※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です!子供部屋について質問です。ここは子供部屋!って…

マイホーム計画中です!
子供部屋について質問です。
ここは子供部屋!!!って部屋をしっかり作っておくべきなのか、いずれここを子供部屋にすればいい!って感じでいいのか🤔
いずれ絶対部屋が欲しいって言うと思うけど、もし大学を地方に行ったらもう使わないだろうし…
みなさんは、どうしましたか?

コメント

あず

将来仕切れる部屋と
あと2部屋作りました!
新築建てたばかりです

ママリ

とりあえず2階に3部屋作って(子供2人+夫婦寝室)あるんですが、
もう1人子供できた時様に(作らないかもしれない)1階にも部屋を作ってます!

なのでざっくりです😂

子供の人数も未定ですし、ざっくりとしか決めていません(*^^*)とりあえず2階に4部屋作りました。

にゃんこ大戦争

二人目妊娠中に、マイホーム建てました。
二階に、子ども部屋になる予定の仕切れる部屋を一つ、主寝室が一つあります。

私の実家は三姉妹で、6畳と10畳の子ども部屋がありました。
今は6畳の部屋に独身の姉がいます。
10畳の部屋は、母の寝室になってます。
義実家は夫が二人兄弟で、細長い形の12畳ぐらいの部屋を仕切って使っていたらしいです。
義弟は遠方で就職してますが、独身なので、帰省してきたらその部屋で寝てるらしいです。

我が家も子ども達が巣立ったらとりあえず夫と寝室を分けて、余りの部屋は子どもの帰省部屋にしようと思ってます。
帰省してくるか分かりませんが(笑)

でも進学や就職、結婚して実家を出ても、何だかんだ実家に子どもの荷物って残ります😅
義実家には、夫の荷物が結構残ってるみたいで。
私のも少しですが残ってます。
そして私の実家は父の実家(祖母宅)の隣なんですが、今でも父の若い頃の物が祖母宅にいろいろあるみたいです(笑)
なので、そういう物置部屋になってしまっても、一応子ども部屋はあるといいのかなと思って作りました。

☆peony☆

結婚当初に家を2世帯にしました。

子供の予定は二人なので2つ子ども部屋作りました☆

もし3人目出来ても主人の書斎にしてる所が子ども部屋にもなるので問題ないし、一階も妹が結婚して家を出たので部屋が空いてるので使っても平気なようにしてあります

子供が巣立ったら子供の部屋は趣味部屋に出来るし、いつでも泊まれるようにもできる。

子供の部屋は作ってあげたほうが嬉しいと思いますよ

そら

うちは子供は2人までと決めてましたので、完全に個々の部屋を作ってあります。
後から工事するのもめんどくさいし、タイミングが難しいので、最初から均等に部屋割りしてます。
家を出る時が来たとしても、帰ってくる時もあると思うので、そういう時に寝泊まりできるように、部屋はそのままにする予定です。
結婚した後も、仮に夫婦又は子供もできて泊まる時に自分慣れ親しんだ部屋に泊まりたいと思うので、子供部屋は子供のものと考えて、全てそのままの予定です。

🌸

子供はひとりっ子か2人かで迷ってる中、お家の打ち合わせ中です。
子供部屋を6帖2部屋作りました!
部屋が余るなら旦那が趣味部屋に使いたいと言っており、大きくなって子供が実家を離れることがあればそれはそれで仕方ないのかなと思います😌
荷物は減らずに増え続けると思うので、物置部屋になるかもですが😅

子供部屋として作りましたが、今はおもちゃ置き場兼家族全員の寝室になってます。
子供だけで寝るようになったら、それぞれの部屋として使うようにする予定です。

うちは首都圏なので、大学も就職後も、家から通う可能性もあるので、長く使うかなと思います😅
現に、私も夫も結婚まで実家に住んでいたので…

ママリ

子ども3人予定ですが、
子ども部屋2つ🕺🏻笑❤️
子ども部屋4.5畳くらいのを2つ作っていて、今は繋げてます。
3人になったとしても出来るだけ3人で大きな一部屋にいてもらうつもりです♫
上の子が大きくなって、部屋が欲しいといいだしたら、
部屋を分けるか、大股で歩いて5歩で母屋があるので、旦那が小さい頃使ってた子ども部屋へいかせます。笑
ちなみにそこは6.5畳もあります!もったいないので、そっち使わせてもらいます🙋‍♀️❤️❤️笑

あと、2階には主寝室、子ども部屋2つと書斎があります!
子どもは旦那がいないときはその書斎で勉強してもいいなと思ってます🤪❤️❤️