※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事を拒否し、食べたがらない悩みについて相談です。

夕飯疲れました。。。
途中私の心の叫びが入ってて
丁寧語でないところがあります💧

今日の離乳食夕飯は、
森永の「鶏肉と舞茸の豆乳鍋」のベビーフードと、
副菜はストックで作ってあった
かぼちゃと豚挽きの煮物。

ベビーフードを一目見て嫌そう、
一口食べてダメそうな雰囲気、
かぼちゃの煮物を食べ、
そればっかりになりそうだから、
かぼちゃとベビーフードを混ぜて
食べさせようとしたら、
癇癪、激怒、泣きじゃくる。

かぼちゃの煮物食べて、もうなくて、
後はベビーフードだけ。

私もクールダウンするため、いったん椅子から降ろし、
私はソファーへ。

テーブルの上指してさっきの食べたい、
お腹は空いてるよう。

再度座らせて
「これはもうないの。こっち食べよう」
なだめても空のかぼちゃの容器指差して、
ギャン泣き。

食べたいものをあげれれば良かったんですが、
先週一週間本人風邪で固形物食べれず。
離乳食のストック切らしてて、
私も看病で疲れてもう今日はベビーフードでいいやと。

かぼちゃの煮物は、大好きというわけでもなく、
今までもこれだけを欲しがって泣くことは
なかったんです。

ベビーフードは、
少し薄味、ボケた味だったかもだけど、
こないだの「和光堂のレバーの麻婆豆腐」
はレバーの独特な味がして大人も
不味いと思ったけど、(この時初めてベビーフードで泣き叫んだので、今日は森永にしたのに)、
今日のは何が嫌なのか分からないくらい
普通に食べれる味だったのなぁ。

こないだもですが、
ベビーフードはそのままゴミ箱行き、
ご飯に掛けちゃったからそれもゴミ箱行き。
ご飯は少しは大人が食べたけど、
本当もったいない。

買って、食べてみないと分からないし、
ベビーフードも高いのに、
買ったものは食べて欲しい。
楽になるためのベビーフードなのに、
本当好みが難しい。

ベビーフードだけでなく、
私の料理でも、初めてのものや嫌いなものが
顕著に味する料理の時は
こうなります。

もともと食事は興味ない、
量も規定量ギリギリで、
苦労してるんですが、
特に最近、食わず嫌いですし、
好き嫌いもハッキリしてきたし、
白いご飯苦手、
野菜も硬くて大きいとベェーと出すので
ステップアップ出来ず。
タンパク質は1番好き、ハンバーグや魚など。

好きなメニューは、シチュー、カレー、
鮭のチャンちゃん焼きくらい、
でも、シチューも食べない時もあります。
トマト煮も今まで食べてたのに、
突然嫌がるようになりました。

好きなもので回せばいいのでしょうが、
回す程食べれる物がないような…

食に興味がない子はこんな感じでしょうか⁉️

コメント

ま

お疲れ様です🙇‍♀️💗
もう食の悩みは経験した人しかわからないし苦しいですよね😭😭😭
うちはベビーフードみたいなドロドロ系ダメでした🌀
食べないし小柄だし...
でも1歳2か月ですしパンでもおにぎりでもなんでもとりあえず食べてくれればいいんじゃないでしょうか?
野菜にお肉に〜と栄養を気にしてても疲れます😢
保育園の先生にも完璧なんて無理よー!!
3歳まではなんでも食べてくれればオッケーって思わないと。と励まされてます😭
うちは先日冷凍焼きおにぎり2つのみの日ありましたよ(笑)
色々出したのにおにぎりがいいと冷凍庫さして結局冷食かよー😂😂😂ってなりました😭
でもお互いそんな食事じゃ楽しくないし野菜食べたらわおー!!奇跡!!ってくらい感動して褒めます(笑)
1歳すぎはお好み焼きやホットケーキに人参すりおろして入れて野菜入ってるのに気付いてないな😍って勝手にニヤニヤしてましたよ😩💦
アンパンマン のふりかけご飯のみとか夕飯もパンがいい!とか振り回されて疲れます😢
なので気休めでふが、おやつは果物にして少しは栄養とってもらってジュースは野菜ジュースや牛乳!!
そんな感じでどうにかもうすぐ3歳です(笑)

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    離乳食前に学んだ規定量を後期くらいまでは何とか近づけようと必死で、今も気にしてはいるんですが、ご飯が60gも食べれない😅💦

もう食べない子はココ気にしないというか、取っ払っちゃていいんですかね🤔😅
    ご飯60gって7、8ヶ月ごろの量なのに💦て感じです😰🤭🤔

一歳くらいまでは何とか食べれてたんですが、さらに食べなくなってきて…

冷食‼️母はショックですよね😱3歳くらいになると、冷凍庫におにぎり入ってる〜て分かっちゃうんですねら😱それがまた辛いところですね😅

• 7月14日
  • ま

冷凍おにぎりはコロナの時にお昼に食べたりしてたのでもうばれてます(笑)
    でも食べなくてお腹空いてないかな?って心配より食べてから寝てくれてよかった!って思うようにしてます😊
    毎日毎日食べてくれっていう気持ちばかりだとお子さんもご飯の時間が苦痛になってしまうとつらいので食べなきゃ食べないでお腹空いたら食べるでしょって思うことにしてます😔🌀
    規定量はあくまで目安ですし、大人でも大食いの人や少食の人がいるように子供もみんな違うからネットや本に振り回されすぎず我が子の適量を見つけてあげればいいと思いますよ☺️‼️
    長男は男の子なのにクラスでもかなり小柄ですが、先生に一番元気に走り回ってますと言われます(笑)
    2歳でもオムツMですが軽いからまだまだ抱っこできる〜💗とポジティブに捉えてます😊
    3歳すぎまでは気分に振り回されますしまだまだイヤイヤ真っ最中ですが子供がどうしたいかになるべく対応しようと頑張ってます😭

• 7月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

そう思えるように頑張ります。

徐々にそういうお考えになられたんですか⁉️色々経て…💦😅

ポゼティブすごいです⭐️😌

• 7月14日
  • ま

フルタイムで働いていて、夕飯〜寝るまでしか子供と過ごせず悩んで過ごしても楽しく過ごしても同じように時間が経ってしまうので楽しく過ごそうと思いました😂
    本当に食べなくて食べなくて苦しいですが、大人になって小さい頃野菜とか食べなくて変になった人とかいないしと思うようになりました。
    赤ちゃんの時から母乳かミルクか、離乳食、トイトレ、きっとみなさん色々悩みますがでも20歳でできてない人いないしって思ったら2人目めっちゃ楽です😍‼️
    周りの子とか比べてもしょうがないしできてないことよりできたこと意識で過ごすように変えました。
    今日はお米3口も食べた👏とかお味噌のスープだけ全部飲めたね😊とか♡
    だんだん子供もみてみて!!今日も全部飲んだよ!!とかいってくれると感動します😭
    保育園の先生にも完璧な子育てなんてないのよ〜健康で元気に過ごせるだけで花丸💮って言われて本当にそうだなと思いました!

• 7月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

いや素晴らしいです‼️😭
    見習えるよう頑張ります‼︎

• 7月14日