※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

夫婦喧嘩少なくする方法知りたいです。毎週、毎週言い合いの夫婦喧嘩疲…

夫婦喧嘩少なくする方法知りたいです。

毎週、毎週言い合いの夫婦喧嘩疲れます。

したくてしてるわけじゃないです。

こどもの前ではしたくないのにしちゃいます。
↑ほんとよくないのでやめたいとまでは
難しいので少なくしたいです。

コメント

ままり

お互い言い方を気をつけることを意識したら減りました!

• ま

コメントありがとうございます!

どんな言い方にしましたか😖?

• 7月13日
れな

相性の問題か、我慢するかだとおまいます!

• ま

相性が良くないとは思います…

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

どんなことで喧嘩されますか?
私は小さい事での喧嘩が多かったですが、今は全然喧嘩しません!
私が原因で喧嘩してました!
旦那は基本優しいので旦那からの発言などで喧嘩になる事がなかったので、私が心を広くして旦那のダメな部分だったりイライラする行動や態度を見逃す、言わない注意しないようにすると自然と喧嘩しなくなりました!
私もいちいち言っても喧嘩になるだけだしと思えるようになりました😂
でもそれもストレスじゃないのでこのまま続けていきたいと思っています😊

• ま

私が精神的な病気にかかっていて不安定になると感情が爆発して喧嘩…が多いです…。自分で止められるのが1番なのですが、副作用の関係で効く薬が飲めずにいるのでなかなか難しいんです💦
    私もサニーさんのように喧嘩になるだけだしと思えたら良いんですけど…😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…😥
    私も1人目の産後は産後鬱になったり爆発していました。もともと口も悪く自分で自分をコントロールするの難しかったですが、やっぱり旦那と喧嘩したくないですし、喧嘩している姿を子供にも見せたくない気持ちが強かったので今に至ります😔
    まさんのこの悩み少しでも解決できる事を祈ってます🥺

• 7月13日
ママり

『ありがとう!』『すごいそれ助かる〜!』とかポジティブな言葉を増やすとかどうですか?😊

• ま

ポジティブな言葉ですね!ありがとうございます!

• 7月13日
あやこ

ぐっとこらえるしかないです。
子供の前では喧嘩は辞めようとお互いに約束するとか。

• ま

やっぱり堪えるしかないですよね…

• 7月13日
  • あやこ

あやこ

わたしも精神疾患あります。

• 7月13日
  • ま

自分抑えられなくなるときはどうしてましたか?

• 7月13日
  • あやこ

あやこ

ずっと喧嘩してきたんですけど、やはり子供も不安定になってきて、やめようと話し合いました。喧嘩しそうな時は黙ることにしました。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那にムカついて産後からイライラがひどくて、溜まって旦那と毎月喧嘩です💦
イライラ抑える漢方を処方してもらったら精神的に落ち着きます🙌
暫く飲んでみようかと思ってます!

• ま

イライラ抑える漢方とかあるんですね!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方なので、独特な匂いと味ですが全然違いますよ☺️
    漢方だから抗生剤とかの薬と違い、そこまで体に害はないような感じで気楽に飲めますし、わりと即効性あります!

• 7月13日
  • ま

気持ちが落ち着くかんじですか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。イライラが治まって穏やかな気持ちになります🙂
    今までなんでイライラしてたんだろう?って感じになります。

• 7月13日
  • ま

今度病院行った時に聞いてみようと思います!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみて下さいね👌
    良い方向に向かいますようにー☺️

• 7月13日
ママリ

うちも毎週ではないですが、言い合いになります💦
今はマイホーム計画で昨日息子の前で言い合いになり、息子も泣いてしまってほんとに申し訳なかったです💦
うちは喧嘩したら少し時間を置いて、その日のうちにお互いの気持ちをいうことにしてます!!
そうすると喧嘩も減ってきた気がします!!

• ま

喧嘩すると泣きはしませんが息子は静かになってしまいます。
    少し時間を置くことが大切なんですかね…

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

わたしは喧嘩したらもちろん冷静になれないし、時間置いて言いたいことをまとめてから「聞いて」って言って始めてます😂

• 7月13日
  • ま

旦那さんは話聞いてくれますか?
    うちは私が話してるのに相槌も返事もなく本当に聞いてるのかなと思うことばかりで…

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

聞いてくれます!!
    相槌ない時は聞いてる??って1回1回聞いてます😂
    めんどくさいですが、1回1回確認するといいかもです……

• 7月13日
  • ま

ねぇ聞いてる?と聞いても無言だったりするのでもうどうしたら…と思ってしまいます💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

んー結構我が強いのかもですね💦💦
    相槌うたなくてもいいから気持ち話すし聞いてねって言うとか😅

• 7月14日
  • ま

我が強いですかね💦
    なるほど!私の気持ち話すねと言って話してみようと思います。

• 7月14日
2児ママ

どんなことで喧嘩になるのですか??

• ま

私が精神的な病気にかかっていて、その症状で感情が爆発して喧嘩…が多いです💦
    1番は薬なのですが、副作用が1度出てしまったのでなかなか効く薬が飲めなくて…😔

• 7月13日

私も少し前までよく喧嘩していました。本当はしたくないけど喧嘩してしまいますよね💦

旦那に対してのイライラが収まりきらなくて私の方が先に喧嘩をふっかけて言い合いをしてました😅

これでは本当に離婚の危機&家の空気悪い&子供に悪影響だと思って私が治さないと!と思い、笑顔でいる様にすること、何かしてくれたらありがとうを意識して言う、喧嘩の時に感情的になって言い合いをするんじゃ無くて普段の冷静な時に言い方も考えながら旦那に言いたい事を言う、を意識しだしてから喧嘩をしなくなりました😂

たまにストレス発散でスタバ飲んだり旦那に内緒で高い所のケーキ食べたりしてます😅

抑えるのって難しいですけど、笑顔でニコニコしてたら家の雰囲気も良くなりました😊

• ま

感情的になってしまうので、冷静になろうと思います。
    ストレスたまったらめいさんみたいにご褒美に美味しいもの食べようと思います!

• 7月14日
NS

旦那とは9年付き合って、結婚して5年目になりますがほとんど喧嘩したことないです🐈
すごく喧嘩する先輩夫婦がいるので、たまに旦那と2人で、なぜわたしたちはケンカしないのか?について話すのですが、わたしたちの場合は、相手の意見に対してまず「なるほど」って言うことに気づきました!笑 自分の意見とは違ったとしても、なるほどという言葉で一旦相手のことを受け入れてるのではないか?という考察です。笑
なので、うちの夫婦の中で、なるほどは魔法の言葉と言ってます😃👍

• ま

自分と違った意見を受け入れるのは難しいですが、受け入れるの頑張ってみます!なるほどと言う言葉使ってみようと思います!

• 7月14日