でのがいいかも?😂
    子ども部屋用のベッドなら買い換えなくてずっと使えるからいいですね❗
    小学生でも一人で寝るのはまだまだ抵抗あるんですね😁
    まだまだ先ですがうちもそんな感じになりそうですが😁
    いろいろありがとうございます😊

    • 7月15日
  • mamama

    mamama

    一人目の時は、昼間床にベビー布団や背の低いバウンサーでもOKだと思うんですが、二人目は上の子が走り回ったり激しい遊びもして目が離せなくなるので、柵があって赤ちゃんが守られるのは良かったです。ベビーベッドでなくても、他の方も仰るように、日中は存在感のあるもので、事故防止の観点からも検討されてはどうかなと思います。ちなみに上は男、下は女で、5歳差です。

    • 7月15日
  • 苺

    5歳差でも上が男の子だと走り回るのはどこも一緒ですね😅
    戦いごっこなんかもするから、寝かせる時は高さや存在感があった方が良さそうですね😂
    ベビーベッドorラックで検討してみます❗
    ありがとうございました😌

    • 7月15日
もちもち

昼間(お昼寝、ねんね期は起きてる時も)は写真のコンビ ローラックチェアを使っていました。角度を変えて離乳食の時まで長く使えるので重宝しました!
上の子が部屋を走り回るので、存在感のあるローチェアは事故防止にもなります。
寝返りする様になってからは、お昼寝は布団を敷いて寝かせてました。

夜は下の子はベビーベッドに寝かせて、その隣に布団を敷いて上の子と2人で寝てました。夜泣きでも上の子が起きることはありませんでした。(おそらく年齢的に夜泣きでも起きない熟睡度)

上の子が甘えん坊なので、夜一緒に寝られたのは良かったと思います😌

  • 苺

    遅い時間に返信ありがとうございます‼️
    やはりベビーラック便利ですよね💦
    長男の時重宝しました😊
    お昼寝の時に上のお子さんのおもちゃ等当たったりしませんでしたか?
    また、ベビーベッドやベビーラックは上の子の時からあったものですか?

    • 7月15日
  • もちもち

    もちもち

    写真の物は結構大きいので存在感もあり、上の子もよく認識してくれておもちゃが当たるということはありませんでした😊

    ベビーベッドは上の子の時に購入したもので、ラックは退院2日目に購入しました💦
    下の子を一瞬だけソファーに寝かせていたら、気づかずに上の子が少し踏んでしまい…💦
    とても床に寝かせられないと思い慌てて買いました😅

    • 7月15日
  • 苺

    そうなんですね😌
    ラック購入したんですね❗
    今でも使ってますか?
    私も検討はしているのですが、この妊娠、出産が最後になるし、友達もほぼ出産することはないので、譲り手がなかったりするので、迷っていて。。

    • 7月15日
  • もちもち

    もちもち

    一歳くらいを機にジモティで売りました!
    嵩張るので、リサイクルショップとかに売ったり、ジモティで譲ったりすると良いかもです😊

    • 7月15日
  • 苺

    なるほど!キレイに使えば売れますね😌
    ラックも再度購入を検討しようと思います😊
    ありがとうございました🎵

    • 7月15日
  • もちもち

    もちもち

    私が購入したタイプはクッション部が外せて丸洗い出来たので、最後まで綺麗に使えました✨

    グッドアンサーありがとうございます😆❣️

    • 7月16日
✺AAA✺

3学年差の姉弟です!

ベットやバウンサーはなしでいきました。
お姉ちゃんのときのクーハンがあったので最初の1.2ヶ月はそれに寝かせてましたがあとはベビー布団をリビングに敷いて昼間は寝かせてました。
うちもリビングは床暖あるので冬場はあったかいのか気持ちよさそうによく寝てますよ!

寝室は、完母だったこともあり私もちゃんと寝たいし下の子泣いて上の子まで起きたらやだなと思い子供部屋に3ヶ月くらいは二人で寝てましたが、たまに一緒に寝た時に全く起きなかったのですぐ4人で寝るようになりました。
壁→下の子、私、お姉ちゃん、主人の順で、お姉ちゃんは子供用?ベビー用?の小さいマットレスをシングルのマットレスに挟む形で寝てます。
寝かしつけは最初から同時に寝かしつけてます。

  • 苺

    早い返信ありがとうございます‼️
    クーハンを使ってたんですね😌
    上の子がちょっかいかけたりおもちゃが当たったりしなかったですか?

    やはり最初は2人とは別で寝てたんですね❗
    同時に寝かしつけだと楽ですね😳
    その並びだと上の子の寝相も気にならないから良さそうです!

    • 7月15日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    お姉ちゃんは小姑みたいに世話焼きたい!だったので、
    ちょっかいかけたりはなかったですし、おもちゃも気をつけて遊んでたと思います。
    リビングに小上がりの畳があるのでそこで寝かせてたことの方が多かったかもしれません。

    同時に寝かしつけ良かったですよ!
    3ヶ月の頃には生活リズムついてました。

    • 7月15日
  • 苺

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    女の子は世話焼きになるっていいますよね☺️
    小上がりの畳はいいですね!赤ちゃん寝かせるのにちょうど良さそうです。

    3ヶ月でリズムついてたんですね!
    早めに整うとお母さんは楽ですよね。
    同時寝かしつけ等参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます❗

    • 7月15日