※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがる時があるが、卒乳のタイミングが気になる。保育園でのお昼寝やミルクの受け入れが心配。

いつ卒乳しましたか?
10ヶ月になったばかりの娘。
おっぱい飲む頻度は少なくなったけど。。
お昼寝前や夜寝る前は、おっぱい飲まなきゃ
永遠とグズグズしてます🙄
こっちが負けて、飲ませてしまう😖
一歳で保育園に行く予定ですが、こんなんでお昼寝の時とか大丈夫なのかな。。
ちなみに、何度もミルク試してますが
おえーっとして飲みません😖

コメント

mk

上の子は11ヶ月で卒乳
下の子は1歳3ヶ月で断乳しました!!

• りんりん

りんりん

どうやって断乳しましたか😖?

• 7月15日
  • mk

mk

まずは夜間断乳から!と思い
    泣いてもトントンし続けたり、抱っこしてゆらゆらしてました。
    でもうちは旦那が夜勤の日があるため
    30分あやして授乳、次の日は1時間あやして授乳なと泣かせる時間を徐々に長くしていったため
    短期集中型というよりは
    長期で2週間ほどで断乳しました!
    すると日中は保育園ですが夕方〜夜も欲しがらなくなりました!

• 7月16日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    そうなんですね。夜間断乳、なかなか難しそうです😖
    まだ夜中一回起きるので、どうしたもんか。。😭
    でも、2週間で断乳できたんですね!すごいです🥺

• 7月16日
りんご

同じく一歳で保育園だったので、11ヶ月で徐々に卒乳へ持っていきました😊

• りんりん

りんりん

どのように卒乳できましたか?😖

• 7月15日
  • りんご

りんご

最悪の事態として、入園までに卒乳完了しない事を想定して、日中断乳から始めました!
    離乳食を残すくらいたくさん用意して限界まで食べさせて😂食後の授乳を無くし、お昼寝は最初はグズグズするのは仕方ないので、なんとか抱っこやおんぶ、車でドライブなどで寝かそうと試みて、眠れなくて夕方ぐずっても仕方ないと割り切ってました💦
    何日かすればどうしても眠ければ抱っこでお昼寝は出来るようになってきたので、最後は寝る前の授乳を1回だけ残していましたが、11ヶ月になった日からそれも無くしました。
    最初の3日ほどは泣いて大変でしたが、それからは抱っこで眠れるようになり、今は何もしなくても勝手に寝ます😊

万が一復職しても、夜はなんとかあげられますし✨
    保育園も慣れるまでは子供も不安定になると思うので、入園1ヶ月前くらいまでには卒乳するか、入園して泣かずに安定して通えるようになるまで続けるかした方がいい気がします💦

• 7月15日
  • りんりん

りんりん

詳しくありがとうございます!
    とりあえず、今日、日中のみ試みました。お昼寝の時は、なんとかグズグズしながらも、おっぱいなしで寝ました😊
    夕方は、あげてしまいましたが(T . T)
    これから、少しずつ、減らしていこうと思います😖💦
    子供も、慣れるまでが大変ですよね。。

• 7月15日
  • りんご

りんご

今日1日、日中断乳できてお昼寝まで出来たなら、このまま昼間は続けた方がいいと思いますよ😊
    あげるタイミングと時間を決めて、それ以外はあげないようにするとスムーズかなぁと思います✨
    卒乳・断乳中は、子供との時間を最優先に、家事は後回しにしてました😊

• 7月15日
  • りんりん

りんりん

とりあえず、日中のみは断乳頑張ってみようと思います😭
    私も、子供優先でしてみます!!
    詳しく教えていただき、助かりました😊!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
むぅ

10ヵ月で卒乳しました。

• りんりん

りんりん

早いですね😭!
    どうやって卒乳しましたか?

• 7月15日
  • むぅ

むぅ

保育園に入れる予定はなかったのですが、いろいろ理解し始めるであろう1歳までに卒乳または断乳したくて…9ヵ月で3回食になってからはあまりおっぱいに頼らないようにしていて、どうしてもってときだけあげてましたました。

うちは10ヵ月になったときは朝と寝る前でした!
    この頃からあまりおっぱいに執着もなかったのかもしれません💦
    お昼寝は抱っこ紐だと私が楽なのもあり抱っこ紐→ベッドに移動してました!
    10ヵ月になってから夜、飲んでも寝落ちしなくなったので、少しずつトントンやたくさん遊んで疲れさせて眠そうにしてたらラッコ抱きで寝かしつける→ベッドにおろすってしてました。
    そしたら、夜飲まなくなって4日目くらいで急にすんなり寝るようになって、そのまま卒乳ななりました。

• 7月15日
  • りんりん

りんりん

詳しくありがとうございます!
    朝と寝る前だけだったなんて、すごいですね😚!
    うちも、そんだけすんなり卒乳してくれればいいのですが。。笑
    うちは、まだまだ程遠い😭とりあえず、日中、おっぱい無しから始めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • むぅ

むぅ

欲しがらなくなればスムーズにいけますが気を紛らわせるのが大変ですよね😅
    私は日中は10時か15時くらいに授乳の代わりに赤ちゃん用のお菓子あげたりもしてましたよ✨

• 7月16日
  • りんりん

りんりん

一回グズグズすると、寝るまでが大変です😭
    そうなんですね!お菓子あげるとご機嫌ですもんね😚今度、グズグズしたらお菓子あげてみます!
    詳しく教えていただき助かりました😊!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日