※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が寝かしつけに難航しています。寝室での行動が落ち着かず、寝かしつけに時間がかかり、母親にとってストレスです。大きい子のスムーズな寝付き方法を教えてください。

3歳7ヶ月の娘の寝かしつけについてです😴

体力があり、おふざけもすごくて夜の寝かしつけが難渋してます😩

下の子を二階の寝室で寝かせてから、
上の子との絵本タイムやパズルなど少し遊ぶ時間をとり
寝る時間(20時前後)には
👶が寝てるから上のお部屋は静かにしようね。上のお部屋は寝るところだから一緒にねんねしようね。
と話して寝る約束をさせてます。

ですが、
寝室に連れてくと、ずっとモゾモゾモゾモゾ。毛布ででいないいないばあやったり、ひたすらゴロゴロしてベッド上徘徊。
一緒にねんねするといったぬいぐるみで遊び始めたり手遊びはじめたり。断乳してもう、何年も経つのにおっぱいで遊ぼうとしたり‥(これがなかなか不快です)
とにかく寝ません。

お約束守れないなら一人で寝る?
ママしたのお部屋いくよ?
と声かけると
一緒ねんねするの!!!と声を大きくしてぐずります。

ねんねするのにトントンしようとしてもやめて!って怒ります。

普段のねんねの時間で中々寝ないので、今日はちょっと長めに娘との時間をとって21時頃に寝室連れていったのですが、それでも寝かしつけに一時間はかかってしまっていました😔

寝かしつけがしんどくて、夜がくるのがほんとに嫌です😔
寝かしつけ中におふざけしていて下の子を起こすんじゃないか?!と思うとそれでも気が張ってしまい、子どもが寝た瞬間どっと疲労感が出てしまいます。

年齢が大きい子がスムーズに寝付いた方法をご教示ください😭

コメント

ママ

相手をしていると寝ないので
寝たふりしてます😂💦
10~15分もかからず寝ます!

• ひい

ひい

それで数日は寝ることがあったのですが💦

アナ雪にどハマりした娘が
    序盤にアナがエルサを起こすシーン(わかりますか?💦)になりきって
    『起きて起きて起きて!お空も起きてるし私も起きてるから遊ばなきゃダメ!雪だるまつくるのどーう?』
    を連呼されるんです😔😔😔😔
    それが辛くて。

やっぱり根気強く寝たフリですかね😖

• 7月14日
  • ママ

ママ

わかりますわかります!❤️
    めっちゃ可愛い…♡けど
    寝るときされたら困りますね😅💦
    寝たふりが一番効くかなぁと思いますっ😭

• 7月14日
  • ひい

ひい

アナとエルサになりきりガールです😂昼間は可愛いと思えても夜は‥😂笑

また明日から試行錯誤してみます😖

• 7月14日
  • ママ

ママ

頑張ってください😭
    影ながら応援しています!🙄✨

• 7月14日
みき

私は寝室でほかっときます。もちろん遊んでますよー。上2人とも…
満足したらママ寝るよってとなりにきます。
真ん中は寝つきに時間はかかりますがかといって寝室からはださないです。満足してゴロゴロしたら普通に寝てます笑笑
三女はその間は寝てます!

• ひい

ひい

すごい!そんな中で三女ちゃんが起きないのもすごい‥👏!

大体それでどのくらい時間かかりますか??

• 7月14日
  • みき

みき

1時間かかる時もあれば30分で寝る時もあります!9時には寝てるのでまぁいっかと様子を見ながら私も携帯してます笑笑 相手にすると余計に寝ないので…

• 7月14日
  • ひい

ひい

遊んで満足してそれで9時に寝るなんて優秀すぎます😩💓💓
    LINEの返信なんてしようもんなら覗き込んで、もしもしするの〜!!のぐずりが始まって😂

なんかそういう時期なんですかね😂もうドンと構えるしか‥

• 7月14日
  • みき

みき

時期はあるかもですね💦お昼寝はしますか?

• 7月14日
  • ひい

ひい

保育園ではする時としない時があるそうです😅(先生によってはおふざけしてるらしく寝ないとのことです💦)
    登園してない日は朝早く起きても基本的にお昼寝せず、夜までフルパワーです😂そのせいか夜中はまず起きませんが💦

• 7月14日
  • みき

みき

体力あるんですね💦うちはお昼寝しないと7時には次女は寝ちゃうので…
    もう寝たふり作戦ですね!寝かそう寝かそうとすると基本寝ないのでひたすら寝たふりがいいかもです!!私、たまーにやるんですが本当に寝ちゃって夜中ふと見たら次女が寝てます笑笑

• 7月14日
  • ひい

ひい

そうなんですね!
    じゃあやっぱり体力がある方なのかも‥😅

上の方も寝たふり作戦推奨してますので明日は決行日にします!
    私が先に寝ちゃいそうなのでちゃんと家事済ませてから🤣💦

• 7月14日