※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆miiko
妊娠・出産

24週の妊婦で胎児が小さく、胎児発育不全と診断され、心配しています。医大に転院し、胎盤機能不全の可能性も指摘されました。出産までの安全性について不安があります。同じ経験の方いますか?

胎児発育不全と診断された方に質問です。
今24週の妊婦です。

22週の妊婦検診で胎児が340gとかなり小さく大きな病院に転院の可能性と言われ、2週間後の24週の時430gでやはり小さく…医大に転院になりました。

2日後に医大で診てもらったら445gと少しだけ増えてはいましたが、これだけ小さいのでこれから大きくなるのか不安です。。

すぐに入院になるかと思ったのですが、次の検診は2週間後で自宅安静と言われました。

また、心臓などのカラダの作りを診てもらったのですが今のところ異常なし。
ただへその緒が胎盤の下の方に付いてるから胎盤機能不全の可能性を指摘されました。

このくらいの大きさの子でも無事に出産まで行けるのか心配です。
同じような方いませんか?

コメント

私も上の子胎盤機能不全による胎児発育不全でしたが、22wからとなると胎児側要因の方が大きく予後が悪い場合が多いです、、

• ☆miiko

☆miiko

そうなんですね😖無事にご出産されたのでしょうか?
    染色体異常の検査などは行いましたか?

• 7月14日

退会ユーザー

34w1500gで産んでいます。無事の出産の定義がよく分かりませんが、死産ではなく1ヶ月半ほどNICUでした。染色体検査はしていません。

• 7月14日
  • ☆miiko

☆miiko

ご出産おめでとうございます!!
    予後が悪いと言っていたので、最悪な事になってしまったのかと思いました>_<
    胎児側要因とは染色体異常だけではないのですね。

• 7月14日

退会ユーザー

ただ障害などはありますけどね、、

• 7月14日
まゆ

私も、24週から胎児不育不全の為、管理入院しています😌
私も22週くらいから小さいなぁと言われていました😌
☆miikoさんの赤ちゃんと同じくらいの大きさだったと思います😌
原因はおそらく、へその緒が胎盤の隅っこから出てるから、栄養がいきにくい?のかもという感じでした。入院後は、ただただ安静にしているだけしかできないので、不安にもなりますが、赤ちゃんの生命力は強いので、信じて頑張ってます😊
ちょっとずつ増えて今、33週まできてやっと、1300gを超えました😌
先生からは、行けるとこまで頑張ろうとの事で、先生と赤ちゃん👶信じて頑張っています😌☆miikoさんも、不安だと思いますが、先生と赤ちゃん👶信じて頑張って下さい😊

• ☆miiko

☆miiko

心強いコメントありがとうございます😭
    やっぱり赤ちゃんの生命力はとても強いんですね😊

先生からはどうしてもとなれば入院になるけど、いまのところは自宅安静で様子見てみようと言われました。
    今は食べたら横になってゴロゴロしています😌

私も少しずつでも成長してくれるように信じて頑張ります😊お互い元気な赤ちゃんを産めますように💕

• 7月14日
  • まゆ

まゆ

赤ちゃん👶の生命力は強いです😊💕
    そーなんですねぇ😌
    しっかりご飯を食べて、安静にしておくのが良い感じがします😌
    お互い信じて頑張りましょね😊💕元気な子が産まれますように😌👶💕

• 7月14日
  • ☆miiko

☆miiko

はい😌ちっちゃいと言われてもお腹の中で元気に動いてくれているのが嬉しいです😊💕
    おだやかな気持ちになれました!ありがとうございました❤️

• 7月14日