※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
住まい

注文住宅の値引きについてです🙇今、とあるホームメーカーさんに見積もり…

注文住宅の値引きについてです🙇

今、とあるホームメーカーさんに見積もりを出してもらって、とりあえず定価の金額を教えてもらいましたが、知り合いの紹介という事で150万円分サービスしてくれると言われました。

ホームメーカーさんによっては絶対に値下げはしないという所もありますが、こちらの場合は少し融通がききそうな気がします。

そこで、もう少しサービスか値下げの交渉をしたいと思っているのですが、常識の範囲内の値下げ交渉がどのくらいなのかわかりません😂💦

例えばメルカリなんかで(私はした事ありませんが🙇💦)5000円で出品しているものを、「3円値下げして下さい。」「200円値下げして下さい。」「2000円値下げして下さい。」だと、3円だと「え?それだけでいいの?」2000円だと「さすがにそれは無理でしょ」となると思います😣

お家の場合の妥当な値下げ交渉はどの程度なのでしょうか?

ホームメーカーさんによって違うとは思いますが、何か教えて頂ければと思います🙇💦

ちなみに、最初の150万円分サービスはこちらから交渉したわけではありません。紹介なので…という事で、あちらから提示して下さいました!

コメント

他のメーカーには見積もりとってないですか?🤔
言い方悪いんですけど、2、3社で値段競わせたほうが、楽です!
ハウスメーカーによって鉄骨か木造か、作りや間取りによって値段が違うの当たり前なんですけど、やっぱり他社を引き合いに出すのが一番ラクです。
3社以上だと、ハウスメーカー側もうちでやってもらえる確率下がっちゃうから、もういいや。となりやすいらしいので、2社くらいがちょうどいいと思います🥺
本当にメーカーによって、値下げの幅って違うから難しいですよね😭💦

• らん

らん

回答ありがとうございます!

他のメーカーの見積もりも取ったのですが、他の方が高くて😂💦ここに決めたいのですが、もし可能ならもう少しサービスしていただけたら嬉しいなと思いまして😣💦

なるほど😣やっぱり他社と比べて交渉するのが一番ですよね😢

• 7月13日

いくらが妥当かはほんとにメーカーによって違うのでなんとも言えませんが、最初に見積もり出してたところからあまりにも値下げされると逆に不信感です。

だったら最初の金額はなんだったの?
って感じなので😅

正直紹介で150万も私にはすごい額の値下げだと思います。

いくら値下げしてもらった、よりもどこの部分が値下げしてもらえたのか、を見る方が大事な気がします!

• らん

らん

確かに、あまりにも値下げされると不信感はありますよね😣💦

紹介で150万はすごい額なのですね😣💦なんせ相場がわからないので、それすらもわからなかったです😭

確かに、【どこの部分】が大事ですね!ありがとうございます🙏

• 7月13日

どのくらい家づくりが進んでるから分かりませんが、ぐいぐい値引き交渉していいと思いますよ👌

私もはじめての家づくりで無知な状態でしたが、何度も値引き交渉しました。予算があると思うんですが、必ず予算オーバーの金額を提示してくると思うので予算に近づくようにすればいいと思います。

例えば土地と建物込みで5000万の予算なのに5300万で提示されたら、予算オーバーなのでこの金額じゃ契約できません。って言えばいいと思います!
だいぶ近づけてくれて、自分たちの払える予算内、妥協できる範囲内になれば契約すればいいと思います。

• らん

らん

なるほど!確かに、予算オーバーしている部分を言って交渉するのも良いですね😣✨

ありがとうございます🙏

• 7月13日