※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

10ヶ月の子に加糖ヨーグルトは早いか相談。栄養士から大人用のヨーグルトを勧められたが、甘すぎて他の食事が摂れなくなるのが心配。栄養士のアドバイスについて相談。

10ヶ月の子に加糖ヨーグルトは早いですよね?
先日血液検査で貧血気味だったので栄養士さんに相談をしました。(小児科内の相談会)
離乳食ほぼ食べない(食感等変えることはしました)、ミルク飲まない(哺乳瓶以外も)、完母です、と伝えたら、
鉄分入りの大人用のヨーグルトはどうですか?と言われました!

大人用のあげて大丈夫ですか?と質問したら、10ヶ月くらいならほとんど大人と同じようなものあげますよ〜という感じで言われました。

その日にスーパーで買ってあげたらかなり甘いのでもちろん食べました!
ただ、これあげてしまうと余計に他何も食べなくなりそうで怖いです😣
以前はブルガリアや恵などにきなこやバナナ混ぜてあげてました!

栄養士さんのアドバイス、どう思いますか?
あげるかあげないかは母親の責任であることはわかっていますが、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

*さくら*

うちの子も離乳食あまり食べませんが、貧血心配ですよね…鉄入りのふりかけや赤ちゃんせんべいが良いかと思います!
甘いヨーグルトは親の判断ですね🤭1人目の時は慎重になってましたが、2人目はゆる〜くやってます✨笑

• ゆー

ゆー

赤ちゃんせんべいは半分ほとですが食べてくれるのであげてます!
    香料着色料も入ってるのでやっぱり判断難しいですね💦
    ご回答ありがとうございました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食食べない、ミルク飲まないで母乳だけでした。
私の話した栄養士さんや保健師さん、病院の先生などは甘いもの食べさすな!母乳あげなきゃ嫌でも食べる!だったけど、10ヶ月あたりからベビーダノンでも食べてくれるならそれでよしとしてました。
それから徐々に食べれる物が増えて食べるって事を覚えた感じで、野菜は何かに混ぜないと食べないけど、今は野菜嫌いな子供って感じです。
離乳食は教科書通りに進められた〜って子が5人いますが今じゃ偏食でうちの子の方が食べれる物が多いですね〜

• ゆー

ゆー

いつ頃から食べるようになったとかありますか😭?
    うちのこも全くと言って良いほど教科書通りではありません!笑
    甘いものはやっぱり良くないですよね💦
    ご回答ありがとうございます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時に私の食事に興味津々で5ヶ月で始めて、最初の一口でめっちゃマズそうな顔しながら出してきてそれ以降は口すら開けてくれませんでした。
    食べ始めたのは10ヶ月すぎてからですかね?
    みんなに甘いものはダメと言われてたのであげないようにしてましたが、本当に口すら開けないので、ベビーダノンやBFのジュレ等をあげはじめたのと、ハイハイしだしたからか食べるようになりました。
    断乳した方がいいとか言われたけど、何となく断乳しても変わらない気がしたので、私があげるのは美味しい(甘い)物だよーだから安心して食べてね〜って気持ちであげました(笑)
    なのでオススメはしませんが、甘い物からスタートもありなんじゃないかな?とは思いますよ〜

• 7月13日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね💦
    うちも明日で10ヶ月になるのでそろそろ食べてくれるといいんですけど、、、
    粉ミルクは飲んでましたか??
    甘いものでも食べないよりはいいかな、とか色々悩みます😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でミルクは飲まなかったです。
    でも11ヶ月あたりからフォロミが飲める様になりました(笑)

• 7月13日
  • ゆー

ゆー

ほんとですか!
    お話聞いてると光が見えた気がします!笑
    ちなみにうちは哺乳瓶拒否がすごいんですけど、何で飲ませてましたか??
    質問ばかりですみません💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否が理由でミルクも飲まなくなりました!
    ストローであげたりもしてたけど、何故か哺乳瓶の方が食いつきよかったし、楽だったので哺乳瓶でしたよ〜

• 7月13日
  • ゆー

ゆー

そうだったんですね✨
    うちも哺乳瓶で飲めればいいんですけど、ものすごく怒るんですよね😂笑
    色々教えてくれてありがとうございます!

• 7月14日
ちぇる

専門的な知識があるわけではないのですが、私が検診などのときに聞いている話しとはちょっと違う気がします。
大人と同じものを食べさせて良いのは8歳頃から。それまでは塩分や糖分は気をつけてあげる必要があり、子供用と書かれている商品でも驚くほど糖分が入っていることがあるので注意すること。と指導されました。

でも、離乳食を食べないとなると解決策がなくなってしまいますよね…
赤ちゃんせんべいとか、赤ちゃん用のお菓子に鉄分が添加されているものもありますが、それも食べないんですよね?

ヨーグルトに鉄分の多い食材をプラスするとか、何か他の方法の方が良い気もしますが、貧血気味だといわれた時に、先生からは何かアドバイスはなかったのでしょうか?
アドバイスもなしに貧血気味とだけ言われたら、不安だし心配ですよね😭

• ゆー

ゆー

子供用で糖分入ってるなら大人用はなおさらですよね💦
    なんか管理栄養士さんなのにちょっと頼りなかったしやっぱり加糖ヨーグルトは辞めておこうと思います😣
    赤ちゃんせんべいは食べるのであげてます!

先生からは貧血気味だね、来週栄養士さんの相談会参加してみる?という感じでした!
    処方などは特にありませんでした。
    それでとても不安になってしまい、ネットで調べる日々です😱
    ご回答ありがとうございました!

• 7月13日