※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

みなさん、虫歯対策としてコップや箸などの食器の共有は避けてますか??それともゆるーくやってますか😂??

みなさん、虫歯対策としてコップや箸などの食器の共有は避けてますか??それともゆるーくやってますか😂??

コメント

くるまい

最初は気にしてましたが1歳すぎてお箸など奪われることもあり気にしなくなりました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    箸奪われますよね!!私も気にしてなかったんですが、気にしなさすぎかなと思いまして😂

• 7月13日
ゆめかママ🔰

共有すると虫歯うつるからと言って最初は気をつけていたのに(両親含めみんな)
でも言い出しっぺの両親が自分の箸であげたりしてしまいますし、また私の物を欲しがったりする時もありますし、娘が娘のものをアーンと言って食べさせてくるので(食べてあげないと食べるまでやり、しまいには叫ぶので…食べてあげてます)
もう諦めてます…😅
しっかり歯磨きしてれば良いかなぁ〜と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか難しいですよねー!!確かに歯磨きが1番の予防策ですね❗️❗️

• 7月13日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

ですよねー😂

最近、ゆすいだり歯磨き粉はいつからなの?って思い、こちらで質問させて頂いたら、ゆすがなくても大丈夫な歯磨き粉があることを教えて頂き、購入したところです。歯医者さんで売っているジェルタイプのもので果物の味がするものです。フッ素配合されていて、市販で売っているものよりフッ素が多めに配合されてるそうです。量も米粒くらいでいいみたいなので減りも少なそうでいいですよね!楽天やAmazonでも売ってるとお聞きして、私は受診しないのに歯医者さんに行くのが嫌で、楽天で購入しました😅
    これからそのジェルタイプの歯磨き粉を使用して予防できれば良いなと思ってます😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ふきとるタイプのジェル使ってました!!
    その歯磨き粉よかったら教えて欲しいです😆!!

• 7月14日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

みなさん結構早い段階から使っておられるんですね…😅
    私は今まで何も使ってなかったです😅😭
    購入してまだ届いてないんですが、こちらです!
    ローマ字で子どもと書いてあるものがあるみたいで、気をつけてくださいと言われました。購入する際は、気をつけてください!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ジェル使ってるんですけど、そもそも歯磨きデビューが11ヶ月ぐらいで、、😩それまでガーゼでいいと思ってて😭なのですぐジェル使いました!
    ローマ字で子供と書いてあるやつが正しいということですか😗??

• 7月14日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

そうだったんですね!
    うちも初めの頃はガーゼで拭くだけでしたよ。歯固めのようなものから少しずつ歯ブラシにステップアップできるのを買って歯ブラシに慣らすようにして、ここで質問するまでは何もつけずに歯ブラシしてました😅

ローマ字で子どもと書いてあるのは普通の歯磨き粉みたいなのでうがいができるようになってからみたいです!
    ジェルと書いてあるほうが、ゆすがなくて良いタイプみたいです!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知らないって怖いですよね😭😭
    そうなんですね!!
    ありがとうございます😆🍀
    早速私も買ってみます☺️❗️

• 7月14日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

ですね😭
    でも1歳半健診の際に、歯磨き指導があるんですが、歯磨き粉のことは何も言ってませんでしたよ😂聞くことも忘れてたんですが…😅
    まだ夜寝る前にだけ出来てれば問題ないみたいです。できればお昼寝前にもできるとより良いみたいですけど。

いえいえ😊
    お互い虫歯にならないように予防頑張りましょう☺️

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ネットみてたら確かに水だけでいいとか書いてました🤔何がいいのか😂
    夜寝る前だけでいいんですねー!朝夜した方がいいのか疑問だったので教えてくれてありがとうございます😆

頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

• 7月14日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

しっかりうがい出来るようになってからでも大丈夫ってことかもしれないですね🤔

お役に立てられて良かったです☺️

• 7月14日
you

箸は分けていますが、避けきれない事も多々あります😅
一応そういう日は歯磨きをしっかり目にしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

避けきれないことありますよね😂❗️虫歯菌が、、と言いますが難しいですよね😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

最初の子の最初の頃だけしっかりやってたけど、今ではゆるーくですね。
ペットボトル飲み回しとか自分の箸であげる🥢、洗面所のコップも一つで家族共有です、人数分置くのもなぁ…と、うがいとかし出すとコップ分けてなけりゃ意味ないんですよね💧
でも3人共一応虫歯無いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり徹底できないですよね😭❗️確かにうがいコップ!人数分は置けないですね😭虫歯ないの凄いです😆

• 7月13日
ぽっぽ

共有はしないようにしてるつもりなんですが目を離した隙に勝手に取ってて口に入れちゃってたことが何度かあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちは気をつけてても子供には勝てないですよね😭😂

• 7月13日
3ママ

最初は気にしていましたが、義母や義祖母が自分の箸やコップであげてしまうので🤦‍♀️
もう諦めてます😅💦
それに私の物を食べたがるので共有せざるを得ない感じになってます。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!息子も私たちが食べてるとハイエナのようにたかってきます🤣皆さん徹底しているのかと思いましたが安心しました🥺

• 7月13日
little

いまはあんまり気にしてないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆるーくでも大丈夫そうですね😂❗️❗️

• 7月13日
さち

最初めちゃめちゃ気をつけてましたが無理でした💦
本人が目を離したすきに、箸やコップ奪われ、私の飲んでるお茶が飲みたいと騒ぎすごくて、あげちゃってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!私も騒がれるとあげちゃいます😭同じような方がいらっしゃってよかった😭

• 7月13日