※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

友人たちと集まった際、コロナ対策が不十分で不安を感じ、子育ての大変さを理解してもらえずイライラしてしまった女性の相談です。同じような経験や理解を示してくれる方がいるか心配しています。

ガルガル期なのでしょうか💦
先日中学からの友達5人で集まりました。私以外は独身で子どももいません。その日は旦那は仕事だった為、子どもも一緒に連れて行きました。コロナの事もあり友達の家にお邪魔したのですが、気になる事が多くて全く楽しめませんでした...💦
家に入ると誰も手を洗ったり除菌スプレーをする事なく
、息子を抱っこしたり手を繋いだりおもちゃ遊びをはじめました。友達のスマホやリモコンを触りたがる息子に、どうぞと渡してしまい私がダメだよ(綺麗に拭いてる訳じゃないし...)と手から離してもすぐ取れる所に置いて遊ばせようとしていました😣途中で郵便が来て受け取っていましたが、受け取った後でも手洗いせず…。コロナが無ければここまで敏感になっていなかったかもしれないですが本当に嫌で嫌で、今まで外から帰ってきたら手洗いうがいをしたりスーパーで買ったものも全部除菌したり、荷物が届いても数日経ってから開封するなど徹底していたので今までしていた事を壊されたような感覚になってしまいました😔
他にもガルガル期とは関係無いかもしれませんが、途中で息子が眠たくなってしまいグズグズしてると、みんなが寝かせていいよと言ってくれたので抱っこしていたのですが、テレビは爆音(家ではテレビは消しています)で全く寝れる気配がありませんでした。しばらくして、まだ寝てないの?と言われ少しイラっとしてしまい「寝かせる時は静かな状況じゃないと寝ないから多分無理や~」と嫌味っぽく言ってしまいました😣するとすぐテレビを切ってくれたのですが、話し声が大きく盛り上がると大爆笑。寝かしつけれる環境ではなく、廊下に出て抱っこしてました。寝かしつけて部屋に戻り、ソファーに置かせてもらいましたが、話し声は大きくドアは大きな音で開け閉めするので5分程度で起きてしまい、「起きるの早いね~」と言われイライラがMAXになってしまいました。
息子もグズグズしていたので、1人だけ早めに帰る事になってしまい2時間でしたが全く楽しめませんでした。

子どもがいなかったら私も同じ事をしちゃうと思うし悪気もない。私もみんなが嫌いなわけでもない。だけど凄くモヤモヤしてしまいます。イライラしてしまうから嫌味な事やキツい態度をとってしまったり、理解してもらうのは難しいと分かりながらも育児の大変さを話してしまったり、ほんと自分が嫌になります。みんなも「えっ」てなってると思います...。周りに子育てしている友人がすくないので、相談相手も旦那か親くらいしかいません。

同じような方、理解して下さる方いらっしゃいますか😭?

コメント

ままり

それは同じ状況に置かれたら私もイライラしてしまうと思います💦
こんな時期に手も洗わずに他人の子供に触ろうとする人の神経がわかりません…
私も一番出産が早く、友達はみんな子供はいません。
医療従事者の人が多いこともあると思いますが、そうでなくても娘に会いにきてくれた友達は手を洗ってアルコール除菌してマスクも外さず、それでも私に許可を取ってから触るようにしてくれていました。抱っこしたいけど今はやめとくと言ってくれる友達ばかりです。
同じように子供がいなくても気を使える人はたくさんいるので、ちょっとその方々の感覚がおかしいのかな?と思ってしまいます💦

• RIMA

RIMA

コメントありがとうございます😊友達の中には医療従事者もいますが、県外には出ていないものの外食したり普通にしてるみたいです。県内にコロナ感染者がほぼ出ていない県なので危機感が少ないのかもしれません。うさぎさんのお友達はすごく気をつかえる方々ばかりで羨ましいです😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

とてもわかります。
私も周りの友人は独身が多いので、コロナがあるのに飲みに行ったりアウトレットに買い物に行ったり普通の生活をしています。
赤ちゃんに会いに行きたいと言われましたが、私はお断りしました。友人は理解してくれました!考え方は違うけど、お互いの気持ちは理解できると思います。なので、我慢したり気を遣わずに、思ってる事を言ったほうが良いと思いますよ😉
私も自粛していない友人の行動を批判するつもりはありません。でも、そのような行動をしている友人とは今は会いません!

