※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

離婚についてです。先日話し合いしてきたんですがもう発言がクズすぎて…

離婚についてです。
先日話し合いしてきたんですが
もう発言がクズすぎて話にならず…

査定表4-6万だったので、5万希望、最低でも4万。
と伝えたら3万以上はむり、3万が妥当やしの一点張り。

旦那の言った発言↓

◯22までってのがよくわからん、20で成人なんやし
20までやろと。(大学に行った場合でも)
そのくせ18で就職したらどーすんの?と
自分の払い損には必死。

◯別居中わけわからん保険代も払わされてるし。と
(月2000円…)

◯子供が大学なったらバイトするやん。
そのバイト代はどーなんの?
自分で授業料払ってる学生なんてなんぼでもいるし。
(自分は私立高校大学と親に出してもらってるくせに笑)

これに関しては意味わからなすぎて
は?どういう意味?冗談やんな?って言ってしまいました笑

◯保険会社と国が出してる子供を育てるのにかかるお金についての書類も印刷してかなりまとめてって話しましたが
こんなけかかるって言われても俺育てるわけちゃうし
ほんまにかかるわからんやん。
(つまり自分が多く払ったら損やん、と)

確かに月2万の奨学金支払いはありますが
年収400近くあります。
全部の支払い(養育費込)しても毎月10万以上残り
プラスボーナスが年60万以上あります。

それでもカツカツやし無理。何も買えへん。と
そう言ってますが友達づてで
あいつまた新しいのに買っとったで〜って
SNSにのってたと教えてもらいます笑

3万はどうしても納得できずそう伝えると
ほな家裁いくだけやしとドヤ顔で言われました笑
調停起こしてもいいけど時間もかかるし
幼稚園までに間に合わせたいと伝えると
返事が曖昧で、どうやら調停も知らないみたいでした…
家裁という言葉を覚えてきただけみたいです。笑

調停おこすと査定表にともなって決まりますかね?
双方の意見の間を取るのでしょうか?
かなりめんどくさいですしできたら協議離婚で終わらせたいです…

経験者の方でもそうじゃない方でも
何でもいいので意見ください😭😭😭✨

コメント

としたろう

そのお話ですと、面倒なら尚更調停の方がいいと思います😅

調停員が双方の言い分を聞きますが、基本は算定表で決めてくれると思いますよ。

口約束になりそうですし、協議であっても、ちゃんと公正証書にした方が良さそうですね😅

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    公正証書を作るのには納得しています。査定表で4-6万でも俺にも生活あるし、と言われました。
    家賃も払って〜支払いもあるし…とブツブツ言ってましたがそれみんなあるし私らも家賃あるんやけどってなりました笑笑
    いまから調停すると幼稚園行くまでに苗字変えるのが間に合わないかなあと思って避けたくて😭😭

• 7月13日
としたろう

3万で納得するしかないですね…😅
苗字変わることに抵抗があって、それを優先させたいんですからね。

• みい

みい

もう少し頑張ってみます。

• 7月13日

ママさんの収入は??

• みい

みい

今はゼロです。貯金で暮らしてます。子供が幼稚園に行きだしたら働きますが、年収100-120くらいになりそうです。

• 7月13日

退会ユーザー

そもそもまずは、婚姻費用を貰えます。貰ってますか?

養育費ですが、100~120万稼ぎ、ご主人がギリギリ400万未満だと、養育費は2~4万です。そうすると、いくら調停を頑張ってもご主人にかなり粘られたり、幼稚園ではなく保育園に入れ、もう少し稼ぐ事は出来ないのか?と調停員に言われる可能性もあります。調停員は全面的にママの味方では無いので、痛い所もついてきます。
    2~4万になるので、間を取って3万にしませんか?等と、互いに譲歩したアドバイスをするのが調停員です。
    今のうちだと、3万で決まるものが、もしかすると延び延びになり、仕事を始めてしまうと2万になる可能性もあります。でもどうしても4万が良いのでしたら、先に離婚し、とことん養育費の話し合いをする。そうすると苗字の心配が無くなりますよね?

• 7月13日
  • みい

みい

婚姻費用は3万もらっています。
    養育費は長い話なので4万は欲しかったです。それはあっちも長い話なので安くしたいお互い様だとは思いますが笑
    細かくありがとうございます😭✨
    基本は査定表より低くなることはないのでしょうか?
    年収100万ならギリギリ4-6万に入るのかなと思ったのですが、表の中でも4寄り、6寄りなどはありますよね?😂
    逃げられたりも考え先に公正証書を作ってしまいたい!と思っていたのですが、もし調停になる最悪の場合は先に離婚届だしたいと思います!協議離婚でいけそうなら先に作りたいと思います😭✨

• 7月13日

退会ユーザー

低くなる事は絶対無いとは言いきれないです😢💦算定表はあくまで参考書類に過ぎないので…
    年収100万で生活していけますか?💦ご実家で同居とかだと、そこをご主人に言われ、3万にしろ!とか、稼ぐようになったら再度養育費の調停起こす!とか言われませんか?

家庭の働き方や待機児童の問題とか色々あるので何とも言えませんが、シングルマザーで幼稚園って方はなかなか居ないので、保育園に入れて収入を上げることは考えないのかな…と思ってしまうのですが…

我が家は2~4万で4万寄りだったけど2万に決まりました。私は弁護士をつけてこのように決まりました💦

• 7月13日
  • みい

みい

貯金がかなりあるので、幼稚園の間くらいはどうしても長く一緒にいたく、延長を使っての夕方まで働く予定です…。
    家は2人暮らしです。
    あと住んでいる地域が保育園がほぼなく幼稚園ばかり(保育園は家からかなり遠いです)
    それとわたし自身ずっと保育園で働いていたので、幼稚園にいれたいという強い思いが生まれた時からずっとありまして😭😭
    シングルマザーになるのでかなり迷いましたが今のところこのまま幼稚園にいれたいと考えています😭✨

経験者の方だったんですね!💦
    弁護士さんいれても2万になったのですか…旦那様の年収はどれくらいでしたか?調停で2万に納得されて、決まったのでしょうか?それとも裁判とかで決まってしまった感じですか?😭

• 7月13日

退会ユーザー

分かります!幼稚園の間とかは近くで見ていたいですよね😢‼️離れたくないですよね…

元旦那は年収400くらい、私は180万くらいです。財産分与無しで協議で2万に決まりました!調停はしませんでした。

• 7月13日
  • みい

みい

ですよね😭❤️幼稚園行くまでも絶対離れたくない!と思っていて、でもいざここまでくると幼稚園で離れるのも寂しくてたまりません笑
    送り迎えも自分でしてあげたいし、遅くまで預けると全然遊んだりできないしやっぱり寂しくて…😢😢
    それでも手当て含めると十分生活はしていけるので貯金頑張るのは小学校なってからでもいいかな…と甘い考えをしてしまっています😭✨笑

そうなんですね…今回でほんとに自分の旦那のことをなんてクズなんだと思いましたが、養育費が20%しか払われてないって数字をみるとどこも似たような感じなんですかね…子供のためだからたくさん払ってあげたい✨みたいな人ほぼいないですもんね、みんな値下げに必死だし、ほんと男ってなんなんですかね笑

• 7月13日