※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

失業保険支給中は扶養に入れないため、どうすればいいか不安です。年金手帳も持っていかれたが、年金も自分で市役所で手続きが必要でしょうか。

教えてください。無知すぎて…わかりません。

6/15に退職し今主人の扶養に入れてもらうため手続き中です。
先日失業保険の手続きに行き7/22に説明会、8/5に1回目の認定日になるみたいです。(主人の転勤の為の退職なので待機7日のみで支給になるそうです)

昨日調べてわかったことなんですが、失業保険支給中は扶養に入れない、不正になるというのをみてしまいました。そんなことを全然調べず扶養の手続き、失業保険の手続きをしてしまいました。
この場合どうしたらいいんですか?

主人は手続きのため私の年金手帳も持っていってたのですが社会保険だけでなく年金も扶養から外れて自分で市役所で手続きしなくてはいけないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7日間の待機後からまた扶養を外れたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
ご主人の会社の方には嫌がられるかもですが…
6月が社会保険、年金3号で、7月以降が国保、年金1号への変更手続きをしたらいいと思います😊

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。

ネットには失業保険をもらいながらでも扶養にはいれることはあると書いてあったんですが(年間130万以下?だったら?)7/22には多分金額がわかると思うのでそれから主人の会社に連絡でも大丈夫ですかね😢?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年額ではなく、日額での計算になるので、たとえトータルで130万超えなくてもダメだったと思います💦
    以前のお仕事は正社員でしょうか?正社員でしたら、ほぼ間違いなく扶養を抜けないとです💦

待機が開けるのは明日ですかね🧐日額3611円超えるようなら、待機が開けるともう扶養には入れないので、扶養の保険証を使っちゃったりするとややこしくなります…
    市役所での手続きも、社保の脱退の証明書などを持っていかないと手続きできないので、早めに連絡されたほうがいいかと思います😣

• 7月14日
  • あゆ

あゆ

時給のフルタイムです。なのでお休みすれば給料はないです。ハローワークに聞けばおしえてくれますかね😢

まだ保険証は届いてないんです💦確かに脱退の証明書が必要ですよね。確認してみます!

• 7月14日
ゆか

退職するまえ六ヶ月の給与で見ますが、フルタイムで働いていたら、扶養には入れない金額がもらえると思います💦
認定日の前日までにしてもらうか、扶養手続きを取り消してもらい自分で国保と年金を払ってから失業手当がもらいきったら扶養に戻る。
2ヶ月分になるので微妙ですが…2ヶ月扶養に入って、抜けて、また扶養入れてくださいって言いにくいですね😅
転職したばかりなら余計に…

• あゆ

あゆ

時給のフルタイムですが、金額が超えそうです。
    やっと息子が寝たのでハローワークに電話してみました。22日の説明会で金額もわかるだろうからそこで確認、もし金額をすぎていても認定日の8/5までは扶養に入ってても大丈夫とのことでした。

朝からずっとモヤモヤしてたのでスッキリしました。主人の会社にまた抜けて入りますっていうのはちょっと嫌ですが💦国保の保険料も6000円くらいだったのでホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 7月14日