※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
q
お仕事

筑紫野市在住の方へ。来年4月から2歳の娘を保育園に入れたいです。認可外かどうか悩んでいます。おすすめの認可外保育園や避けるべき保育園情報を教えてください。

こんばんは、福岡県の筑紫野市にお住まいの方に質問です。
来年4月から2歳の娘を保育園に入れたいんですが、難しいでしょうか?仕事はしていないので、まず認可外に預けて仕事を始めたほうがいいんでしょうか?その場合お勧めの認可外保育園はありますか?反対にやめたほうがいい保育園も知りたいです。
その他保育園情報なにか有れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

もんしん

求職中だと入れないです💦
認可と無認可各4ヶ所計8ヶ所見学しました。
娘の時は週に3日働いての一時保育利用後、保活諦め幼稚園です。
息子は昨年の10月から認可外の保育園に通ってます。
保育園申し込んだけど、2年連続で待機児童です。
来年からは幼稚園に一緒にいれようと思ってます。
JR二日市駅前の中央木馬保育園です。
(金)は弁当持参ですが、(月)~(木)は手作り給食が出ます。
おやつは駄菓子とかです😅
4月からは、2階の木馬こども園の地域枠での保育にうつり、(月)~(金)まで給食、おやつも手作りです。
弁当毎日ってのは疲れるし、栄養バランスのいい給食を作ってくださるので助かります。
お昼後は、仕上げ磨きも先生がしてくださいます。
2歳時から、体育教室と英語教室【追加料金】があります。
お道具箱セット、スモッグ、体操服も購入しないといけないです。
駐車場は目の前の銀行さんの所を使う方がほとんどですが、狭い路地、運転下手なので駅の15分無料の所に停めてから言ってます。
室内は奥に広いけど、庭も狭く園庭とかないのが残念な所です💦
入園料は1万+税です。
いろいろ見学早め回られてにして、申し込みして席をキープしとくことをおすすめします。
見学は1時間ほど園内見学、園長先生の話やDVDを見ました。
2月下旬の認可保育園希望の方が落ちてから問い合わせ殺到みたいです。
私は2月の上旬に申し込んでの10月から入園。
同時に就活も頑張って働き始めました。
値段もバラバラなので、通える範囲で探されるの頑張ってください👍

• q

q

返信ありがとうございます!
    考えるだけで気が重くなります😱頑張られたんですね、凄いです。
    質問いいですか?
    保活諦めたということは3歳からの保育園も難しんでしょうか?
    席をキープ、は見学の時の席ですか?
    色々無知ですみません。

• 7月13日
  • もんしん

もんしん

認可保育園ですが、今の2歳の子たちがほぼそのまま持ち上がるので、転勤で若干減ったり定員が少し増えてもフルタイムの方とかシングルマザーさんとか優先度が高い方しか入園できないと思います💦
    我が家のお隣さんは夫婦共フルタイムですが、今年度3歳になるお子さんを職場の託児所に預けてるのを、4月から保育園に申し込んだけど待機になったそうです。

入園枠のキープということです。
    いろいろ見学して、4月から入園でお願いしますとあらかじめ申し込みしておくということです。
    そのときに入園料払いました。
    認可保育園が受かってそちらに行く場合は、入園料の返金はありません💦
    幼稚園だと主婦の方でも預けれます。
    預かり保育があるので、そちらを利用してパートに出てます。
    平日に月1回参観あったり、預かり保育がない日があったりで幼稚園入園だと融通がきくパートが無難だと思います。

• 7月13日
  • q

q

返信ありがとうございます。
    なるほどです、、認可外見学しようと思います。けど認可外でも空いてないとかあるんでしょうか、その場合はどうしたら〜と、悩みます😓
    丁寧な返信ありがとうございました。

• 7月14日
  • asdrfg

asdrfg

すみません。横から失礼いたします。
    中央もくば保育園気になっているのですが、保育料はどのくらいになりますか?

