※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

皆様、こんな時どうされますか?ファミレスにて、モーニングメニューを頼…

皆様、こんな時どうされますか?

ファミレスにて、モーニングメニューを頼みました。これにはドリンクバーがついてます。
また、このファミレスでは、モーニングメニューの時間帯はモーニングメニューからしか注文できません。

時間がたち、ランチメニューに切り替わりました。
ここで、ランチメニューを頼みました。が、ランチメニューにはドリンクバーはついてません(別料金がかかる。)

いいねで教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ままり

モーニングメニューに含まれているからドリンクバーは頼まない。

りりん

店員さんに聞きます😳

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 7月13日
  • ままり

ままり

ちなみに、りりんさんはこのような場合ドリンクバー料金は別途払うべきだと思いますか?
    それとも、モーニングメニューについているから別に払わなくてもいいと思いますか??

• 7月13日
  • りりん

りりん

お店により、モーニングメニューのドリンクバーをどう捉えて設定しているかによると思うので、店員さんに聞きます😄
    モーニングの時間帯とランチの時間帯でドリンクバーも完全に分けてますと言うのなら、頼み直すなり水飲むなりしますが、
    素直に聞けばモーニングのドリンクバーでそのままいけますよと言ってくれそうなので、
    分からないのに強行突破するくらいなら素直に聞いて安心したうえでドリンクバー使いたいです😄

• 7月13日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    言葉足らずで申し訳ありません😂
    今回は何が正しいのかは一旦置いておいて、あなたならどう思うか?ということを皆様に聞きたかったのです🙇‍♂️
    本当に説明不足で申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 7月13日
  • りりん

りりん

何が正しいのかを答えたつもりはありません😓
    私ならどうするか、ということを考えたら、「私なら聞くな」と思っただけなので😓
    「ドリンクバーはランチに切り替わっても継続されるべきではないか」という話だったのでしょうか。。
    それなら継続してほしいと思います😓
    選択肢にないことですみません😓

• 7月13日
  • ままり

ままり

大丈夫ですよ!!!
    ありがとうございます!!

• 7月13日
  • ままり

ままり

皆様いいねありがとうございます🙇‍♂️

実は、友人の勤務先でのことなのですが、

メニューの切り替えに際して、ドリンクバーを頼み直す必要があるか否かメニューに記載はありませんし、
    (書いてなければ必要なし、と判断される方もいらっしゃると思います。)
    店員として実際に頼み直す必要がある、という教育を受けたこともありません。

ですので友人は今までモーニングからディナーまで居座ろうと何も言いませんでした。
    また、頼み直した方がいいですか?と聞かれたこともなかったので、疑問に思うこともありませんでした。

しかし、従業員の1人にメニューの切り替えがあったのだからドリンクバーは別途支払うべき、と考え実際にお客様にそうお伝えしている人がいました。
    この従業員は1年ほど勤務してます。

ある日、お客様から
    「先週来た時にはメニューの切り替え時にドリンクバー代金は請求されなかったのに、
    今日行ったら請求された。
    メニューのどこにもそんなこと書いてなかった。
    友人に聞いたら、友人は請求されなかった。
    何が正しいのか。
    もし、通常は請求されないのであれば今日の分は返金して欲しい。」
    とクレームが入りました。

.......という事があり、上記の事実が明るみに出た訳ですが.......😓

店長の意見としては、

時間制限を設けてる訳では無いし、途中店から出てたり、1度会計してたりしているわけじゃないからこっちから頼み直せとは言えないけど.......

と、クレーム入らなきゃなんでもいいという感じです😭

対して、事の従業員の意見としては、

店員に言われなくても自主的に頼み直してる人はいる。
    その人たちが損するのはおかしい!
    今までドリンクバー別途払ってくださいって言ってきたけど実際にクレーム入れてきたのは今回の1人だけだ!

と譲らず.......😓

このような事があっての質問内容でした😅
    くだらないことにお付き合い頂き感謝します🙇‍♂️
    皆様ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月13日
  • りりん

りりん

なるほど、そのような事があったのですね😢
    やはり私は店員さんに聞くと思います。
    その時に大丈夫と言われたのに、次行ったときに請求されたら確かにおかしいなと思い意見すると思います😓
    店長がその様子だと、「これからはドリンクバーは1日使えることになりましたー」で通すしかなくなりますよね😅
    店長しっかりしてほしいですね😅

• 7月13日
  • ままり

ままり

お客様のクレーム(というには申し訳ない正当な意見ですが.......)ももっともですよね😅
    私は何にも気にせずドリンクバー勝手に継続するタイプなのでこの話を聞いて「本当に自主的にドリンクバー料金払う人いるのか?!?」と思ってましたが、割合的には結構いらっしゃったので、これからは店員さんに聞こうと思いました😂
    言葉足らずに説明不足が重なりすみません🙇‍♂️
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月13日
ままり

ランチメニューに切り替わったのでドリンクバーも頼む。

ままり

店員さんに指摘されたら、素直にドリンクバーも注文する。

ままり

店員さんに指摘されても、抗議する。もしくは、ドリンクバーは頼まず水にする。