※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

上の子の態度に悩んでいます。マンションでの生活でストレスを感じ、一人で育児に苦しんでいます。どうすればいいでしょうか。

上の子に腹が立ちます。
もう嫌です。疲れました。
って毎日思って、どっかいけばいいのにと思ってる最低な母親です。

とにかくしつこいです。
ダメといったことは余計やるし、キツく叱っても、にやにやして全く聞いてません。
普段も、自分の話したいこと一方的に話して、私の話なんか全く届いてません。
普段は私のこと見てますが、話しかけたりしても目をじっとみて話すこととかあまりないです。
いつも自分のやりたいことに夢中って感じです。

マンションなのでジャンプするなと言っても、家中ジャンプで歩き回ります。
大好きな図鑑で、これは?これは?と同じものばかり名前を聞いてきます。
おやつの時間じゃないのをわかっていて、おやつは?と聞いてきて、まだ3時じゃないよ、と私が言うのを期待していて、違うことを言うと言い直されます。
ずっとそういう感じです。

下の子に授乳したり、おむつ変えたりしていると、わざと私の手を引っ張ってきて遊びに行こう、こっちに行こうと邪魔をします。

本当に邪魔です。声もものすごく大きくて嫌です。
下の子が生まれるまで、そんなにうざいと思ったことなかったのに、上の子かわいくない症候群というやつなんでしょうか?
ワンオペなので、もうツライです。
頼れる人もいませんし。一人で世話ツライです。
どうやって乗り越えればいいんでしょうか

コメント

じょるの

ワンオペ育児お疲れ様です。
男の子だし余計元気だし大変ですよね💦
私も下の子産まれてから余計に大変で毎日ストレスで嫌になってます。
保育園に入れたくても入れない状況です。
息子さん、完全にお母さんの気を引きたい行動ですね💦

うちもミルクやってる間とか手を引っ張りどっか連れてこうとして、ちょっと待っててねって言うとひっくり返ってギャン泣きが毎日です。

大変なのは今だけと自分に言い聞かせて下の子にミルクやってようが途中でやめて構ってあげるようにしてます。

KR mama

わかりすぎます!!!!
特に最後の7行は心に来るものがありました。(私も産後すぐ同じ気持ちでしたので。)

うちも落ち着かない男子なので(本当に本当にバタバタバタバタずっと走るか喋ってます)、うるっっっさいですよ。
しつこい、注意したことを何度もやるのも同じです。
土日は保育園も休みで、旦那も仕事で、この2日間だけでメンタルが崩壊しそうになります😊❤

保育園には入園してましたが、
産後すぐは登園自粛で、毎日毎日ワンオペで本当に手が出そうでやばかったので、区の保健師さんに相談しました。
事情を説明すると、保育時間を延ばしてもらえ、産後ケアを紹介してもらえ…みるみる楽になりました。

一時保育など特別に紹介してもらえないでしょうか。一度市や区の子育て相談室等に相談してみませんか😢

G

2人目が生まれた時上の子可愛くない症候群私もなりました😫
今まですごい可愛かったのに下が生まれてから長男に対して可愛いとか思えなくてイライラしかしなかったです😅
子供なりのかまって欲しいサインと分かってても私も余裕がなくイライラしたり、怒鳴ったり、今思えば可哀想な事してたなと思います😭
子供は自分を見て欲しいからわざとイライラする事してきますね😅
お子さんの年齢が違うのでちょっと違ってくると思いますが、
旦那が帰ってきてから一日1回長男との時間作りました!一緒に絵本読んだり、ブロックしたり
後はお手伝いしてもらってお兄ちゃんなんだ!と言う自覚というか頼りにしてる感を出したらちょっとずつ怒られる事しなくなりました😄
今では「僕がいるから泣かないよー」って感じで下2人を見てくれてます!

はじめてのママリ🔰

その後、どうなりましたか?
私今絶賛上の子かわいくない
症候群です。

保育園に行ってるのに、です。

保育園から「湿疹がいっぱい出始めました」って
連絡があったのに
心配どころか
「え、今から迎え?」って
思っちゃいました。
「あの怪獣が返ってくるの?」って。
最低ですよね。
こんな私は母親になんて
なるんじゃなかったです。

毎日毎日、寝てる娘を見て
「ごめんねごめんね」って
おもうのですが
起きてる時はとにかく
ギャン泣き祭りで、、、
イライラしすぎてこっちが
過呼吸になっちゃったり、、、

もうどうしたらいいのか。

ぱっつんさんは
その後どうされましたか?
なんかいい方法あったら
おしえてほしいです。

質問返しですいません。