※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那にイライラです。3歳9ヶ月の長男の言葉の発達が遅れていて会話がま…

旦那にイライラです。
3歳9ヶ月の長男の言葉の発達が遅れていて会話がまだ成り立たないことも多く、9月に発達検査予定になりました。前からずっと悩んでいて、旦那や実母などに相談していたのですが、個人差なのかな、発達障害なのかなと判断つかずにいました。しかし先日幼稚園から指摘され、やはり遅れているようでした。色々待ちもあり発達検査予約は9月にしかとれず、それまで2ヶ月何かできることはないか毎日考えています。

旦那は仕事が忙しくて、朝仕事前にちょっと子どもと会うぐらいで夜は子どもが寝た後に帰ってくるため、あまり接する時間はないのですが、最近は毎日長男の発達のことで、すごく悩んでいることを伝えているし、色々育児書を読んだりして、こういう接し方はどうか、語彙力や会話力、話を聞く力をつけるためにこうしたらどうか、など夜帰ってきてから話したりするのですが、「うん..」と返事するのみで何か考えてるのかなという感じでした。
今日は久しぶりに早く帰ってきて、息子が遊ぼうと言って遊んでいたのですが、テレビみながら片手間で遊んだり、意識して会話しようと毎日言っていたのに、息子と話さないことにイライラします。
なんでもっと息子と向き合ってくれないのか、息子を心配してるのは私だけのような気分になり、先ほど喧嘩しました。仕事で疲れてるのはわかってます。でも旦那の息子との接し方を見るたびにイライラが抑えられません。なにかしてあげたいとかないんか!
家帰るとすぐテレビつけます。普段、発達障害のことなど調べたりもしない、私にネットの知識に惑わされるなと言います。だからといって図書館から本を色々借りて置いてても見もしません。スマホゲーム、テレビは見る暇あるのに。
旦那がいてもお風呂も寝かしつけも私です。でも私が髪の毛乾かすちょっとの間、遊んであげてる間くらい、ほんの30分ぐらい息子の顔見て遊んであげてよ!と。2人の息子なのに、言っても響かない。悩んでるのは私だけの気分になりしんどいです😢

コメント

ままん

文章読んでまーさんの気持ちがわかり、とても響きました。この文章をそのまま伝えてみてはどうでしょうか😭うちもそうなのですが、普段から接してる時間が短いからか子供の事で気がつかないことや悩みも多く、同じくイライラしてしまうことがあります。不安ですよね。。やっぱりきちんと話し合うべきですよね💦

みな🔰

お気持ちお察しいたします。

私の姉の息子2人も、軽度の発達凸凹です。
やはり叔母の立場でも心配です。

遺伝とも言われているので、私の子供も、何かしら発達凸凹があってもおかしくないと、覚悟しています。
(父親家系の遺伝説もありますが)

私も、上の方同様、素直に旦那様に伝えられた方がいいかと思います。
イライラが爆発してしまう前に、冷静な状況でお二人の時間を持てたらいいですね。

ぽてと

とても分かります!やはり毎日一緒にいるママの方が心配で同じ年齢の子を見ているので比べてしまい余計に悩みますよね。
うちの息子も3歳2ヶ月まで発語なしでそこからは爆発的に喋れるようになりましたが療育、発達検査などしています💦旦那には相談しましたが心配だねとかはよく言いますが私が買ってきた発達障害の本は全く読みませんし、携帯で漫画ばっかり読んで息子と遊ぶのも片手間です😡
息子が寝てから触ればいいのにと毎日ムカつきますが言うと不機嫌になるので言わないようにしてます!

もう今は父親なんてそんなもんかと開き直って休みの日は2人で遊びに行ってもらったりしてます!!
母親は側にずっといるので心配事も多いですよね。でも発達のことなどは放っておくより気にしてあげておいた方が今後子供のためでもあると思います。気にしすぎて病んでしまってはいけませんが😭