※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育料以外の費用について相談です。1歳児クラスの月額費用が14,100円で高いかどうか気になります。認定こども園だから高いのでしょうか?

保育料の他にかかる費用について。認定こども園の1歳児クラス入所予定してます。保育園をのぞいてかかる費用が、月14,100円なのですが、これって普通の金額ですか?😱高すぎて絶叫です💦認定こども園だからでしょうか?

コメント

まー

保育士です。認可園で勤務をしています。
もちろん園によると思いますが凄い高いですね💦私の園では保育料にプラスでかかる金額は「施設設備費」の1000円のみです。(空調代、オムツの処理代など)
何にそんなにプラスで掛かっているのでしょうか😧

• ママリ

ママリ

やっぱり高いですか💦
    施設設備、給食、教育費、空調代などでこの金額です…
    給食が8000円くらいしました💦
    保育料に給食って含まれないですよね💦
    やっぱり高いでしょうか?😭😭

• 7月14日
ママリ

え、保育料別途で毎月そんなにかかるんですか?
愛知住みで認定こども園の1歳児クラスで預けていますが、ほとんど保育料だけですよ💦
最初に保険料として300円支払いましたが、1歳児はあまり保育料以外にお金はかからないと聞いてます。
2歳児から絵本代がかかると言われてますが…
内訳の説明とかありましたか?

• ママリ

ママリ

内訳が、施設設備、給食、教育設備、空調代、保護者会費です😱💧
    給食に8000円くらいかかっています💦高いですかね😫😫?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そんな内訳が💦
    給食に8千円って未満児さんで給食費とるんですね😵うちは給食費込みなので、びっくりです。
    決まったあとにそういった情報を教えてもらったのでしょうか?私なら決まったあとに出された情報だと後出し感満載で不信になっちゃうくらいです。決して保育料も安いわけじゃないですし…

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

給食費込なのですね🥺💗
    もしかしたら込なのかもしれないです、認定こども園にいこうしたばかりで、資料は幼稚園のものなのかも…。
    まだ内定をいただけた訳でないので、電話で聞いてみたいと思います😫😫💦ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ホームページみたら3号も8千円ってなってました😫やっぱり払うような感じです…びっくりです😇

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    こども園に移行したばかりなら、幼稚園のままなのかなって思いましたが、違ったんですね😭悩んじゃいますね…

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

凄いですね😳
うちは0ですが、以前いた園でも設備費とバス代で数千円でした💦

• ママリ

ママリ

ゼロ羨ましいです😫
    バス代は抜いて14000円くらいなのでどうしようか迷ってます😭😭💔

• 7月14日
太郎

なににかかるんですか!?😱高いですね😨

• ママリ

ママリ

内訳は施設設備、給食、教育設備、空調代、保護者会費でした💦
    高すぎてどうしようか迷ってます😱😱😱
    そんなに特別なことをしてくれるわけじゃないのに…高すぎて💦

• 7月14日
  • 太郎

太郎

へぇ…!そうなんですね😣
    それにしても高いですね😱
    うちは毎月給食費4500円、保護者会費一年に10000円ほどです。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですか🥺🥺💧
    年少クラスから教育費がかかったりするとかって園の方から聞いてたりしますか?😫😫

• 7月14日
  • 太郎

太郎

ワークブックとか共通の帽子ぐらいだったと思います!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💗

• 7月14日
to.ri

元保育園の認定こども園に預けてます。
未満児さんの保育料には給食費が含まれているはずです。
うちは保護者会費が500円とたまに連絡帳代や写真代だけです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺💗含まれてると聞いて安心しました💦そのあたり詳しく聞けてなくて払うものだと思ってました😫💔
    500円とか羨ましいすぎます🥺やっぱり金額とかも考慮して保育園選ばれましたか??

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ホームページみたら3号も8000円と記載がありました🥺🥺💔
    場所によって値段って様々ですね( •᷄ὤ•᷅)

• 7月14日
  • to.ri

to.ri

うちの自治体はどの園も保育料に給食費込みです。
    給食費別のところがあるのは知りませんでした。
    そして、うちの市はこども園に移行してる園は多いですが、全部保育園からの移行なので施設管理費などはかかってないみたいです。
    見学に行った時は一応、集金代などは確認しました。

• 7月14日