※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

妊娠15週で茶おりが続き、原因不明。赤ちゃんは順調だが心配。似た経験の方、アドバイスお願いします。

いつもお世話になっております。
また、似たような質問ばかり失礼します💦

妊娠15週ぐらいで原因不明の茶おりが続いてて無事に出産できた方いらっしゃいますか?

11週6日で1度出血し受診→赤ちゃんは無事。出血の原因はわからず。この時の出血は3日で止まりました。

ところが13週4日で今度は茶おり。これが今も続いていて、2週間経ちました。

量はずっとそれほど多くなく、終わったかな?となる時もあるのですがすぐにまた出ます。
3日前の健診では赤ちゃんは順調で、でも茶おりの原因はわからないと言われました。血腫やポリープがあるわけでは無いそうです。
切迫とも言われず、普通に生活していいけどできるだけ安静にね~という感じでした。
茶おりはその内止まると思うから鮮血になったり激しい腹痛が無ければ様子見でいいと言われました。

あと数日で安定期です。ママリで見ていても安定期頃に止まったという方が多いみたいですが、本当にあと数日で止まるかな…と不安です。次の検診まで約半月空くので余計に心配になっています。

長くなってしまいましたが、似たような経験のある方良かったらアドバイスお願いいたします🙇💦

コメント

上の子のときに、16wまで週に一回くらい茶オリありました😭
不安ですよね…

気になるときは、検診以外でも診てもらうのもいいと思います😭

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😊
    やっぱり茶おりはそんなに珍しいことでも無いんですかね😭
    量はそんなに多くないんですが、あんまり止まらないと不安になります😢💦

少しでも症状が変わったら診てもらおうと思います😊ありがとうございます✨

• 7月15日
みりん

6wで一度出血し、1日で止まったかと思えば、11w頃から安定期まで毎日ずーっと茶おりが続きました😢本当に不安で不安でトイレ行くたびにドキドキしてました…終わったかな?と思ってもまた出るのも一緒です💦
不安で何度も病院に行ってしまいましたが、赤ちゃんは何事もなくすくすく育ってました!
胎盤ができる過程で小さな毛細血管が切れて茶おりが出たりすることはよくあるみたいです!安定期頃になって胎盤が出来上がったら落ち着くと思うよ〜とお医者様に言われても信じられなくて、このままずっと続くんじゃないかと怖かったんですが、言われた通り安定期過ぎた頃にピタッと止まりました!笑

今は本当に不安ですよね、よくわかります😭
わたしは怖かったのでとにかく安静に過ごしましたが、上のお子さんがいらっしゃるとそうもいきませんよね💦
わたしと同じような感じなので、大丈夫じゃないかなぁ?とは思いますが、何か異変があったらすぐ病院に行ってくださいね😣早く茶おりが止まって少しでも穏やかに過ごせますように…!

• 向日葵

向日葵

似たような経験をされてるんですね…!お仲間がいてホッとしてます😭💕
    なるほど…!そういった理由で茶おりが出ることもあるんですね😳私も多分安定期頃には止まると思うよ~と言われたので、同じ原因なのかもしれないですね🤔もう少しで安定期なので同じようにピタッと止まることを祈ります🙏💦

お優しいお言葉本当にありがとうございます😭💕
    少しでも症状が変わればすぐ受診しようと思います💦
    ありがとうございます😊✨

• 7月15日
2児ママ

茶織なら、まだ大丈夫だと思われます。
それが腹痛が酷くなったり、
張り始めたり、
茶織が、鮮血になってきたりすると
詳しく詳しく調べて欲しい!!
と伝えた方がいいと思います。

でもよっぽど気になるなどなら、
総合病院など大きい産科に
聞きに行くのもいいと思います!

• 向日葵

向日葵

病院でも茶おりは古い血だからそこまで気にしなくても大丈夫と言われました😅でもさすがに2週間も続くと不安で😰

少しでも症状が変わったら受診しようと思います😊ありがとうございます✨

• 7月15日