※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が手足口病で口内炎ができ、食事や水分が摂れない状況。薬が効かず、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳になったばかりの娘が、夏風邪(手足口病)になりました。
そして、口の中に口内炎がでており、お昼から食事どころか水分もほとんど取れていない状態です。
うどん食べると言ったので、食べされても、ベーって吐き出す。バナナも…。水分も…。
もぅ、どうしていいか…。
薬どころではありません。

コメント

ともりお

口内炎パッチみたいなのを貼るのも一つのてです。
我が家が手足口病の時、栄養関係なく、クーの飲むゼリーみたいなの飲ませていました。発症してから1〜2日はこのゼリーとプリン食べさせました。3日目から離乳食のようなお粥を作って食べさせました。
甘いのだと我慢してくれるのでまずは栄養よりも水分として、ゼリー系オススメします。3日以降はたべれるようになりますよ⭐️
お大事に

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます。
    病院の帰りにドラッグストアにより、見てきました。
    口内炎パッチは5歳以上と書いてあったので、買わずに帰ってきました。
    また、クーの飲むゼリーやプリンやらヨーグルトやらアイスやら買ってきました。
    とりあえず、昼間にヨーグルトそしてアイスを少し食べて、そのままです。
    なんか、飲み物も取れていないので、おしっこも出ないので困ってます。

• 6月27日
はなはな0711

OS1のゼリータイプはどうですかねー?
OS 1は飲む点滴と言われてるくらいだし飲んでくれたら良いんですけどね(⌒-⌒; )

• まーちゃん

まーちゃん

OS 1は自宅にストックがあり、飲ませましたがしみるようで、ベーって吐きます。
    明日もめげずにトライアルするつもりです。

• 6月27日
かえママ

うちの子も一歳の時にかかりました!夏場だったのに水分も大好きなヨーグルトも食べませんでした(>_<)とりあえず一口でもと食べて飲ませてました(・・;)1日何も食べれない飲めなかったので小児科の先生が点滴をしてくれました(>_<)
薬は手の指に少し水分をつけてから薬を指につけて頬の内側に塗りつけてました!薬飲まないと口内炎が治らないと聞いて無理やり飲ませてました(>_<)

• まーちゃん

まーちゃん

夏場はキツイですよねぇm(__)m
    そして、本当昼から何も食べてもくれず飲んでもくれずにぃ…。泣きそうです。
    とりあえず、朝から飲み物とか色々試してダメなら小児科受診するして点滴してもらうしかと思っています。。。

• 6月27日
じらりの

食べ物は口内炎が痛いみたいで全然ダメでした。医師から食べれる物ならなんでも良いと言われたのでアイスのクーリッシュを柔らかくしてあげたら飲んでました。アイスは食べやすかったみたいです。アイスは高カロリーなので発熱で何も食べれない時もクーリッシュをあげてます。

• まーちゃん

まーちゃん

本人がうどんが大好きで病院の帰りにチュルチュルうどんと言うので、短く切り作り、出しもかなり薄めにしたのですが、吐き出し、とりあえずアイスだけは少し食べましたが、そのあとは全くです。
    本当、初めてなので、どうしていいか❔❔

• 6月27日