※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3カ月男児が幼稚園に通い始めてから、家ではイヤイヤ期が続いており、赤ちゃん返りや乱暴な行動が目立つようになりました。ストレスや心配があり、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

2歳3カ月男児の様子を度々相談させていただいています。

この6月から、週2で幼稚園に通い始めました。幼稚園には機嫌良く登園し、家ではものすごくうるさい我が子ですが、園では周りの様子を伺いながら、うるさくするわけでもなく、絵本やお歌に参加しているようです。

家での様子はとにかくイヤイヤで、ご飯前もほぼ毎回イヤイヤと言います。ご飯中にもイヤイヤおやつ食べる!と、半分程度でやめることがほとんど。しかも一歳過ぎから偏食で、大人と一緒のものを食べてくれるわけではありません。食のレパートリーが増えません。
園でもほぼ食べないみたいですが、先生に促され、一口でも知らないものを食べたと聞けば喜んでしまうほどです。

また現在私が臨月に入り、赤ちゃんの話題が増え、息子もお腹の中の赤ちゃんの名前を呼んだり、どこで覚えたのか兄弟!と言ったりするようになりました。しっかりと理解しているわけではないにせよ、なんとなく嫌な予感(?)みたいなものは感じていると思います。日中もママから離れられない時間が以前よりも増し、夜中起きることもなかったのに、ここ数日少しでも体が離れていると、ママと呼びます。赤ちゃん返りだと思います。

そこでとても心配なのが、同じく2歳で兄弟のように育っている従兄弟の男の子に頭突きみたいなことをしたり、ものを投げたり、持っているおもちゃでたたいたりするようになったことです。以前も多少あったのですが、幼稚園が始まってからはひどいです。パパや、私を噛んだり、叩いたりするようにもなりました。これも園に行き始めてからかなりひどくなりました。

イヤイヤ期、赤ちゃん返り、幼稚園で我慢しているストレスも大きいとは思いますが、心配です。2歳3カ月の男の子ってこんな乱暴なのかなぁ?と。

乱暴になったことと、偏食以外に特段気になる様子はありません。言葉も多く、意思疎通もほぼ完璧だと思います。
でも日々まいっています。
同じだよーとか、以前そんな感じだったよーというお話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

みょうが

同じ感じでしたー💦💦
保育園に通っていた分、乱暴になった時期はずれてくれましたが😅
今はそれが戦いごっこになって相手をさせられ、結局同じ感じです🌀