※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の発達について心配です。9~10ヶ月検診が不安で、発達が遅れているのではと不安です。自閉症や発達障がいの言葉が気になります。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の息子の発達について!

もうすぐ9ヶ月の息子ですが…

ずりばい ○
ひとりずわり △ ←よく倒れる
はいはい ✕
バイバイの真似 ✕
パチパチの真似 ✕

こんな感じです💦
1ヶ月後の9ヶ月~10ヶ月検診が恐怖でしかないです。検査項目にバイバイするか?やつかまりだちするか?などありますが、1つもできていません…

検索すると自閉症やら発達障がいやら悲しくなる言葉がいっぱい出てきます😖💦

もう腹をくくらないといけないのでしょうか?

コメント

👧👦👼👼🤰

まだ9ヶ月なので発達に関して個人差があるので全然気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ぴかろん

    ぴかろん

    個人差ならば安心です💦

    • 7月17日
hony

8ヶ月はやっとズリバイ始めた頃でした!
真似は1歳すぎてから始めました😂
うちは平均よりは
遅いと思いますが
個人差ありますし大事ですよー!
元気に成長してます^_^

  • ぴかろん

    ぴかろん

    個人差の範囲であることを願います😆

    • 7月17日
ち

あと数日で9ヶ月の息子ですが、
はいはいもバイバイもパチパチもまだです。
ズリバイは出来ます。
ひとり座りは座らせたら座りますが、まだ不安定です。
ここ数日で急に
つかまり立ちしようとしたり
小鹿みたいにお尻あげようとしたりしてるので
ここからの成長が早いのかなと思ってます。
ちなみにズリバイ出来るようになったのもここ最近です。

項目のクリアも個人差があるみたいなので大丈夫だと思います!
ちなみに奇声は我が子もすごいです(笑)

  • ぴかろん

    ぴかろん

    お尻あげ、うらやましいです❗️個人差の範囲でありますように!

    • 7月17日
姉妹のまま

娘はずり這い10ヶ月、自分から座ったのも10ヶ月、ハイハイ1歳、バイバイやパチパチは11ヶ月でした!
まだ大丈夫だと思いますよ😊

  • ぴかろん

    ぴかろん

    まだ、大丈夫で安心しました☺️

    • 7月17日
りんご

個人差の範囲内ですし、お子様に求めすぎかなぁと思います。一歳8ヶ月でその状態でしたら心配ですがまだまだまだまだですよ。

  • ぴかろん

    ぴかろん

    比較して求めちゃいます💦

    • 7月17日
🙊

うちは真似っこや言葉の理解はできてますが、

まだずりばいだし、
ハイハイしないし
お座りもまだです😱

健診引っかかるんじゃないかなと心配してます😱💦

  • ぴかろん

    ぴかろん

    真似っこいいなぁ💦
    うちはまだです😢

    • 7月17日