※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいぬ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で大変な状況。仕事や家庭でのストレスが重なり、孤独感や疲労感を感じている。自分の気持ちに対処する方法がわからず悩んでいる。

長いただの愚痴です。

今年1月にパートから正社員になりました。
保育所完備の所で送り迎えはもちろん私です。
電車で通勤して職場の最寄り駅から職場までは
ベビーカーで10分ぐらい歩きます。
子供は保育所初日から泣くことも迎えに行った時も
しれっとしていて、今では保育所大好きです。

ですが最近イヤイヤがひどく
何をするにもまずはイヤ!から始まり
ギャン泣きして大暴れします。
朝は何とか泣かれても余裕が持てるのですが
仕事終わって迎えに行くと帰りたくないと毎回泣かれ
「ママが来たよ」って言うだけで「イヤ!」って大声が聞こえます。
私がおいでっていうと「イヤ!」って走って逃げて先生にしがみついたりしています。

ベビーカーのると諦めるのですが今度は食べ物寄越せで大暴れ。
電車なので周りの目もあり仕方なく朝作っていったおにぎりとかをあげてます。

何とか家に帰ると18時半すぎ。
そこからすぐご飯を作るも一緒に食べると私のばかり取ろうとして目の前で取り分けたり工夫しても無理。
なので最近はもう一緒に食べると思うと食欲がなくなり子供が寝てから軽く食べてます。
そして子供のご飯終わったら食べ物でベトベトなのですぐお風呂。
お風呂もイヤイヤ、出るのもイヤイヤ。
体拭くのもオムツも服も全力でイヤイヤ泣いてます。
そのぐらいの時間になると旦那が帰ってきて
旦那と30分ほど全力で遊び20時半ごろ寝かしつけます。
それもあるし休みの日はゲームするためにアンパンマンを常に流すしお菓子もすぐあげる旦那なので最近はパパっ子で私の事嫌いなのかって言うぐらい私の事はイヤイヤしてきます。
パパと先生がいれば私はいらないのかなって本当に思います。

帰ってから一息つくまもないのも辛く
さっき旦那に車が欲しいと言うと却下されました。
着替えさえ済ませば車にのせておにぎりとかあげれるし
泣かれても周りの目を気にしなくていいし
何より私が車で音楽をきくのが大好きだったので気分転換の時間にもなるしっとおもって…
でも、事故したらお金かかるって却下でした。

車がだめならパートに戻って今の勤務のまま、1時間早く帰らせてもらいたいって言うと
「保険どうなるの?会社にまた扶養に入るって言うの嫌なんだけど。てか言えれんし」って言われました。
わからなくもないですけど、私の事はどうでもいいのかと…

私が正社員で働いてる事も子供から好かれてない事もしょうがない事なんだろうけど、私の気持ちはどうしたらいいのって感じです…
何で同じ親なのに私ばっかり子供を見て正社員がきついと感じないといけないんだろうかと…
ちなみに子供と一緒にいる時は本読んだり一緒にレゴしたり手遊びしたり笑顔見るために努力はしています。

しかも今日娘が特に気に入ってる先生に
「イヤイヤが増えてきてまさにイヤイヤ期ですね!でもイヤイヤ言ってても私が誘うとやってくれたりする事が多いんです」って言われて余計に辛くなりました。
悪気もないのはわかるし本当に頼りになる先生で私も1番好きな先生なのです。
私がお風呂に誘ったら全力イヤイヤなのにパパが誘うとニコニコでお風呂にいったり、もう何を頑張れば好いてくれるのかわかりません…
何だか疲れた…
メンタル弱ってるのできつい言葉だけはご遠慮下さいいいい

コメント

いち

まさにイヤイヤ期真っ只中ですね。
ストレス溜まりますよね😥

ママにだけイヤイヤ言うのは、好かれていないからではなく、ママだったらイヤイヤ言っても構ってもらえる、見捨てないでいてくれるって確信があるからだと思いますよ。
ママの愛情がきちんとお子様に伝わっている証拠だと思います😊

仕事後の疲れている時のイヤイヤが
一番ストレス溜まりますよね😭私も職場の託児所に預けていた時にイヤイヤ酷かったので、お気持ちよくわかります。

ちびじんべえ

ママにはわがままを言っても受け止めてもらえると思っているのだと思います。
ママには甘えたいのです😊
ご自身もそうじゃないですか?最も心を許している人にいちばん自分をさらけ出しますよね😉

それよりもご主人様との関係性が心配です。
ぬいぬさんの大変さを理解なさっていないような😥
事故でお金がかかるリスクって💦
車なら少し気が楽になるものを電車通勤で辛い思いをして心身の病になり治療費がかかりますよ。
そもそもお金の心配しかしていないのが気になりました。

おかゆ

イヤイヤ期は、お腹にいる頃から今までママと一心同体!と思っていたのが、「あれ?別の人間なのかも?」と気づき出すころらしいです😂
なので、とにかく「自分」というものを確立しているというか、ママとわたしは別の人間だと確認しているというか、、まさに自我を発揮しているんだと思います。だからこそ、ママにだけイヤイヤ言うんですよね、きっと。

毎日とってもお疲れだと思います。仕事で疲れるより、お子さんとの1つ1つがかなり精神的に堪えますよね。ほんとうにお疲れさまです。

車のこと、旦那さんと何とかもう少しお話出来ないですかね?事故る前提で却下とは悲しすぎます!
例えば多少ぶつけても痛手にならないように、中古の軽にしてみるとか、せっかく正社員になって仕事も大変になったのだから、少しママさんの希望も汲んでもらいたいなと思います🥺