※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。ネントレや夜間断乳に焦りを感じています。成功プロセスや体験談を教えて欲しいです。

夜間授乳についてです🤱

もうすぐ9ヵ月になる息子は夜は基本的に添い乳で寝ます
お昼寝は時々抱っこ、ですが9割添い乳です

知り合いのママさんはみんなネントレなどをしていたり夜間断乳に切り替えているみたいで、正直焦りが出てきました
個人的には"ネントレは必要ない、そのうち寝られるだろう!"などと思っておりましたがやっぱり必要なんでしょうか…

体力もついて抱っこして寝かせようとしても仰反る力が強くとても安全な抱っこを続けられません
大声でなく子をトントンで寝かせようとしてもアパートで声も聞こえるし、かわいそうになってしまいます
なにより自分の心がキツいです…

それでも夜間、夜泣きせず寝続けてくれたらどんなに楽か…とも思います😢

夜間断乳した方、やっぱりかなりの忍耐が必要でしょうか…?
成功プロセスなどあったら教えてください🙇🏻‍♂️

ネントレ特にしてないよ!ってママさんからのお声も聞きたいです😭✨

コメント

A

ゆるーく夜間断乳してます!
基本的に起きたら抱っこでトントンして寝かしつけてますが、大暴れのギャン泣きのときは大抵4〜5時なのでその時は授乳しちゃってます💦
初めのうちは抱っこで寝なくておっぱいをすごい探して泣いてましたが、1〜2週間経ってからはいつのまにか抱っこでもすんなり寝れるようになりました✨
最近は朝まで起きずに寝れる日もできてきました!
うちもアパートなので虐待で通報されるんじゃ、と最初は怯えてましたがそこを乗り越えればとりあえずはなんとかって感じです💦
いまだにギャン泣きはするので心が苦しくなりますが、いつか報われると信じてます😂

あるみ

ネントレしてません。
10ヶ月頃、それまで夫は横抱きで夜寝かせてましたが、横抱きを嫌がるようになり、寝たふりをしたら30分以内に寝るようになりました。
ただ昼寝は私が抱っこ紐に入れてウロウロしながら子守唄を歌って寝かしつけてます。
最近昼寝を1回にしたので、昼寝も寝たふりで寝かせようとしましたが、なかなか寝れないので、耐えきれず、また抱っこ紐の寝かしつけに戻ってしまいました。

混合育児だったので、母乳の出は悪かったですが、11ヶ月までは、夜中は添い乳して寝かせてました。しかし、添い乳でも寝なくなったので、添い乳ムダだと思い、夜間断乳しました。