※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夫が寝かしつけで自信を失っている。励ましの言葉を求めている。

夫の投げやり?について( °_° )
自信を付けさせたいのでアドバイスお願いします。

最近1ヶ月前から、夫の仕事の帰りが早いので、娘のお風呂→寝かしつけをお願いしてます。

夫は抱っこが上手なのか、寝ぐずりが激しい娘ですが、寝かしつけする時に10分15分程で寝かせて部屋から戻ってきます🐣

ですがここ3日連続で30分越えても娘は寝ぐずり泣き続け、私が抱っこ代わると言っても「大丈夫だから」と一生懸命頑張ってトントンしてました。

でも寝ないので、ずっと泣くのも疲れるだろうし、私たちも夜ご飯を食べたいので私が抱っこを代わると、同時に娘はピタッと泣きやみ、そのまま布団に降ろしても寝てくれました。これには正直私もびっくりしましたが🙄

夫は寝かしつけの失敗が続いたのがショックらしく、なんで寝ないの、ママが代わった途端寝た、もうやらない。とボヤいてました。それを聞いてわたしは腹が立ちました。夜中も授乳、昼間もワンオペ、早く帰ってきてくれた時でさえ私が世話するのかと。。

私がやったってすぐに寝てくれない時はあります。昼間も30分余裕で泣き続けますし💧重くなってきた娘を抱っこするのが辛くなってきて、寝てくれる音楽に頼ることもあります。

なんか文章がグチャグチャですが、夫を励ませる言葉ありますか?俺じゃダメなんだ、と自信をなくしています。昨夜、私からも空っぽの頭で考えながら諭しましたが、本人に響いてるのか分かりません(´xωx`)

コメント

パパ見知りの時期じゃないですか?🤔
その時期は正直、ママじゃないと厳しいです😅💦
でも、根気強く関わっていくことで終わるという話も聞くので、無理だったら代わろう!くらいの気持ちでいれば良いと思います🤔
…男の人にはそんなこと言っても響かないですが…😑(経験談です😅)

本題からズレました💦
旦那さんには
子どもなんてその日の気分で生きてるから、たまたまだよー😁❤️❤️
気にしない、気にしない🤗
あんまり泣かせると逆に寝なくなったりもあるらしいからさ🙄
お互いにめっちゃ泣いてたら抱っこ交代しようよ😁
ってか、前までは○○(旦那さん)に代わったら即寝だったじゃん🤣
あの時は私の方が凹んでたんだよー😭💦
だからお互い気にせず、泣いたら抱っこ交代!ってことでいこうよ!
って感じで言うのはどうですかね?🤔

• ままり

ままり

早速のお返事ありがとうございます😭

パパ見知りなんですかね?!
    平日も夫が帰宅してからただいまーと声を掛けたり、休みの日も夫が相手するとすぐ笑って反応したりするし、昼間ぐずってても夫が抱っこしたら寝るのでないと思ってましたが💦

経験談ってことは、しふぉんけーきさんも同じようなことがあったのですね゚(゚`ω´ ゚)゚

凄い上手な励ましのお言葉です!!
    私じゃ全然思いつきませんでした😂

今日の夜も、一応寝かしつけはやるけらと言っていたので、また泣き続けるようだったらそのように話してみます💡

• 7月14日

退会ユーザー

女の子は3ヶ月くらいからパパ見知りに入る子が多いイメージです🤔

うちもありましたよー🤣
    っていうか、うちは上の子の時はずーっとワンオペだったので懐かないとか、俺なんていてもいなくても一緒とか色々言ってましたよ😑
    じゃあ早く帰ってこいよ!と思ってましたが🤣

私も当時は思い付かず、何度喧嘩したことか😂
    今なら夫の不安や辛さも分かるんですけどね😂
    その時は精一杯ですよね😊
    でも旦那さんもですが、わたしもままりさんもとても頑張っているので2人で一緒に乗り越えていけると思いますよ🤗❤️

