※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

研修期間中に妊活し、妊娠した場合、クビになる可能性はありますか?

5/1入社し、
11/1までは研修期間です(条件は変わらない)

2学年差でふたりめ妊娠したいので
9月あたりから妊活しようと思うのですが
もしうまくいって、
9月妊娠、10月妊娠発覚した場合は
クビになってしまいますかね?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

首はないと思いますが、1年以上働かないと育休取得できないので、もう1カ月は待ったほうがいいと思います!

• なな

なな

上記の方にも書いたのですが、産休入る頃に1年経っていれば大丈夫ですよね、、?
    9月に妊娠すれば6月生まれ、5月から産休だから1年経ってる!と考えていましたが😭😭

• 7月14日
りる

解雇はないとは思いますが研修期間満了後は自動的にそのまま雇用する契約ですか❓
そうでない場合には研修期間満了による上長等の判断で研修期間内で雇用終了といわれる可能性はあります。
勤め先は本人の能力等でそのケースがあります💦

あとは会社によりますが育休開始日から満1年以上の在籍年数なら大抵の会社は育休取得可能かと思います

• なな

なな

口頭では自動的に研修期間終了してそのままの勤務と言われました。

例えばですが
    5/1入職
    11/1研修期間終了
    11/15妊娠発覚
    6/27あたりから産休
    7/25あたり出産
    9/25あたりから育休

であれば問題なさそうですよね、、
    理想は9月妊娠したいですが😭😭

• 7月14日
  • りる

りる

雇用保険とかは前職からかけてたりされますか❓
    そのスケジュールでも問題なさそうですが育児休業給付金の対象ギリギリのスケジュールなのと、出産が早まること等もあるので妊娠は奇跡ですが時期は少し様子見ながらの方が良いかと…。
    つわりになって出勤日数が減る事も考えられますので、研修期間中の会社の様子を見ながらが良いかと。(コロナの事もあるので雇用が必ず保証される要素は今の状況だと全企業どこにもないので💦)

• 7月14日
  • なな

なな

5/1の入職前、半年ほど無職でしたので雇用保険はなく夫の扶養に入っていました。

早産のリスクも考えると、、、
    そうですね💦
    ありがとうございます。

• 7月14日