※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月で頭の大泉門が閉じていない状況。健診が遅れているため、小児科で診てもらうべきか相談。同様の経験者いますか?

明日で1歳8ヶ月になりますが
まだ、頭の大泉門が柔らかくて
閉じてません。
一歳半健診で見てもらおうと思ってましたが
コロナの影響で健診が
遅れてるみたいで
いつになるか分かりません。
小児科で見てもらうべきでしょうか?
同じような方おられますか??

コメント

🧸 (26)

うちも閉じてませんでした!

最近やっと閉じましたよー!
うちの市は1歳半検診が1歳8ヶ月の頃にあり、その時は閉まってなくて、3ヶ月後にまた電話で確認しますね!って感じでしたよ〜!

かおり

うちも閉じてませんでした(笑)
最近閉じてきたのかなぁ…🙄

1歳健診で閉じてない、頭が大きいと言われて、そこから2ヶ月ごとに小児科で頭の大きさを測ってもらってました。(喘息の定期受診があったのでその時に)
あまりにも閉じなくて、結局先生も閉じてないこと忘れるくらい症状がなく今に至りますw

神経症状といって、突然マーライオンのように吐いたり、歩行が不安定になったりするようなことがあれば受診したほうがいいみたいですが、症状がなければ大丈夫だよーと言われました。たぶんうちは、定期受診でまた来るからっていう前提があったからだと思います😖

初めてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
娘が同じなのですがその後いかがですか?
教えていただけると嬉しいです😢

• りぼん

りぼん

特に心配ない。
    と言われ、安心していると
    気づいたら閉じていました😊
    いつ頃閉じたのかは
    覚えていませんが🥹

• 5月4日