※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー🍒
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳間隔や量について不安があります。沐浴後の水や、ミルクの量の調整について教えてください。ありがとうございます。

生後10日の新生児です。
混合ですが、ほぼミルクです。

産後すぐにNICUに入っていたのもあってか、哺乳瓶ではゴクゴク飲みますが、おっぱいはあまり吸ってくれません💦
おっぱいの量もまだそこまで多く出ないので吸ってもすぐにグズってしまって…😵💦
手搾りで搾乳しても20も出てないと思います😞😞

①沐浴後の授乳やミルクは一時間程あけると聞いてますが、白湯や赤ちゃん用の水も飲ませないほうがいいのでしょうか??

②産まれた時は3512gでした。ミルクは80ほど飲むのですが間隔が3時間もたない時があります。昨夜もギャン泣きでミルクをあげると落ち着いて5時間半程眠りました。一回のミルクの量は増やさないほうがいいのでしょうか??

出産した病院に聞けばいいのでしょうが、昨日別件で電話した時の対応が面倒臭そうだったので…😓😓

どなたか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はるわた

1時間あけるのは沐浴後ではなくて沐浴前ではないでしょうか?
私はお風呂上がりはすぐに水分補給の授乳をするように教わりました🙄

• トミー🍒

トミー🍒

そうなんですね💦沐浴前後で一時間ずつあけるんだと思ってました🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
popcorn*

①沐浴前30分あければいいと思いますが、沐浴後は赤ちゃんも喉が乾いてると思うので、あまり30分とか気にせずミルクあげちゃってます😊
白湯や赤ちゃん用の水は、必要無いと思いますよ!水分は母乳やミルクだけで充分です👌あまり他の水分飲ませてしまうと、お腹がいっぱいになって母乳やミルクを飲む量が減ります。

②毎回母乳+ミルク80ということでしょうか?今後母乳を増やしたいのであれば、あまりミルク量は増やさず、おっぱいを吸わせる回数を増やした方がいいと思います!
私は退院したばかりは、産院から母乳+ミルク40×8回で、赤ちゃんが泣く時はミルク足さず母乳を上げるように言われました。母乳よりの混合にしたかったので。でも結局母乳量あんまり増えなくて、徐々にミルク量増やしていきましたが💦

• トミー🍒

トミー🍒

皆さん沐浴後すぐでもあげてるみたいで安心しました😭今日からそうしてみます‼️

毎回母乳はあげられてないんです💦
    母乳がない時もミルク80は少ないですかね??
    生後半年で保育園に入れる予定なので母乳もがんばるか悩んでるところで…😵💦

• 7月14日
  • popcorn*

popcorn*

ミルクだけだったら、ミルク缶の表示を参考にすればいいと思いますけど、それだと体重考慮すると80〜90くらいですかね?
    体重が増えてれば、しばらく80で様子見るか、あんまり欲しそうなら90に上げてみてもいいかもですね!
    まだ満腹中枢が出来てないので、上げるだけ飲んでしまうし、ほんとに空腹で泣いてるのか?と考えると、ミルクの量すごい迷いますよね。混合は難しいと思います。その頃私も3時間もたずに泣くことあって、ミルクの量迷いましたよ😣

• 7月14日
  • トミー🍒

トミー🍒

ほんとに難しいです😓💦ほんとにダメなら少しずつ増やしてみます😭
    因みに、軽く吐き戻してもまだ欲しがるんですが…そんな時はあげてないんですけど、それでいいですよね??

• 7月14日
  • popcorn*

popcorn*

そうですよね😞💦体を動かした拍子に上げちゃうとかじゃなければ、量が多くて吐き戻してるかもしれないので、様子見ていいかなと思います!

• 7月14日
  • トミー🍒

トミー🍒

ありがとうございます😭
    また分からないことがあったら教えてください🙇‍♀️

• 7月14日
  • popcorn*

popcorn*

いえいえ💦初めての育児で分からないことだらけで、試行錯誤ですよね😣お互い頑張りましょう!
    グッドアンサーありがとうございます🌸

• 7月14日
ポン

①私は沐浴後すぐでも欲しがってたら授乳してます。
②お子さん大きめなのでミルク量増やしてあげても良いと思います!

• トミー🍒

トミー🍒

沐浴後すぐでも大丈夫なんですね‼️安心しました😭

ミルク量はNICUの看護士さんに言われた量なのですが、母乳を飲まない時もミルク80にしてたのでやっぱり足りないのかもしれません💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日