※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の移行方法について、7ヶ月頃から中期への移行を考えている女性がいます。具体的な順序についてアドバイスを求めています。

離乳食初期→中期への移行の仕方、先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

5ヶ月になった日から離乳食を始め、現在6ヶ月半です。
お粥は、8〜9倍粥をブレンダーでペーストにしています。
野菜や魚もペーストですが、先月よりは水分量を少なめにして、ドロドロよりはポッテリした食感にしています。

豆腐とバナナは今週から裏ごしせずに、スプーンで潰して食べさせてみました。
口をもぐもぐと動かして上手に食べたり、そのまま丸飲みしてみたり…という状況です。

目安としては7ヶ月頃から中期(もぐもぐ期)へ移行し、少しずつみじん切りに慣れさせていくと思うのですが、
どのような順序を踏んで移行していけば良いのでしょうか💦
離乳食の本を読んでいるのですが、7ヶ月になった日からいきなり全品みじん切りになっていて、あまり参考になりません💦

コメント

newmoon

8〜9倍粥でもブレンダーしてしまうと粒が残らないと思うので、まずは10倍粥をブレンダーせずにそのまま食べさせてみるのがいいと思いますよ🙆‍♀️
野菜や魚などは食材によって食べやすい食べにくいとかもあると思うので、様子見つつ調整する感じです🤔

ささまる

私はペーストにしたものにみじん切りのものを混ぜてあげてました🙌徐々にみじん切りを多くしていきましたね🤔