※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てたかたで頭金なしにした方いらっしゃいますか?その場合の…

注文住宅を建てたかたで頭金なしにした方いらっしゃいますか?その場合の手付金っていくら支払いましたか?

頭金ありなしどちらの方にも質問ですが月の支払い5~6万円台の方いますか?土地、建物で総額いくらのローンを何年払いにされたのか知りたいです🏘️

コメント

ママリ🔰

頭金なしの手付金(土地建物合計)50
その他繋ぎ融資の金利、手数料などで30ぐらい

35年ボーナスなしの月10万ほどです。

• ママリ

ママリ

手付金の他にもかかる金額を考えると100万はみといた方が良さそうですね❗ありがとうございます😆

• 7月14日
ママリ

頭金なしで手付金25万(土地、建物)
支払いました!

ローンは月10万弱です

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❗
    25万!お安いですね😳どこのHM
    ですか???

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

新潟の小さいハウスメーカーなのでわからないかもしれません😂

土地は頭金10万で売主さんに交渉しました!!残り15万は建物の契約金などです!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

やはり地元のHMよさげですね😳大手は保証などの安心感はありそうですが…
    どちらもよく見て決めようと思います😆ありがとうございます( ´∀`)

• 7月16日
🌸

まだ設計中ですが、頭金なしで月6万ちょっとです!
手付金は土地と建物それぞれ10万ずつでした。
3300万を40年ローンです😅
夫婦とも20代後半なのと、将来的に繰上げ返済考えているので月々を抑えることにしました🙌

• ママリ

ママリ

10万で済んだのですね!😳
    やはりそれくらいに月抑えるとなるとローンの年数延ばす感じで繰上視野にいれるのが良さそうですね😃
    ちなみにどこのHMさんなのでしょうか?

• 7月14日
  • 🌸

🌸

ハウスメーカーではなく、地元工務店です☺️

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    地元工務店私も視野にいれて検討したいと思います😆

• 7月16日

土地に20万、
契約時にHMに100万払いました。大手は割と手付金というか契約金?として100万払わないとダメな所多いです💦

月の支払い5.6万にしようと思うと利息の事も考えないとですよ!
うちは6万ちょっとですが、利息に2万くらいかかって月の支払い8万くらいですから!
契約時に 利息込みで月の支払い5.6万になるように、と言わないと違う計算になってきます。

• ママリ

ママリ

大手はやはり高いのですね😱
    なるほど!月々利息込みでの支払いになりますもんね😖勉強になります🙏
    ありがとうございます😆

• 7月14日

退会ユーザー

100万払っても、ローンで半分くらいは返ってきたと思います。確か💦諸費用みたいな感じで支払いました。

大概のメーカーは月〇万くらいで〜、というと利息無しの計算で総額を出してくるので💦
    最初に言って、尚且つオプション等もある程度組み込んだ状態で見積もりを出してもらわないと最終的にグンと上がってしまいます💦
    最初の見積もりってオプション無しなので💦

キッチンの換気扇1つ、標準とオプションでは違うし、手すりやニッチを足したらその分かかるので、オプションをある程度いれて見積もりくださいと言った方がいいです!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    なるほど、色々かかるお金があるんですね😖

確かによく考えたら利息抜きですよね(笑
    詳しくかいていただきありがとうございます( ´∀`)とっても参考になりました!オプションは多めにつけて削ってく感じにしようかなと思います😂

• 7月16日