※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がプレ幼稚園で落ち着きがなく、困っています。待てる子になる方法を知りたいです。

2歳9ヶ月の息子のプレ幼稚園。

親子登園のプレ幼稚園に通っています。
2歳9ヶ月の息子が全然落ち着きなくて困っています。

お歌の時間でもずっとウロウロして
「お外行きたい!」って言って
読み聞かせの時間も他のお子さんは座ってしっかり聞いているのに、うちの息子は落ち着きがなく。。。

ほんとに悲しくなります。

シール貼り、制作遊びなど
興味がある事は自分から進んでやってくれるのですが、、

体操の時間も1人走り回って
みんなお母さんの膝に座ってする体操も
うちの子だけ「いやー」とあっちこっち1人でウロウロ。

どうしたら落ち着いてくれますか。
イヤイヤ期は前ほどひどくはなく
少しマシになりましたが、
とりあえず待てない。
我慢できない。

どうしたら待てる子になりますか。
普段からの教育でしょうか。

プレ幼稚園が苦痛です。
いつも帰ってくると泣きたい気持ちになります。
本人は「あー楽しかった!」と喜んでいますが、、

コメント

deleted user

プレってそんなもんじゃないですかね🤔✨
うちの娘も先週のプレで椅子には座ってるけど上履き脱ぎ始めたり製作も「もういい」「公園行きたいな〜」とか言ったりもう本当に自由で(笑)
周り見ても歩き回ってる子もいれば床に座ってクレヨンいじってる子とかいて、まあこんなもんだよね!って思いました😊
息子さん楽しんでるみたいなので今は全然それで良しかな、と。
通ってるうちに慣れてくるだろう、と私は思ってます!💫

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます(T_T)
    そんなもんなんですかねー(T_T)
    楽しんで行ってくれるのは嬉しいんですが、自由すぎて(T_T)
    比べるのは良くないと思いますが他の子はみーーーんな大人しくしてるので、何でうちの子はこんなにも聞き分けが悪いんだーって悲しくなりました(T_T)
    これから慣れてきますかね!
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月13日
はるわた

プレ時代の息子は同じような感じでした😅
幼稚園側の対応はどんな感じですか?
私の時は息子と他に2、3人の男の子が自由人していたので我が子だけではなかった分こんなものなのかなと思ってました。
とりあえず本人が楽しかったなら今は大丈夫だと思います。
うちは親子登園が終わって子供だけの登園になってから少しずつ集団行動が出来る様になりました。
ママがいるから自由にしているだけで先生だけになるとちゃんと話を聞けるようになる子もたくさんいます。
そしてまだ2歳児、本格的な園児になるのは来年なのでまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ😊
先生たちも分かってるはずです。

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます(T_T)
    先生は特になにも。。。
    今日はうちの子だけ落ち着きなかったので先生の膝の上に強制的に座らされて体操してました笑
    うちのクラスはみんな大人しく座ってるので、息子だけ目立ちまくりです。。。
    なるほど!子供だけの登園になれば集団行動も慣れてくるのですね!

    ありがとうございます(T_T)
    来週からも頑張りたいと思います(T_T)

    • 7月13日
ちょこ

同じ月齢です☺︎

うちもプレでみんなでお歌を歌っていても走って教室を出て行ったりします😂先生が絵本を読んでいても聞いちゃいません💧

疲れますよね💧

でもそれがこの子なんだと受け止めるようにしてます😊

お子さんは楽しかったと言ってるんですよね😄それってとっても良いと思います!

行きたくない、やだやだと言ってる子より楽しめているならそちらの方がずっといいですよ😊

まだ2歳です!協調性は幼稚園に入ってから、、と私は期待してます✨

ちなみに、おうちでも子供用の椅子と机を用意してそこでテレビを観たり、塗り絵やシール貼りをさせると椅子に座る習慣が出来て良いと教わりました😄うちはまだ椅子と机は買っていませんが、実践してみようと思ってます!

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます(T_T)
    本当に疲れますよね(T_T)

    たしかに本人が楽しいと喜んで行ってくれるのは良いことですよね(^-^)

    慣れてくれるのを待ってみようと思います!
    これからも頑張れそうです!
    ありがとうございました!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

まさにうちの次男が同じ状態でその後の様子が気になったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️
私もプレ幼稚園から帰ってきて疲れと泣きたい気持ちでその後
の家事など手につかないです。。笑

その後の園での様子や何かお家で対策されたのか気になります😌
よろしければ教えてください^_^

はじめてママリ🔰

全く同じで今悩んでいたので驚きました❗️今プレでそのような感じで悩んでいます😭
その後、幼稚園入園されて落ち着きましたか?