※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達ができるか心配ですか?幼稚園や習い事で仲良くなれる可能性があります。まだチャンスはありますよ。

友達(ママ友含む)はどうしたら、どこに行けば出来ますか❓
子供が幼稚園に通い出したら、ママ友は出来ますか❓
もしくは、自分が習い事を始めたら、友達はできますか❓

遠い地元を離れ、2年経ちましたが、いまだに友達が誰ひとりいません😢孤独です。

子供の習い事(プール、リトミック)は1年経っても他のママさんとあまり話す機会はないです。
幼稚園の親子教室に週1で参加していますが、近くにいる人とその場でおしゃべりするだけです。まだ5回しか行ってないので、これから仲良くなったりするのでしょうか😢❓

コメント

さらい

年中ぐらいでしたね。わたしは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達(ママ友)ができるまでに、年少から通っていたとすると1年くらい経ってからできたんですね🤔
    ありがとうございました!

• 7月15日
りんごのほっぺ

ママ友は支援センターや子育てサロンで出会って、何回か行くうちに仲良くなっていきましたよ💡

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

幼稚園はどうかわからないですが、保育園だと送り迎えの時間もそれぞれなのでなかなか保育園ではママ友は出来ないです😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターなどでママ友ができたんですね!

私の地域の支援センターは、規模が大きくて、なかなか他の方としゃべる機会がないです😭💦
    みんな、子供とだけ遊ぶか、もともと友達同士できているとか…😭

保育園では、なかなかママ友はできないって聞きます🙄💡幼稚園はどうなんだろう…

• 7月15日
もな👠

なにを持ってママ友というのかしりませんが、幼稚園で顔見知りのママ友は何人かできましたよー!
会えばお話したり、LINE交換したりする仲です。

子供込みで遊んだりするママ友は個人的にはいらないと思ってるので…現在もいないです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のママさんとLINE交換もする仲なんですね。

でも、子供込みで遊ぶことはないんですね😳❗️プライベートではわざわざ会わないというくらいの距離感なんですね。

私も友達がいればママ友はいらないと思っていたかもしれませんが、友達がゼロなので、友達ほしいです😭

幼稚園に通っても、絶対にプライベートで会う友達ができるとは限らないですね💦

• 7月15日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

保育園行くようになってからママ友できました。
それまでは支援センターもたまにだし全然居ませんでしたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターも毎日通っているわけではないので、私も全くママ友はできません。

保育園のママ友ができたんですね❣️

うちも幼稚園に通いだしたら出来るかなぁ…期待❣️

• 7月15日
ゆうき

わたしは子育てサロンや児童センターでママ友ができましたよ☺️子供同士も合って、ママ同士の気も合うお友達が見つかるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童センターなどでママ友できるんですね〜。私は全然です😭毎日通わないと友達はできないんですかね😅💦

幼稚園でできたらいいなぁと思っていますが、現在週一回の親子教室では、なかなかです😭💦その場限りです。

• 7月15日
まーちゃん

私は保育園卒園する時に同じクラスのママさん達とLINE交換して今では飲みに行ったり休みの日はみんなで遊びに行ったりしてます😊在園中は中々話す事も無くって感じでしたね💦
ママ友を探すなら子育てサロン等に行く方が良いかもです☺☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園卒園の時に仲良くなったんでずね❣️子供抜きで飲みに行ったりするなんて、いいですね🤩

私もそんな友達ができたら嬉しいなぁと思います。

支援センターでは全くママ友できません😭💦幼稚園に期待…ですかね…

• 7月15日
とっちママ

インスタで知り合った方がママ会を開いていて参加してからママ友が増えました😊
あとは支援センターでも数人顔見知りができたりはあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタでママ会したんですね!
    支援センターは毎日通わないと、友達にはなれないですよね💦
    私はたまにしか行かないからか、支援センターでも全然いません。

• 7月15日
ゆみママ

支援センターに遊びに行ってママ友出来ました😊月1の親子教室だとなかなか会わないし、先生と何かするって感じでしたら、あまりお話も弾まないですよね😅
支援センターみたいに自由に遊べるところに何回か通うほうが出来やすいかなと思います😊
幼稚園はどのくらいママが関わる(PTAとか)園かによってだいぶ違うかなと思います。
うちはPTAなしの、園バス通園だったので、同じバス停のママくらいしか仲良くならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターで友達できたんですね。
    私は全然でした…💦私の地域規模が大きい支援センターだからというのもあるのかなぁと思います…💧

いまは週1の親子教室だから、しゃべってもその場限りなんですかねぇ…😭💦本当はLINE交換して、プライベートでも仲良くなりたいのですが…。

PTAがあるかないかで、ママさんと仲良くなれるかが変わるんですね!
    同じバス停のママさんと仲良くなったんでずね❗️
    幼稚園に通ったら、同じバス停とか、行事とかで仲良くなれたらいいなと思います。今後に期待✨

• 7月15日
ことり♪

下の子のママ友は児童館で、「みんなで遊ぼう!」みたいな感じのいい意味でのガツガツ系ママさんがいて誘ってくれたりして遊んでいます。
みんな1人目ママなので私は午後は参加できず参加率は低いですが😅

上の子は幼稚園の同じバス停のママさん達と仲良くなってコロナ前は休みの日に子どもはパパに見てもらって飲みに行ったりしていました。

はじめてのママリさんが自分から話しかけられるタイプでなければ積極的なママさんがその場にいるとママ友できやすいかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね、いい意味でのガツガツ系ママがいると❗️❗️
    今のところ、そういう方とは出会ったことがないです💦

私は幼稚園の親子教室や習い事でも自分から話しかけますが、その場限りの会話で終了です😭💧
    みんな地元の方で、子供関係なく友人が居るから、わざわざママ友はいらないと思っているのかなぁと思っていますが、どうなんですかね…💧

幼稚園では、同じバス停のママさんと仲良くなれるんですね!子供抜きで遊べるって、理想です😳✨

今後、幼稚園入った時に期待…しておきます✨

知り合いゼロの孤独は辛いです💦

• 7月15日