• 7月14日
  • ままり

ままり

そうなんですか!!!
    ちょっとパパには試練かもしれませんね😭笑

やっぱり喧嘩になりますよね、、我が家もですが、昼間居ないのは仕方ないけど、全部こっちに任せるなー!お前も父親だろー!ってなります⸜( ‵_′ )⸝

確かに精一杯です💧
    素敵な励ましありがとうございます✨夫と日々頑張ります゚(゚`ω´ ゚)゚

続けてのお返事ありがとうございました🍎

• 7月14日
ままり

まだ赤ちゃんも生まれて3ヶ月、パパとママになってから3ヶ月しか経っていないんだからどうやったら寝るのかな?赤ちゃんはどうして欲しいんだろう?って一緒に考えながら育児をしたいと伝えますかね💦

パパで寝てくれるなんて凄いですよ!うちなんてコロナで生後3ヶ月まで別居してたのでずっとワンオペ…
未だに私じゃないと寝ませんし、ギャン泣きしたらパパじゃ手もつけられないです😂

• ままり

ままり

なんか気持ちにグッときました。。
    赤ちゃんのことしか考えてませでしたが、夫や私もまだ3ヶ月の新米パパママなんですよね😭

一緒に考えながらってのはしてなかったので、夫ともう少し話し合いして、娘のことを考えた方がいいのかもしれませんね(´xωx`)✨

そうだったんですか💦
    パパにも慣れてもらわないと、ママもつらいときありますよね⤵︎ ︎

お返事ありがとうございました☆

• 7月14日
のゆけ☆

うちはいままでお風呂に入れるのも怖いから〜とあまり積極的ではなかったのでわたしがいれていましたが、首が座ってから徐々に夫もお風呂にいれてくれるようになり、最近ではお風呂後の授乳を終えると寝かしつけるからいいよ〜ゆっくりしてて‼︎などと言ってくれるようになりました‼︎

わたしの場合、まずはゴロンとベットに我が子を寝かせ、スキンシップをとったあと子守唄を歌いながらトントンして寝かすのですが、夫がするとギャン泣き…わたしのように…とおもっているようなのですがなかなかうまくいかず抱っこで入眠させています!
まさに同じ感じで大変かな?と思い、『代わるよ〜』と伝えても『大丈夫』といわれます(笑)

ただギャンギャン泣いたときなど夫が抱っこをしても泣き止まず、わたしが抱っこをするとピタッと泣き止むことも最近は増え、『ママじゃなきゃだめなのね…』とか『俺じゃ泣き止まない』とすこし心が折れているような姿も…😅

でもわたしが抱っこをしたり、あやしても泣き止まないこともあるのであなただけじゃない、たまたまだというような旨を伝えるようにしたり、成功したときにはここぞとばかりに褒めちぎっています🤣

わたし自身、保育士や幼稚園教諭として何年も働いていましたが、当然のことながら勉強した通りや仕事のときと同じとはならず、ほんとに毎日試行錯誤です💦とにかく何事に対しても負けず嫌いな旦那なのでわたしはその性格を利用してあえてこうしたら泣き止んだとかこうしたら寝たとかこんなことができるようになったとかどんな些細なことでもとにかくたくさん伝えています!

そしたら俺はこんなふうにあやしたらすごいゲラゲラ笑ってくれた〜などといってくるのでわたしにはそんな表情を見せてくれてない〜いいな〜今度やってみようかなぁ〜などと持ち上げて夫のやる気につなげています(笑)
うちの旦那は、単純なところがあるので出来る事かと思いますが😅笑

• ままり

ままり

おっかなびっくりだった旦那さん、すっかりパパで、優しい声掛けまでしてくれると嬉しいですよね(o^^o)

子どものプロの方でも、思うようにいかないものなのですね😭💦
    でもマニュアル通りじゃないですもんね、機械相手じゃないですし💦

褒めちぎる作戦!私の夫にも効けばいいですが、怪しまれるかもしれません笑
    とりあえず色々言葉で上手にコントロール出来たらと思います笑

お返事ありがとうございました🤗🍭

• 7月14日