※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

生後12日目の女の子が授乳に慣れず、母乳量が少ないため悩んでいます。搾乳をして補充しているが、授乳後に搾乳することが難しいです。搾乳は授乳後にしなければならないのか、助産師さんのアドバイス通りにするのが難しい状況です。

生後12日目の女の子を育てています🎀

私とベビー、お互いに授乳にまだ慣れず
退院後の一週間検診にて、
1日10gくらいずつしか増えていないことを
少し指摘されてしまいました。

片方の乳首が陥没な為、
うまく吸えないのが一番の原因かと思います。

ただ、母乳の出は悪くないので搾乳をして
直母であまり飲めなかったときに
搾乳したものを足しています。
おっぱいマッサージも兼ねて搾乳しているので
授乳前にしぼっており、一回につき50ccほど取れています。

そのことを助産師さんへ伝えると、
じゃあ1回の授乳につき60ccの搾乳を
足して飲ませてあげてねと言われました。
また、搾乳は授乳のあとに、とも言われ…

授乳前に搾乳をすると50cc取れるのですが、
授乳後に搾乳をして60cc取るのは
やってみたらできませんでした。。
授乳後だったらよくて40ccです。

搾乳は、必ず授乳の後でないとダメなものでしょうか?
上手に飲ませてあげられない授乳が毎回辛く
(あまりお腹がすかないタイプなのか、
泣いておっぱいを欲しがることがありません)
その上、搾乳まで辛いものになると
気が滅入りそうです。。

長くなりすみません。
直母と搾乳を一緒に飲ませているかた、
どうやって飲ませていたか教えて下さい💦


コメント

yuimochi

お子さんが寝てる間に、搾乳しておいて、冷凍したり、冷蔵したりして、保存して置いて、お子さんが起きて、授乳時間になったら、直母してから、保存した母乳を人肌で温め、哺乳瓶であげるとかにしてみてはいかがでしょう。。

あと、辛くなったら、ミルクに頼ってみる!
搾乳機つかって、搾る!
母乳がでる食材を、食べる!

そんなとこでしょうか。。

母乳の保存方法は、ネットで
"母乳 冷蔵保存"
で調べると出てきますよ(♥︎óωò♥︎)

焦らず、ゆっくり頑張って下さいね(✿︎´ ꒳ ` )

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@


    寝てる間に搾乳、やってみました。
    授乳直前でも直後でもないので
    焦らずできてよかったです!

    昨日はかなり辛く、
    入院時以来はじめてミルクに頼りました。
    少し罪悪感がありましたが、
    結果ちょっと気持ちが落ち着いて
    楽になりました😌
    ありがとうございます✨

    • 6月28日
  • yuimochi

    yuimochi

    なら、良かったです(๑˃͈꒵˂͈๑)
    母乳も育児もストレス感じてしまうと結果、ダメになってしまうので、気楽にやって下さい(✿︎´ ꒳ ` )
    初めてなんだし、個人差はありますが赤ちゃんが満足する量の母乳でない方が多いと思いますので、徐々にで大丈夫ですよ(♥︎ó㉨ò)ノ♡︎

    それと、睡眠も大切です!

    • 6月28日
まるまる

搾乳を先にしてしまうと、直で吸われるよりも母乳が作られにくくなってしまうと思います。やはり直母の吸啜の刺激で母乳は作られるので。先に直母して、ある程度飲めたら搾乳がいいと思います。
搾乳に時間がかかって待たせたくないのでしたら、飲ませるタイミング以外に絞って冷凍しておけば、いつでもすぐに解凍して飲ませてあげられますよ。

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    やっぱりそうですよね💦
    ただ飲まれると搾乳量が少なくなってしまいます…
    飲ませるタイミング以外に搾乳しておくようにしたら楽だったので
    今後もやってみようと思います!
    ありがとうございます😌

    • 6月28日
☆☆ERIKA☆☆

私も産まれたばかりの時
乳首が扁平で直接は難しかったです!
なので搾乳器で搾乳してあげてました!

乳首につけるニップルシールドは
使ったことありますか?
乳頭保護器より柔らかく赤ちゃんは
吸いやすそうにおっぱいを吸ってくれていました!

授乳して搾乳もしてって大変ですよね😫

うちの子も最初1日18gしか増えなくて
悩みましたが今では上手く吸ってくれて
グングン大きくなっています!

今はツライですが、シールドを使ったり
搾乳器をつかったりして頑張りましょう!

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@


    ☆☆ERIKA☆☆さんもそうだったんですね😭
    シールド、入院中に勧められ使ってましたが
    使い方が悪いのかすぐ取れるor
    ベビーがとってしまい、
    購入はしたものの使ってません。。
    もう一回チャレンジしてみます!

    1日20g近く増えてたなんて
    羨ましいですΣ( ・Д・ )
    ベビー体重はかったのが
    大量におしっこ、便した直後だったので
    しょうがないかな…と
    思っておきます😌💦(笑)
    ありがとうございます!

    • 6月28日
まぁ52

白米食べて!
うちの子産まれてすぐ授乳してなかったから1週間遅れで授乳しだした時は全然足りなかったけど、白米たくさん食べたらおっぱいいっぱい出るようになりました!
今では溺れるくらい(笑)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@


    白米ですね!
    パン食も米に変えようと思います🍙
    私も溺れるくらいでますように…!
    ありがとうございます(o’∀’o)

    • 6月28日