※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵後の結果待ち中で、凍結可能な卵の数について不安。移植前の子宮鏡検査で何がわかるか知りたい。初めての移植で教えて欲しいです。

いつもお世話になっております😊💓

先週採卵をして、今培養中で
結果待ちのドキドキ状態の身です!
どれくらい凍結できるかはわかりませんが
多いにしろ少ないにしろ
卵は1つも無駄にしたくありません。
全て顕微受精で受精させたので
受精障害があったかどうかはわかりませんが、
着床障害や不育症などを持っているかどうか、
移植してみないとわからないのでしょうか???
ちなみに1度も妊娠したことがありません。
私のクリニックでは移植前に
子宮鏡検査はやってもらえるみたいですが、
その検査ではどれくらいのことがわかるのでしょうか??

初めての移植なもので無知ですみませんが
わかる方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

前向きに🎵

移植を何度か繰り返して、1度も着床しなければ着床不全の検査を、着床するものの化学流産や初期流産を繰り返すようだと不育症検査をやるのが一般的ですね。

移植前の子宮鏡検査時に、スクラッチ法といってわざと子宮内膜を引っ掻き(スクラッチ)、傷をつけることで着床率を上げる方法があります。
私はスクラッチ法をした時は、毎回妊娠判定陽性です。
個人差あると思いますが、やってもらえるか聞いてみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    やっぱりまずはやってみてからなんですねー
    移植まで生理を2回見送るのが
    私のクリニックの方針で時間があるので
    いろいろ検査してほしいです😹
    そのスクラッチ法というのは痛いのでしょうか🥺
    そもそも子宮鏡検査って痛いのでしょうか🥺🥺
    卵管造影検査はギリギリ耐えられました😿

• 7月13日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

高刺激で採卵すると、2周期空けたりしますね。
    その間、もったいない❗と思っちゃう気持ち、よく分かります。
    とはいえ、不育症検査や着床不全検査は、日本生殖学会でできる場合が決められています。
    学会を無視してやってくれるところもありますので、まずは聞いてみられてはいかがでしょうか?

不妊治療って、けっこうこちらからこうしたいと言わないとやってもらえなかったりします。
    希望や思うところはどんどん言っていいと思いますよ。

子宮鏡検査は、一般的に卵管造影よりは痛くないです。
    生理食塩水を子宮内に入れて、子宮鏡で見るのですが、内診の時に入れるプローブとさして変わらないです。
    膣内を拡げるための器具を使うと思うので、これがちょっと痛いですが。
    スクラッチは画面を見てると血が出てて、大丈夫?と思いましたが、痛みはまったくなかったです。
    3日ほど、おりものシート程度の出血がありましたが、他は何も問題ありませんでしたよ。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に投稿してしまいました💦
    コメント下さりありがとうございました💕

• 7月13日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

私は二回化学流産を繰り返してしまい、不育症検査をやりたいと思ったものの、学会のガイドラインでは化学流産を含めないことになってるんです。
    でもやりたいことを伝えたら、化学流産でも二回繰り返してるから、やってもいいと言われ、今は結果待ちです。

不育症検査の中に、夫婦の染色体検査があるのですが、これで問題があったとしても、遺伝子ですからどうすることもできません。
    数多く受精卵を作り、その染色体を調べて問題ないものだけを移植するしかありませんが、この方法をやってる病院は少ないです。
    実際、うちの病院でもやっておらず、もし異常が出たらどうしようと思っています。
    ダンナ様も受ける必要があるので、染色体検査をやるかどうかは、しっかりとご夫婦で話し合われてくださいね。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、
    お辛いだろうにお話し下さりありがとうございます。
    結構簡単に不育症検査などをやりたいって考えてました‥
    これもまた夫婦2人の問題なのですね、
    貴重なお話ありがとうございました!
    どうか異常が出ないよう私も祈っています✨

• 7月13日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

その他の項目は薬とか対処方法があるんですが、染色体異常はどうしようもないので。
    うちは夫と話し合ってやることに決めましたが、やるかどうか、やって異常があった場合どちらに異常があったかを開示するかどうか、選択を迫られます。
    染色体異常による不育症の確率は5%だそうです。
    高くないからこそ、もしそうならどうしようとなりますよね。
    妊娠できたとして、出生前診断をやるかどうかにも似てるかもしれませんね。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!!
学会で決められてるんですね😢
聞けそうな雰囲気だったら聞いてみます😊
優しい先生でいつも話聞いてくれるので、前向きに検討してくれるかもしれません!!
子宮鏡検査、卵管造影より痛くなくてよかったです😿