※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

布オムツでの育児についての準備や経験を教えてください。外出時は紙オムツ併用も考えています。

布オムツでの育児について

紙オムツではなく、布オムツでの育児を検討しています。私自身がナプキンから布ナプキンに変えて、大変調子が良いため赤ちゃんにも良いのではと思っています。
実際に布オムツでの育児をなさった経験のある方に伺いたいのですが、どのような準備が必要でしょうか?

●布オムツは50〜60枚くらいで大丈夫でしょうか?
●オムツカバーは何枚位必要で、赤ちゃんの月齢に合わせて洋服みたいに買い換えるのでしょうか?
●大と小それぞれの蓋付きバケツがいりますか?
●洗剤は、アラウ等の赤ちゃん用を使うのでしょうか?
●自宅は戸建てなので洗濯には不自由しないのですが、主人の転勤で自宅は残したまま社宅に住んでいます。マンション周辺は幹線道路があり交通量も多く、ベランダも無いに等しい狭さです。オムツは予洗いのあと天日干しできそうにありません。室内干しまたは、ドラム式洗濯乾燥機で済ませてしまって大丈夫でしょうか?
●外出時や帰省時等の時は、紙オムツ併用も考えています。

その他、ご経験がある方のアドバイス(メーカーはここが良いとか)をなんでも結構ですので頂きたいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママ子

布オムツを使っています。
ただ、洗濯が大変なので
紙おむつと併用でもいいかもです。

・なので初めは20枚とかにして後々買い足してもいいかな?(新生児期は一回1枚でいいので)
・オムツカバーは毎月ではないですが半年に一回くらい買い替えてます。5.6枚持ってます。
・蓋付バケツは1つです。予洗いし水溜めたバケツに入れてます。肌に直接つけるので1歳までは赤ちゃん用の洗剤を使いました。
・我が家は虫がつくのが嫌で室内干ししてますが問題ありませんよ!
・外出時や夜中は紙おむつ使ってます!

メーカーはこだわりがないのでアカチャンホンポのを使っています🤩

• まりん

まりん

ご経験に基づいた早速のご回答ありがとうございます😊後々買い足すアイディアは良いですね!万が一ギブアップしても😅ダメージが少なそうです😄

• 7月14日
ささ

私も外出のとき以外は布オムツを使っていました^ ^

布オムツはそのくらいあれば十分だと思います。
カバーは生まれたときの大きさにもよりますが、最初は50サイズを8枚くらい使っていました。大きく生まれたら小さいかもしれません。もしウンチのたびにカバーも替えたいのであればもっと必要です。
太ももや胴回りの大きさで少しずつ大きくしていきました。だんだん漏れたりカバーが汚れることがなくなっていったのでサイズUPのたびにカバーは少なくて大丈夫になっていきました。
蓋付きのバケツは必須です。私は置き場がなかったので大小分けてませんでした。ウンチはバケツに入れる前に軽く水で流して入れてました。
洗剤についてですが、バケツにつけ置きするときにオキシクリーンを入れていました。ウンチのシミも綺麗にとれるのでおすすめです。もし取れてなかったらもう一回新しいお湯とオキシを入れてつけ置きしてました。(オキシは青粒の入っているアメリカ製ではなく白い粉だけの日本製のものは赤ちゃんにも使えます)二回つければゴシゴシ洗いは不要でした。
洗濯のときはつけ置きのバケツから取り出してお風呂の残り湯とかで軽く濯いで洗濯機で赤ちゃん用の洗剤で洗ってました。
部屋干しや乾燥機でも大丈夫です。
ソフライナーなどは西松屋やバースデーでも購入できますが、置いてない所もあるので自宅の近くでどこに売ってるか見ておくといいと思います。

• ささ

ささ

追加で…布オムツ自体は乾燥機でもいいと思いますが、カバーはダメなものが多かったと思います💦

• 7月14日
  • まりん

まりん

詳細にご回答頂き、ありがとうございます☺️カバーのサイズ感や、日本製のオキシクリーンが良いこと、オムツカバーは乾燥機かけられない物が多い等の具体的なアドバイスが大変嬉しかったので、グッドアンサーにさせて頂きました🤗

• 7月14日
  • ささ

ささ

グッドアンサーありがとうございます。
    カバーは西松屋などに売っているので足りなくなったら買い足すでもいいと思います。産後身体もきついので大変だと思ったら紙おむつに頼るのアリだと思いますので、あまり気負いせずに取り組んでみてくださいね!

• 7月15日