• RIMA

RIMA

コメントありがとうございます!やっぱり独身の方は普通の生活している人多いですよね💦友達も普通に外食とかしてます。
    私も3月から会いたいって言われても全て断っていましたが、県内に感染者がいない状況が続いてたので数ヶ月ぶりに会ってしまいましたが、もう少し落ち着いてからが良かったと後悔しています。私も反省しています😔

• 7月13日
みのり

手洗いうがいとか、小さい子の昼寝の時に音を気にするとかは、別に子どもいなくても誰でもすることだと思うので、非常識さがある人達なのかな?って思いました😢
独身とか子持ちとかあんまり関係ないような、、、😅

• RIMA

RIMA

コメントありがとうございます!うちの子は特に音に敏感で、寝ている間に家事するのも静かにゆっくりしないと起きてしまうんです😩普段凄く気を使っている分、気になって仕方なかったのだと思います。盛り上がっちゃう気持ちも分かるんですけどね😢友達にも早く子どもができて理解しあえるようになりたいです💦

• 7月13日
しろくろ

皆さんお若いのかな?😅
親族に小さな赤ちゃんがいなかったりすると音で起きる、とかは気が回らないと思います。
除菌についてはその人次第なので気にしない達には言わないと分からないかと。
私は呼ぶ側だと「洗面所ここだたら手洗ってねー」とか除菌シートあるよ、と渡します。
なのでRIMAさんも同じように集まって会うなら赤ちゃんが昼寝するタイミングはズラす、お昼からちょっとだけにするね、など言う方がいいかなぁと思います。
私も娘が赤ちゃんの頃友人が14時過ぎに来て19時頃までいたことがあって、お風呂もあるし、とイライラしました。笑 独身の子とは時間も違います。

• RIMA

RIMA

コメントありがとうございます!みんな若くはないです(笑)でも姪っ子甥っ子がいる子もいないので、子どもと関わる事は友達の子くらいだと思います🙄
    私が除菌スプレー持ってきてるよと言っても、仕事の時しかしてないよ~って流されました💦自分の事しか考えてないのかもしれませんね😣
    コメント頂いたみたいにお昼寝の時間避けたり私も工夫しないといけなかったと反省しています。
    遊びに来られてそんなに遅くまで居られるのは困りますね😰帰れオーラ出してしまいそうです(笑)

• 7月13日
♡

もしかしたらもう少しコロナが落ち着くまで集まりに行かない方が心穏やかでいられたかもしれませんね😭💦
手洗いは流石にして欲しいですよね!お家の主のお友達が、みんなが来たときに、はい!手洗いアルコールお願いしまーす!と言ってくれたり誰か1人でも気が利く友達がいて、洗面所借りていい〜?となればよかったですね🥺
寝かしつけの件はもしかしたら知らないのかも?お恥ずかしながら赤ちゃん産むまで赤ちゃんって眠ければどんな爆音のなかでも勝手に寝るんだと思ってました💦笑
私自身よく自分の友達や旦那の友達を呼んでホームパーティーしますが、寝かしつけするときは、みんな静かにしてね〜ってはっきり言っちゃいます😚

• RIMA

RIMA

コメントありがとうございます!ほんとにもう少し落ち着いてからにすれば良かったです💦3月から誰とも会わずに生活していたので私自身、家族以外とお話したかったのもありました😭
    赤ちゃん産んで知ることってたくさんありますよね😳私も逆の立場なら同じ事をしていたかもと思うと責められません...。
    はっきり言えたらいいんですけど、なかなか言えなくて😭はっきり伝えられて羨ましいです😞

• 7月13日
うさ

育児経験がないと、相当気回せる人でないと子供のことは全く分からないので、そうなってしまうかもしれません💦特に大勢だと静かにしていることは雰囲気等からも難しいですし、しばらくは子供いない友人とは少人数で集まった方がストレスフリーかと✨
1対1だと寝かしつけの時友人一人になるので静かだし、大勢と違って周りのノリに合わせなくて良いので静か&RIMAさんのペースにも合わせてもらいやすいですよ!
私も周りより出産が早かったので子なし友人多いですが、1対1など少人数で会ってるのでペース合わせてくれます!

RIMAさんのお住まいの地域は感染者今あまりいないのでしょうか?それでしたらもう日常に戻ってる方は多いと思います💦
特に独身だと守る者がないので余計そうです。出ていたとしても、周り見ててもやはり子供いない&持病ないと日常に戻ってるんですよね。
なので気になるのであれば落ち着くまでは会わない方が身のためと思いますよ!どうしてもコロナに対しての危機意識の差は子なしと子持ちでは変わってくるので💦

• うさ

うさ

あとはご友人ならハッキリと寝かしつけするから静かにしてねーと私なら言います!
    相手は分からなくて当然なので、こちらがハッキリ意志を示さないと理解してくれないままなので💦
    ただ大勢だと言いにくいという方もいるので、少人数の方が言いやすいかなとは思います!

• 7月14日
  • RIMA

RIMA

コメントありがとうございます😊
    私も大勢は難しいと痛感しました...😖💦コロナの事もあるのでしばらくは集まるのは避けます😢

• 7月14日
にゃーにゃ🐱

全く同じ状況のことがありました!とてもお気持ちわかります!私も全く一緒の経験しました😭