※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児が大量に嘔吐した原因について心配です。外出やストレスが関係しているのでしょうか。げっぷをしていないことが原因でしょうか。

もうすぐ1ヶ月になる新生児の嘔吐について質問です。

19時頃に母乳20分とミルクを60ml飲ませました。
飲んだ後すぐ寝てしまい、げっぷは出ませんでした。
1時間ほど大人しく寝ていて、
ふと様子を見たら大量に嘔吐していました。
肌着も枕もシーツもかなりびしょびしょでした。

昨日外出し、今日も一ヶ月検診で外出したので
ストレスになってしまったんでしょうか。。
どこか体調が悪いんですかね😭
げっぷをしてないことが原因で大量に嘔吐することって
ないですよね?💦

コメント

飲みすぎかもしれないですね、、、
ゲップしてなくて吐き戻しすることもありますよまだ1ヶ月だと上手に飲めない子がほとんどなので飲む時に空気も飲んじゃってお腹張って苦しかったかもしれないですね😢

• もも

もも

飲ませすぎもあるかもしれないですね😣
    今日の検診では1日あたりの体重増加量は25gくらいで順調と言われたのですが、さっきは母乳を飲ませる時間がいつもより長かったかもしれません💦
    今までげっぷせずに寝かせて嘔吐する時は少し垂らすくらいだったのですが、苦しいとこんなに吐くこともあるんですかね😭

• 7月13日
mr♡

私の娘も新生児期から吐き癖酷くてミルクを減らしても吐いていました💧
ゲップしていないと未だに吐きます😭

小児科でも吐き癖を相談しましたが、噴水のように吐かないのなら大丈夫とのことでした。

• もも

もも

やっぱりげっぷはさせたほうがいいんですね😭
    出ない時はしばらく縦抱きしてたほうがいいですかね💦
    量からして噴水のように吐いたのかなとは思うのですが、吐いてる時は見てなかったのでしばらく様子みようと思います😭

• 7月13日
うさまげ

娘も気づいたら大量に嘔吐していることがありました。
時期は退院してから2、3日した頃かな。
そして、噴水にように嘔吐したこともありました。
ちょうど耳の後ろにできた出来物の治療で小児科に通っていたので先生に相談しました。噴水のように吐くことや嘔吐は1回だけであれば様子を見るそうです。授乳後に毎回大量に吐く、体重が増えてないとなると病気を疑わなければならないそうです。なので、今回1回だけであれば様子を見るしかないとのことでした。ただ、ぐったりしている等があればすぐに受診が必要ですが。もし心配であれば、地域の救急ダイヤルで相談してみるのもいいかもしれません。

嘔吐って焦るし、心配になりますよね。

• もも

もも

体重は今日の検診時に一日あたりの体重増加量は25gと言われたのでちょうどよさそうでした😣
    でも2週間検診の時は一日あたりの増加量が14gだったので、少し多いのかもしれませんがまだまだあげれば飲めそうな感じです💦
    とりあえず様子を見てまた大量に吐くようなら病院に行くか電話するかしようと思います😭
    上の子もこんなに吐いたこと無いですし、あまりにも広範囲にびしょびしょになってたので不安です😭

• 7月13日
 めろちゃん

うちの子も良く吐いてました😩しかもいつの間にか吐いてるから気付けずのときもあって、寝るに寝れなかったです😧うちの子も1時間後とか2時間後でも吐いてました!
母乳20ぷんでミルク60mlなら、ミルク少し減らしてもいいかもですね!
うちの子飲むたび吐いてたので夜中でもなんでもいつもシーツ交換して服も取り替えたり大変でした😞

• もも

もも

よく吐く子も居れば全然吐かない子もいますよね😭
    うちの子も気づいたら吐いてるパターン多いです💦
    シーツが濡れると洗濯とか本当に大変ですよね😭
    しかも夜中もとなると尚更。。。

いつもは母乳10分+ミルク60mlだったのですが、昨日はちゃんと時間測ってなくて母乳20分くらいあげてたので多かったのかもです😣
    来週また産院に行くので、その時に母乳の時間を増やしてミルクを減らしていいか相談してみようと思います😖👌

• 7月14日