※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、夜寝が浅くなり、授乳後も寝付きが悪いです。睡眠退行かどうかと、いつ頃元の睡眠リズムに戻るか気になります。成長が楽しみでも、しんどさも感じています。

生後3ヶ月の男の子です👶
今まで夜は5〜6時間ほど寝てくれていたのですが、数日前から2〜3時間で起きるようになってしまいました😢
また、夜は授乳後すぐに寝ていたのですが、今日はまったく寝ずタオルを掴んだり声を出したりまったく寝ません…

これって睡眠退行でしょうか?みなさんどれくらいでまた寝てくれるようになりましたか??

これを乗り越えればまた成長が見られると思うとすごく楽しみなのですが、終わりが見えずさすがにしんどくなってきました😂

コメント

Mio

もうすぐ7ヶ月ですがまだ夜中に起きますよ!
早く朝まで寝て欲しいって思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月ころも起きるんですね😭
    長い目で見てゆるーく頑張ります!!

    • 7月14日
シンママ(𝟐𝟑)

同じくです😭
来週で3ヶ月になるのですが、最近夜まったく寝てくれなくなりました😭
成長は楽しみなのですが先が見えなくてしんどくなりますよね😭
まさに私も今そうです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて少し安心しました😭
    この日まではあんま寝ないよ、よく起きるよーって教えて欲しいです😂
    なかなか寝れなくて辛いですがお互い頑張りましょう😫

    • 7月14日
  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    2ヶ月半ぐらいから寝なくなりました😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあもう1週間くらいは経ちますよね?😢
    睡眠不足続くときついですね😭

    • 7月14日
  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    ちょうど1週間ぐらいですね😭
    うちの子は昼夜逆転が凄いです😢

    • 7月14日
ちーちゃん

睡眠退行っぽいですね💦
お疲れ様です!


うちは2週間ほど続きました!
1週間がピークで、そのあと徐々に寝てる時間が長くなり、朝までに戻りました!
今また睡眠退行がきて、夜泣きすごいですが💦


体力もすこしずつついてくるので日中たくさん遊んだりお散歩などで刺激を与えると夜すんなり寝てくれたりしますよ✨
低月齢のうちは手足をもって動かしたりして運動させてました✨

後はうちの子は湿度が高いと夜泣きが多くなります💦
クーラーついてても除湿機つけ忘れたりすると必ず夜泣きします💦

室温、湿度なども今一度確認してみてください!
割とすんなりねてくれるかもしれないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近雨が多くてあまり外出れてなかったので、それもあるのかもしれないです😢
    運動やってみます!!

    湿度とかも関係ありますよね😨
    なかなか湿度が下がらなくて困ってたところなんです😭

    いろいろ工夫しながらもう少しで終わるかも!と思いながら頑張ります💪🏼☺️

    • 7月14日
はるはは

うちも2ヶ月の頃は7、8時間寝てたのに、2、3時間で起きるようになり寝ぐずりも始まりました😭
加えて昨日から起きぐずり💦
ちょっとしんどくなってきましたね、、!

でもたまにまた7、8時間寝てくれることがあるから、いったりきたりしつつなのかな??

今は起きてくれるから脱水心配しなくて良いし母乳減らないで済むわ、と思うようにします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期はみんななるんですかね😢
    なかなか寝れなくてしんどいですー😫
    寝てくれる時に少しでも寝とかないとですね!

    私もポジティブに考えるようにします🤣

    • 7月14日
2kids_mom

うちも3ヶ月なる頃から朝まで寝るようになりましたが、先週1週間鼻水で寝苦しいのか睡眠後退なのか夜中1回起きてました( ꒪⌓꒪)でもまた朝まで寝るようになりました!鼻水は続いてますが( °° )
でも上の子は朝まで寝たのは1歳過ぎてからでした!3ヶ月の時は3時間毎に起きてました( °° )何の違いなんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間ほどでまた寝てくれるようになったんですね!
    鼻水が早く治りますように…🙏🏼

    私自身が赤ちゃんの頃は夜まったく寝なかったみたいなんですが、妹弟はよく寝たみたいで😂
    兄弟でも個性があって違うのかもしれないですね!

    • 7月14日
はな

わかりますー!私も3ヶ月半くらいで同じようになりました!1週間くらい続いて、その後は寝たり寝なかったりですが頻度はだいぶ減ってきましたよー♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻度が減ってきたんですね😳!
    1日でも長く寝てくれれば体も楽になりますね☺️
    その日が来ることを祈りながら頑張ります😂

    • 7月14日