• 7月14日
  • もんしん

もんしん

認可外でも場所によってはあいてないかもですね💦
    週3回の一時保育を利用してる方も私含めて他にもいらっしゃいました。
    保活頑張ってください✨

• 7月14日
  • もんしん

もんしん

3歳児さんはすみません、分かりません。
    1歳の時は、1階の中央木馬保育園で49000円でした。
    今2歳児クラスで、2階の木馬こども園で、体操教室のみ今ついて42800円です。
    1階だともう少し高いです。
    英語教室もつけたら45000円ぐらいだと思います。
    2階は、補助金がでるため給食費等かからないみたいです。
    作ってもらえるのが助かりますが給食、おやつ代がけっこうかかりますかね😅

• 7月14日
  • q

q

頑張ります😭‼︎

• 7月14日
  • asdrfg

asdrfg

お返事ありがとうございます!
    結構かかるんですね😱
    来週もくば保育園に見学に行くのですがその金額聞くと悩んじゃいますね…

ありがとうございます😊💕

• 7月15日
  • もんしん

もんしん

上のお子さんもお母さんがお仕事してて週に64時間以上?だったら、来年からは保育無償化が適用されると思います。
    給食、おやつ費で、6000円ぐらいかかります💦
    他にも安いところもありましたが、手作り給食だったり、仕上げ磨きしてくれたり等で充実してたのでここにしました。
    見学頑張ってきてください✨

• 7月16日
miki

認可保育園はまず入れないと思います。
お友だちのところが中央木馬保育園に通っていますがいいと聞きました😊
ただ来年2歳の枠はもう全部埋まってるらしいですが💦
保活した友だちいわく筑紫野市だけでなく近隣の市町村も当たらないと認可外でも保育園が見つからないらしいです。

• miki

miki

私も来年保活予定でどうするか悩んでいます。。

• 7月13日
  • q

q

返信ありがとうございます。
    そうなんですね、、、認可外も受からない気がして来ました、、どうしよう〜😭
    通えそうなところ全部見学に行くべきなんでしょうか。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

筑紫野市在住です❣️
まず求職中だと認可保育園はほぼ入園厳しいと思います💦
先日、市役所の子育て支援課の方と話した際、待機児童だけで100人近くいるとのことでした😫💦

私は筑紫野市のJR原田駅近くに住んでいるのですが、
認可外だと原田駅すぐの【ちびはる保育園】は評判が良いようです❣️

2歳だと幼稚園のプレも検討されていますか?
もし、プレであれば、
【サルナートの森幼稚園】は評判が良く、行事等の親の参加も少ないみたいです🥰

ただ、来年入園の幼稚園もすでにキャンセル待ちがあるみたいで、すでに埋まってることが多いみたいですが…😫

筑紫野市も広いので、
もし原田駅近くにお住まいでなければ申し訳ないです🙇‍♀️🙏

• q

q

ちびはる保育園は問い合わせしてみたところ、来年の2、3、月に入園可能なときに連絡する、と言われました😓

• 7月14日
  • q

q

幼稚園のプレは考えてなかったです、問い合わせしてみます!

• 7月14日
  • q

q

何回もすみません、幼稚園の2歳のプレをやってる幼稚園はどこで探したらいいんでしょうか?市役所に問い合わせたらいいんでしょうか?

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も今年待機児童になりました😭
ちなみに正社員です💦
といっても他の方よりは勤務時間は少ないです😂
今年4月に入園希望で今待機になって、4月に無認可に電話してみたら今はいっぱいですと言われました😭
入れても秋くらいだと💦
なので秋に無認可入れる予定です💦

• q

q

正社員なのに無理なんですね、狭き門ですね、本当に、、。
    私は来年4月と考えていましたが、早い方が良いんでしょうか?
    問い合わせしたところ1歳はいっぱいだと言われました。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年4月は厳しいかもしれません😭
    来年4月以降の認可の申し込みは11月に筑紫野市から申込書が配布されるはずですので、まずはそれを受け取り申請してください😊
    でも待機になる確率の方が高いので、無認可の保育園に関しては今から行動してみてください💦
    私は職場の通勤の関係で無認可は1つしか候補がなく見学もしないで電話しました💦
    いっぱいだと言われたのであれば、いつ頃入れそうですか?と聞いた方がいいかもしれないです!
    私はそれで仮予約にしてます!!
    入学金は支払済で、もしそれで認可から入れる電話があり認可に入れるとなれば無認可に支払った入学金は返ってはきませんが😂

• 7月14日
  • q

q

そうなんですね😭
    見学のときにいつから入れるか聞いてみます。
    ちなみに入学金いくらぐらいでしたか?差し支えなければ保育園どこか教えてもらえますか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみてください😊
    教えたいんですが、身バレしそうで怖いので😂
    すみません😭
    でも私の中ではそのくらいならいっかなーって感じでした😊

• 7月14日
  • q

q

そうですよね😅すみません!
    見学一つ決まったので色々聞いてみます。入学金払って4月入園できるなら即決かもしれません。
    丁寧に返答ありがとうございました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    色々聞いて確認してみてください!
    後に認可に入れたいのであれば11月の保育園の申請書を市役所に取りに行ってくださいね🥰

• 7月14日