※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
ココロ・悩み

娘が自我を示し、愛情不足やストレスを感じているか不安。主人との関係も悩み。自分を責め、母親失格感じる。心がいっぱいでどうしたらいいかわからない。

最近娘が自我が出てきて気に食わないと怒り
自分の手の甲を甘噛みしたり、私の腕を甘噛みします。
ストレスなのでしょうか?
調べると愛情不足やストレス発達障害と出てきて、少し不安になります。
愛情不足なのかと自分でも正直ショックでした。
私が悪いことしてるなと毎日その姿を見て反省します。
正直、主人は子どもとあまり遊びたがりません。
すぐ携帯ゲームをします。私が家事をしていて、遊ぶようにお願いする時は10分くらいは遊んでくれるんですが、直ぐに飽きてしまうのか携帯になります。
家事も手伝うとしたら、食べ終わったお皿を重ねるか
お願いした時に洗濯物を洗濯機から取り出してくれる程度です。私が強欲なのでしょうか…。待ち望んで出来た子です。2人とも娘が生まれた時はほんとに嬉しくて
頑張ろうってなったはずなのに、いつから歯車が狂い
こうなってしまったんだろうと悩んでしまいます。
なんで、私だけと思うようになってしまいました。
その姿を娘に見せないようにしてても、娘は分かるのかも知れません…。
だから、愛情不足やストレスを与えてるのかもしれません。
正直娘にストレスを感じたことはありません。可愛くて毎日毎時間、泣いても怒っても可愛いなと思えてます。
基本ストレスを感じるのは主人です。
なんで、娘と遊べないのか、見ていられてないのか
これから先が不安で仕方ないし、今の娘の噛む姿も
私が原因だと思うと苦しくなります。
娘の発達は少し遅く、10ヶ月から12ヶ月の2ヶ月間で
寝返りから伝い歩きまで出来るようになり今は少しの間自分で立つようになり、最近は手を繋いで歩く練習をするのが大好きです。
主人と話し合っても、その時はやっても直ぐに自分中心になります。

私は母親失格なのでしょうか。
正直今気持ち的にいっぱいです。
皆さんはいっぱいっぱいになってしまったとき
どうされてますか?
文章にまとまりなくてすみません。

コメント

piano

噛むことは特別なことではないですよ。
どこか病気とかじゃなくても、噛んじゃう子います。

友人の子が、ママを噛んじゃう時期があったのですが、まだ自分の気持ちを上手に表現したり、対処ができないから1番身近なママを噛むことで『不安だよー』とか『怖いよー』とかを紛らわせている行動だって言ってました。
友人の子は、少し敏感さんで、いつもと違うことに不安を感じやすい子のようです。

しばらくはママを噛んじゃうと思いますが、その子が安心するもの(タオルやぬいぐるみ)を見つけてあげて、そちらを噛むにシフトさせていって、自分で自分の気持ちをお話しできるようになるまでは、それで安心させてあげていました( ´•᎑•` )

いまは6歳でお喋りも上手になって、噛むこともしなくなってますよ(´˘`*)

  • piano

    piano

    母親失格かでも悩まれているようですが、私はhiyoyoyonさんが母親失格だとは思いません。

    娘さんのために、今より良い環境、何か出来ることはないか一生懸命考えられてるじゃないですか。
    母親失格なわけありません。
    文面を見る限りでも、娘さんのことをよく見られているし、娘さんへの愛情が溢れている方だと思います。
    変な言葉かもしれませんが、自信を持って娘さんのために悩んであげてください。
    娘さんはそれだけでも幸せな子だと思いますよ。

    • 7月14日
  • hiyoyoyon🐤

    hiyoyoyon🐤

    ありがとうございます。
    安心してくれてる行為なら良かったです。
    自信を持って育児しようと思います。ありがとうございます!

    • 7月14日
みーぽ

自我が出てきて思い通りにならなくて、
もどかしくて
でも!言葉には出来ないし
イライラして噛む!って感じですかね😭💦

うちの娘は思い通りにいかないときは
壁にゴンゴン頭を叩きつけてました😫
結構激しかったので心配してましたが
そのときは家事をやめて
気持ちを代弁してあげたり
痛い痛いだからめんめだよって優しく言って抱っこする
感じで対応していたらいつの間にか落ち着きました。

あとは歯が生えてくる時期なので口のなかが何となく
痒かったり不快だったりもあるのかな、、

旦那さんには安全に1人遊びしてるときは
携帯見てても良いけど
伝い歩きでまだ危ないから怪我するし
見てて!って言いたいですね、、
まだ応答的な関わりが少ない月齢だと思うので一緒に
遊ぶのはパパは難しいかもしれませんが
とりあえず怪我しないように
目は離さないようにしてほしいですよね。

家事はもっとここはやって欲しい!って具体的に言うのは
どうでしょうかね??
洗濯物はシワになるから
取り出したら干すまでやってほしい!など、、

これは確実に言えることですが
ここまで娘さんのことを考えて思い悩んでいる時点で
母親失格では絶対にないです。
本当に毎日頑張ってらっしゃると思います。

私はいっぱいいっぱいになった時は
思い切って娘を旦那に託して
離れる時間を作ります!

娘と離れたいというよりは
1人で考えたりぼーっとする時間が欲しいですし
家事育児の大変さは実際にやってみないと分からないので
旦那に頑張ってもらって
あとでお互い労り合いつつ
話し合ったりしてます。

はじめてのママリ🔰

喋れないのだから、甘噛みして表現しているのだと思いますよ😊
うちの子も2人とも噛みますが、甘えて噛むこともありますので、悪い表現ばかりではないです。

それよりもお母さんのストレスの方が気になります。
発散できる方法が見つかるといいですね👍