※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

11月に出産予定で、里帰りか悩んでいます。旦那は忙しく、里帰り先の母親は乳がん治療中。皆さんはどうしますか?

11月出産予定ですが、
コロナで里帰りするか悩んでます。
都内在住しており、東海地方へ里帰り予定です。

近くに頼れる人がおらず、
旦那は頑張っても私の入院中しか休めません。
(朝早く出勤して、夜は21時頃帰宅の為ワンオペ)

第2子のため上の子の世話もありますし、
帝王切開での出産のため、自分の身体も心配です。
(第一子の時、産後うつになっていました。)

ですので、里帰りで出産したいと思うのですが、
里帰り先の実母が乳がんになってしまい、現在治療中です。
9月末には抗がん剤、放射線治療が終了するのですが
免疫が弱っていると思うのでとても心配です。

実母はこっちに帰ってきて産みなさいと
言ってくれているのですが、本当に帰ってもいいのでしょうか。

しかし、里帰りせず出産し、ひとりで上の子を見ながら
産まれた子を育てていけるのかもとても不安です。

皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぱるん

里帰り前の2週間人との接触を断ち、旦那さんにも体調管理しっかりしてもらって、私なら里帰りします。上の子がいて、その状況なら尚更ですかね💦

  • まりり

    まりり

    そうですよね。里帰りの場合は体調管理は絶対気をつけようと思います。

    • 7月14日
すいすい

私も今回里帰りしようと思いましたが、私の両親は共働き、旦那の両親も近いですが共働きいろいろ考えて結局仕事の8時間はワンオペになるので里帰りはやめました💦
私の旦那は3勤務交代なので朝いたり昼いたり夜いたりバラバラです。
私も帝王切開控えてるので、産後2カ月だけ保育園の入園を申し込みました。
里帰りできるのであればしたほうが良いと思います🙇‍♀️

  • まりり

    まりり

    里帰りしたいのですが、どちらでも産めるように、念の為私も保育園探してみようと思います!

    • 7月14日
のん

実際はもう少し経ってから判断します。9月頃です。

今の状況だと里帰りはなしですね。
上の子の世話で死ぬことはないですが、帰省によりお母様が死ぬ可能性は十分ありますよね、、
子どもの世話の大変さと親の命を天秤にかけると…
私なら旦那を無理やり有給とらせて足りない分はシッターお願いすると思います💦

  • まりり

    まりり

    そうですね。ぎりぎりまで様子を見てみようと思います。

    その間に、こちらのシッターや保育園も調べて念の為申し込んでおこうと思います!!

    • 7月14日